mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

Monte-sapo yatsugatake   

ご縁があって、講座をさせて頂いています。
素敵な景色の中に溶け込むように立っている石鹸小屋
Monte-sapo yatsugatake さんです





お店の中は、もちろん精油の香りがいっぱい
窓から見える風景は、ス・テ・キ


s-IMG_6935.jpg


受講される方も美意識の高い方ばかりで・・・
教える私が一番低かったりもしますが
皆さんとても楽しみながら受講されています

BBクリームが活躍をしてくれますように

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

ローズの蒸留  

ナードの農場研修に参加してきました。
お天気にも恵まれ、爽やかな風が吹く中ローズの花摘みをしました。





ロケーションは最高です。
ローズは満開、摘み取るのが勿体無いくらいです。
青空の下にいる事があまり無いので、疲れるなぁ~なんて思いながら始めた作業。
摘み始めたら楽しくなってきました。
小一時間ほどなので、ちょうどいいくらいの作業時間でした。






お持ち帰りのローズもたっぷり摘みました。





家で蒸留所
なんて贅沢な
摘んできたローズを蒸留なんて幸せすぎます。





蒸留ついでに、庭のカモミールジャーマンも蒸留しました。
お家de蒸留とても、素敵(*^_^*)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

椿のはなびら染に参加してきました。   

Aroma Club「アロマコスメ講座 -COLOR- (5月)」 椿の花びら染に参加してきました。
染色に興味はありましたが、なかなか自分では・・・
そんなときに、澤田先生がAroma Clubで講座をされると

初体験です
可愛いピンクの椿の花びら色
自然の色は心が休まりますね
ほんのりと染まったストールは、とても柔らかでなかなか素敵です
s-IMG_6872.jpg
可愛い椿の香りも頂きました
シールも椿です(^^♪
染色の講座はぜひぜひシリーズでお願いします
澤田先生 ありがとうございました。

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

お知らせ 5月の教室  

cosme de night 

BBクリームを作ります。

美容成分を入れ、ご自身の肌色に合わせたUV効果のある
BBクリームを作ります。

日時:5月25日19時半より1時間半程度
場所:韮崎市 志村建設事務所
講座料:2500円(レジメ、 材料費、 お土産)

約20ℊのBBクリームをお持ち帰りになれます。


image2.jpg



シェ・モナミ アロマクラブ

【素材を愉しむ石鹸シリーズ】
5月の石鹸は、緑茶の石けんです

新茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。

それだけではなく、お茶には抗酸化作用や脂肪燃焼効果が注目されているカテキンや
リラックス効果を生むテアニンが含まれています。また、良質な緑茶から抽出されたポリフェノールは
ビタミンEの10倍、ビタミンCの80倍の抗酸化力を持つといわれています。

5月の素材を愉しむ石鹸は、様々な不調に効くと言われる緑茶の成分を抽出したオイルで作ります。
自然が作り出す、心和らぐ緑の石鹸をお愉しみください。

日程:5月26日(金)13:30〜15:30
場所:甲府市貢川 シェ・モナミ
受講料 : 3.500円 (レジメ、材料費、 石鹸型、お土産石鹸)
持物 : ゴム手袋 、エプロン
お持ち帰りに入れる、 1リットルの牛乳パックが横に入流程度の保温性の高い袋か箱
(または、バスタオルと手提げ袋)

縦4cm横6.5cm厚さ3cmの石鹸を8個作ります。


IMG_6730.jpg



お問合せ・申し込みは
コメント、メールフォーム
saponepirika555☆gmail.com までお願いします。
(☆を@に変換してくださいね!)

どうぞ宜しくお願いします。


category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

マルセイユ石鹸  

バージンオリーブオイル72%
久しぶりのマルセイユ石鹸、淡いグリーンが好き

解禁をまってすぐに使いたくなるのをぐっとこらえて
ゆっくりゆっくり、熟成させます
水分が減って、少し形が崩れてくる頃が解禁
ギュッと真ん中に集約された形も、使い心地も好みです





ゆっくり じっくり素敵なマルセイユになってください



category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

香りは楽しくてちょっと難しい  

アロマブレンドデザイナー講座の5回目

テーマに沿った香りを作り、ストーリーやタイトルを考える作業
香りを言葉にする難しさに、四苦八苦
気がつけば、香りと同じで毎回同じようなシチュエーションが思い浮かんでしまいます。

