mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズの蒸留  

ナードの農場研修に参加してきました。
お天気にも恵まれ、爽やかな風が吹く中ローズの花摘みをしました。





ロケーションは最高です。
ローズは満開、摘み取るのが勿体無いくらいです。
青空の下にいる事があまり無いので、疲れるなぁ~なんて思いながら始めた作業。
摘み始めたら楽しくなってきました。
小一時間ほどなので、ちょうどいいくらいの作業時間でした。






お持ち帰りのローズもたっぷり摘みました。





家で蒸留所
なんて贅沢な
摘んできたローズを蒸留なんて幸せすぎます。





蒸留ついでに、庭のカモミールジャーマンも蒸留しました。
お家de蒸留とても、素敵(*^_^*)
スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

北麓草水ワークショップに行ってきました  

松山油脂さんの北麓草水ワークショップに行ってきました。
今年は、夏の工場見学に続き2回目
お一人様一回限定なので、今年一年で楽しいイベントを行き尽してしまいました。

まずは工場見学です
夏の時は土曜日で工場はお休みでした
今回は平日ということで、工場は普通に稼働中
普通に機械が動いているので、楽しさは倍です。
クリームを乳化させる釜や、グリセリンソープを作る機械
リアルに目の前で進んでいく行程を見させていただくことは、本当に楽しかったです。

そして、説明を聞いたり、働いている皆さんの様子を見ると
松山油脂さんの企業ポリシーがわかるような気がしました。
ますますファンになってしまいました。


s-IMG_6001.jpg



工場見学終了後は、別棟で北麓草水のワークショップ
富士山北麓で育った野草は、富士山の伏流水に付け込まれていました。
葡萄や桃もありました。

野草エキスを自分の好みにブレンドします。
最初は2種類くらいをブレンドして・・・なんて言ってたけれども
あれもこれも。。結局全部ブレンドしましたという人が続出
私は、3種の野草エキスをブレンドしました。


s-IMG_6002.jpg


化粧水を作り終わると、並べてある乾燥させた野草を袋に詰めて
アロマバス用に・・・


s-IMG_5998.jpg


なんと・・・
ランチも付きました
至れり尽くせりです。

そして例にもれず、お土産も山ほど頂きました。
きっと写真を見たら申込者殺到するから・・・載せない(笑)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
松山油脂の皆さま、一緒に行ってくれたyoukoさん
ありがとうございました。


category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

松山油脂さんの工場見学  

この夏のお楽しみ
松山油脂さんの河口湖工場の見学会
敷地内にあるファクトリーにはいつもお買い物出かけるのですが
工場見学は初めて

このワクワク感はちびっこの遠足と同じ???
少し早めに家を出て、ゆっくりとランチを済ませて午後の部に。





夏休みだけあって、お子さんと一緒にという方がとても多かったです
説明をしてくださるかたも、今日は見学者がとても多いのでを連発
抽選で50名なので、多いも少ないも50名と思うのですが・・
実はこの前の回は定員割れだったそですよ

ホームページで告知をしているので、気が付かない方が多いんですね。
私も、松山油脂さんにお勤めのMちゃんに聞かなかったら知らなかったですもん・・・
Mちゃん、貴重な情報をありがとう

今回の工場見学は、社内の撮影OKなんです。
お好きなだけ写真を撮ってくださいと、嬉しい心配りでした。
なのに、、、携帯を控室に置いて行った私。

大きな機械でぐるぐるしているところや、石鹸素地が固形石鹸になっていく所
写真に撮れないので、しっかり目に焼き付けてきました(笑)


s-IMG_5441.jpg


見学終了後のクラフトは、富士山石鹸
3色の色材から好みの色を選んで作ります。
私は、ラピスラズリを選んで青富士
作業中に農鳥を作ってみる?なんて友達と話していたら
担当の方に受けてしまった・・・仕上がりをみて農鳥はどこですか?
なんて聞かれちゃいました

写真の奥にあるのは、お土産です。
オレンジのグリセリンソープは工場見学の際に1人一つ頂いたものです
他のものは、1家族に1セットお土産。
いやいや、、びっくりです。

楽しくて、お得な松山油脂さんの工場見学は、ホームページで告知があります。
お土産はありませんが工場見学だけですと、随時受け付けてくれて見せてくれるそうです。

担当の方もとても感じがいい方たちばかりで、とても楽しい時間をすごさせていただきました。
松山油脂さんのファン心がさらにグレードアップしちゃいました




category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。