mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

香りは楽しくてちょっと難しい  

アロマブレンドデザイナー講座の5回目

テーマに沿った香りを作り、ストーリーやタイトルを考える作業
香りを言葉にする難しさに、四苦八苦
気がつけば、香りと同じで毎回同じようなシチュエーションが思い浮かんでしまいます。

ふむ、むずかしい
自分の殻を破った香り
非日常の香りを日常に例える

理屈っぽいなぁ、自分。







香りが仕上がると四苦八苦していたはずの頭の中が、すっきりします
ストーリーも、次々と流れ出し、楽しくて仕方がありません
ひとつの香りに、色々なストーリーができ、そこからお話が弾み広がります

毎回楽しい講座です


category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

cosme de night 始まりました  

興味はあるけれども、お昼は参加できない   そんな風に思っていただいている方向けに平日の夜の教室を、始めました。
最初のcosme de nightの日です。

ブライトアップクリーム、紫根、はと麦の抽出エキスの化粧水。





クリームも石けんと同じでぐるぐる
今日の生徒さんは、コスメ教室初回からの方がほとんどなので手際がいいです😊手間取っている方には優しくお手伝いをしてくれました💕


 


可愛いピンクの化粧水に、シンデレラなクリーム(笑)
みんな、綺麗になーれ‼️

お昼と違って落ち着いた雰囲気
なのに、笑い声が絶えず今回も楽しい教室でした。
皆さんありがとうございました。 

来月はBBクリームを作ります。

コスメ教室は、今月はあと2日
28日金曜日19時半より 
韮崎市 志村建設さん
22日土曜日10時半より 
甲府市貢川のWaku Chu Gyu Cafeさんです。

どうぞよろしくお願いします。

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

ホットプロセスなの?  

たおさん講座ブッククラブ2-4のホットプロセスの石けん

今迄思っていた、ぼそぼその出来上がりを覆す石けんに驚き
ホットプロセスはぼそぼそ感がまたいいのよね、なんて言っていましたが
こうなるとCPとあまり変わらないようにも見えます
カット面の綺麗さに思わず「スゴイ!!」と声がでました





石けんタイトルは【迷彩石けん】
トップのごつごつもお気に入りです


IMG_6450.jpg


午後は、お気に入りの素材シリーズでシトラスキッチンソープ
アルコールを使わないリキッドソープ初体験
行程のタイミングを見てはメモメモ


IMG_6457.jpg


色も香りも素敵なフレッシュジュースのようなキッチンソープ
持ち帰ったその日から、使い始めました。
お皿を洗うたびにオレンジのいい香り・・・


床下に眠っている、スロークッカー出してみようかなぁ





category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

Les Bonbonsさんの料理教室  

ずっと来たかったLes Bonbonsさんのお料理教室
何時も素敵で美味しいお料理を教えていただけるので大好き💕

今日のメニューは、
田舎風テリーヌ
サーモンのタルタル
焼き玉ねぎの前菜


DSC03622.jpg


美味しいテリーヌが出来上がりますように。
今度は家で作れるかなぁ。


DSC03626.jpg


サーモンのタルタル。
今日はマグロで作りました。
綺麗に見せるのには、アボガドの大きさ重要?


セルクルに入れると、おしゃれ度倍増


DSC03627.jpg


テリーヌ テリーヌ テリーヌ
って、どれだけ嬉しいんじゃ???

早速、来月来るお客様のランチに作りたいな


Les Bonbonsさん、ご一緒した皆さん
楽しくて美味しい時間をありがとうございました。

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

『石けん教室のための教室』のシャッフル講座 大阪・SAKURA LABO 先生編  

『石けん教室のための教室』のシャッフル講座を受講しました。
(ちょっと前のお話ですが('◇')ゞ)

講師の先生は大阪・SAKURA LABO の桜井敬子先生。
sakuraさんとはご縁があり、たおさんの2月発売予定の石鹸のレシピ本
「ハチブンノハチ」でご一緒させて頂いています。
ブログで素敵な石鹸を拝見するばかりで、ご本人にお会いするのは初めて
前日から、落ち着かない(笑)

シャッフル講座、午前中は『cafe noir soap』と『ボタニカルワックスサシェ』
午後はフォトスタイリングレッスンでした。

sakuraさんは、カラフルで可愛い石鹸のデザインはもちろんですが、
ご自身の撮影される写真にも定評があります。
石けんが今にもスキップしそうな、活き活きとした写真なんです。
フォトスタイリングレッスンも、楽しみにしていました。


IMG_6173_convert_20170108214509.jpg


コーヒーを使ったcafe noir soapは、コーヒー大好きな私にはたまりません
生地は上下2種類で、トップにホールの豆や挽いた豆を飾りました。
ローズマリーがあったので、ちょっと青みも。

美味しそうな石けんが出来ました。


IMG_6175_convert_20170108214341.jpg


アロマワックスサシェは、一度だけ作ったことがありましたが
目から鱗の技法がいっぱい、そうなんだぁの連続でした
サシェ作りは時間との闘いと思っていたけれども、sakuraさんのお話を聞いて
少しゆっくり考えて乗せることが出来ました。

しかし・・・出来上がってみると
シナモンステックは、反対についているし、ローズマリー畑のイメージにした方も、
その割にさみしく・・・
先生、ごめんなさい!って感じです

午後のフォトスタイリング
主人の一眼レフに触るのを禁止されている私は
もちろんiPhoneでどれだけ綺麗にできるか・・・

セッティングの方法、光の取り方、カメラの位置・・・etc
色々な事を丁寧に教えて頂きました。
小物もたくさん持参してくださり、石鹸のイメージに合わせて
チョイスして頂きました。

それはそれは、びっくりです。
ほんのちょっとのことで、これだけ変わるんですか!
こんなこともできるのですね!
楽しすぎて時間を忘れてしまいました。

惜しみなく教えていただいたコツを忘れずに
石鹸の写真撮っていきます。


最後に、sakuraさんに撮っていただいた一枚です

IMG_6202_convert_20170108210032_convert_20170108213141.jpg


凄くスタイリッシュに撮っていただきました
この写真は大事に、mofumofuの紹介に使わせて頂きます

私の撮った写真は、未公開で(笑)

sakuraさん、大阪からありがとうございました。
本当に学ぶことが多く楽しい講座でした。
次回はぜひ、観光でゆっくりといらしてくださいね。

コーディネートしてくれたみいさん、ご一緒した皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました。














category: 講座色々

tb: 0   cm: 0