ふむ、むずかしい
自分の殻を破った香り
非日常の香りを日常に例える

理屈っぽいなぁ、自分。







香りが仕上がると四苦八苦していたはずの頭の中が、すっきりします
ストーリーも、次々と流れ出し、楽しくて仕方がありません
ひとつの香りに、色々なストーリーができ、そこからお話が弾み広がります

毎回楽しい講座です

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

cosme de night 始まりました  

興味はあるけれども、お昼は参加できない   そんな風に思っていただいている方向けに平日の夜の教室を、始めました。
最初のcosme de nightの日です。

ブライトアップクリーム、紫根、はと麦の抽出エキスの化粧水。





クリームも石けんと同じでぐるぐる
今日の生徒さんは、コスメ教室初回からの方がほとんどなので手際がいいです😊手間取っている方には優しくお手伝いをしてくれました💕


 


可愛いピンクの化粧水に、シンデレラなクリーム(笑)
みんな、綺麗になーれ‼️

お昼と違って落ち着いた雰囲気
なのに、笑い声が絶えず今回も楽しい教室でした。
皆さんありがとうございました。 

来月はBBクリームを作ります。

コスメ教室は、今月はあと2日
28日金曜日19時半より 
韮崎市 志村建設さん
22日土曜日10時半より 
甲府市貢川のWaku Chu Gyu Cafeさんです。

どうぞよろしくお願いします。

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

4月のコスメ教室のお知らせです  

4月のコスメは、お肌のハリを取り戻し、透明感をUP‼️さらに、メラニンの生成を抑制する効果が期待されるブライトアップクリームと、はと麦エキスの化粧水です。


4月5日(水曜日)
19時半より約1時間半
4月22日(土曜日)
10時半より約1時間半

場所 甲府市貢川 Waku Chu Gyu Cafeさん
受講料 2000円(材料費込)


cosme de night 始まります‼️

手作りコスメに興味はあるけれども、お仕事をしているから夜しか時間が取れないと思っていらっしゃる方向けに、4月よりcosme de night 始まります。

4月28日(金曜日)
19時半より約1時間半
場所 韮崎市 志村建設様事務所
受講料 2000円

コスメは、Waku Chu Gyu Cafeさんと同じ内容です、

お問合わせ、お申し込みは
メッセージかコメントでお願いします。

因みに、お部屋をお借りする志村建設さんに、お家の気になる事やリフォームの相談もお気軽に出来ますよぉ〜。本業ですから〜‼️

category: お知らせです

tb: 0   cm: 0

ホットプロセスなの?  

たおさん講座ブッククラブ2-4のホットプロセスの石けん

今迄思っていた、ぼそぼその出来上がりを覆す石けんに驚き
ホットプロセスはぼそぼそ感がまたいいのよね、なんて言っていましたが
こうなるとCPとあまり変わらないようにも見えます
カット面の綺麗さに思わず「スゴイ!!」と声がでました





石けんタイトルは【迷彩石けん】
トップのごつごつもお気に入りです


IMG_6450.jpg


午後は、お気に入りの素材シリーズでシトラスキッチンソープ
アルコールを使わないリキッドソープ初体験
行程のタイミングを見てはメモメモ


IMG_6457.jpg


色も香りも素敵なフレッシュジュースのようなキッチンソープ
持ち帰ったその日から、使い始めました。
お皿を洗うたびにオレンジのいい香り・・・


床下に眠っている、スロークッカー出してみようかなぁ





category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

CHEZ MON AMIE 講師講座  

卒業講座です。

6回にわたって色々なテーマで講座をしました。
アロマテラピーの知識があまり豊富でないので、レジュメ作りは大変でした。
最初は、レジュメの棒読みから、だんだん講座らしい雰囲気に。
途中アドバイスをいただいて、楽しくわかりやすくするための工夫。
わからない、できないと避けて通るのは簡単ですが、自分なりのチャレンジは無駄にはならないかな。

そんなふうに感じた最終回でした。







手探り状態から始まるレジュメ作りは、出来上がることで大満足
テーマにそっていようといまいと、そこはもうよくなってしまっていました(^^;;
それじゃ、ダメなんですけどぉぉぉ。

どんな小さなことも、大切な勉強ですね。

category: アロマ

tb: 0   cm: 0