mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

なみなみ石けん  

たおさんのプライベート講座で教えて頂いた石けん
とっても気になっていたなみなみ石けんをまずはカットしました


s-IMG_7496.jpg


おぉ。
いつも地味な石けんばかり作っていたので濃い目の着色にしてみました
濃すぎるかなと思っていてけれども、案外素敵
ちょっと自分の殻をやぶったかしら???

なみなみも、それなりに出来ました
皆さん、ご自分で作ったのが一番可愛いっておっしゃいますよって
まさに・・・これが一番かわいいなぁ。。。多分。。。

デザイン石鹸って面白い







category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

竹炭石けん  

さっぱり洗えて消臭効果が期待できる石けんがいいよね
なんて話をしたのは7月の終わり
ここのところぐっと気温が下がって、秋の気配・・・


s-IMG_7461.jpg


だいぶ遅くなっちゃったけれども・・・
竹炭石けん仕上がりました
涼しくなっても使いましょうね💦

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

マルセイユ石鹸  

バージンオリーブオイル72%
久しぶりのマルセイユ石鹸、淡いグリーンが好き

解禁をまってすぐに使いたくなるのをぐっとこらえて
ゆっくりゆっくり、熟成させます
水分が減って、少し形が崩れてくる頃が解禁
ギュッと真ん中に集約された形も、使い心地も好みです





ゆっくり じっくり素敵なマルセイユになってください



category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

ハチブンノハチ  

小幡夕樹子先生監修の手作り石鹸のレシピ本が発売されました。
『ハチブンノハチ』
8人のソーパーさんが思い描いたイメージを注ぐだけで表現しました。








石鹸にまつわるストーリーもそれぞれです。
あらためて本になってじっくり見ると、作り手の顔が浮かんでくるくらい
可愛かったり、スタイリッシュだったり、とにかく素敵だったりと個性が光り、見ていて飽きることがありません。







発売日の販売会では、あっという間の完売。
翌日の千葉でのワークショップ、ヨンブンノヨン、大阪のニブンノニも大好評でした。

これからも、イベントはありそうな予感💕
8個のデザインを作れたら楽しいですね
私もコンプリートしたいと思っています。
できれば、7人の先生の講座に参加したい‼️






本を買ってくださったJさんから頂きました、嬉しかったぁ。
掲載のお祝いで、誕生日のお祝い☺️
(発売日の翌日が誕生日だったので、自分で勝手に追加しちゃいました)

ハチブンノハチをきっかけで、たくさんのご縁が生まれそうな予感がします。

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

ゴシゴシする日なのだ  

L・L・Eの10月は、フェルト石鹸

毎回テーマを決めて、みんなでわいわい石鹸を作る会
今月は石鹸を作るのではなくて、石鹸をくるむ





ヨーコさんと、エリさん(私)が自宅保管していた羊毛を持ち寄りました。
(言い方はいいけれども、買ったけれども作ってない羊毛)
さぁ、何色にしましょう?

相変わらず盛り上がります。
わ~とかきゃ~とか、、、、悩みに悩んで
決まった色は、大体その人の色


s-IMG_5880.jpg


ここからが本番ですね
おしゃべりしながら、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ

これでいい?
だめ、もう一息!
もういい?
だめ、もう一息!

なんて会話が、飛び交いながら


s-IMG_5888.jpg


みんな可愛く仕上がりました。
今度は自宅で、復習してみてね。

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0