mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CHEZ MON AMIE 講師講座  

卒業講座です。

6回にわたって色々なテーマで講座をしました。
アロマテラピーの知識があまり豊富でないので、レジュメ作りは大変でした。
最初は、レジュメの棒読みから、だんだん講座らしい雰囲気に。
途中アドバイスをいただいて、楽しくわかりやすくするための工夫。
わからない、できないと避けて通るのは簡単ですが、自分なりのチャレンジは無駄にはならないかな。

そんなふうに感じた最終回でした。







手探り状態から始まるレジュメ作りは、出来上がることで大満足
テーマにそっていようといまいと、そこはもうよくなってしまっていました(^^;;
それじゃ、ダメなんですけどぉぉぉ。

どんな小さなことも、大切な勉強ですね。

category: アロマ

tb: 0   cm: 0

くまさんクリーム  

ここ何年も、冬になるとお世話になっています。
ベアーオイル入りの軟膏
商品名はそのまんま熊脂なんですけど
かかとのカサカサが綺麗になっちゃう、、もちろんお顔もピッカピカ。

熊脂は、馬油よりもパルミトレイン酸が多いという話を聞いたことがあります。
確かに火傷や擦り傷に塗ると皮膚の再生が早いです。



s-IMG_6015.jpg



ベアーオイル、アルガンオイル、アーモンドオイル、ホホバオイル、蜜蝋
今年は、紫根の美容効果も期待して・・・INFオイルを使いました。
くまちゃんもピンクでちょっと可愛くなりました
今年の冬も、これで乗り切れるかしら?



category: アロマ

tb: 0   cm: 0

オレンジフラワーの蒸留  

ミカンの花が咲きだした頃に
マキさんと蒸溜用の温州ミカンの花摘みに行ってきました

毎年知人に、庭先に植えてある甘いミカンを頂きます
今年はアランビックにかけたくて、花を摘ませてとお願いしました
もちろん快諾をしていただきました
お好きなだけどうぞと、嬉しい言葉を添えて





車を降りた途端に、オレンジのいい香り
ボウルをもっていざ収穫
温州ミカンのほかにも、ゆずや夏ミカンの木にも蕾がいっぱい
畑じゃなくて庭先なのに、凄いです






お花を摘んでいると、お父さんが美味しいコーヒーを入れてくださいました
贅沢すぎます、
オレンジの香りに包まれながらコーヒーを頂くなんて





花摘みが終わったらその足で
CHEZ MON AMIE さんでアランビックにかけました
いやはや、素晴らしい香り

贅沢過ぎるフラワーウォターは、もったいなくて使えませんね
なんて、話しながらも何に使おうか頭の中をグルグル


s-s-DSC03124.jpg



マキさんが蒸留したフラワーウォターが、たくさん
どれもこれも自分の手で摘み取ったものだけに、
素材に対する安心感が違います

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました

来年も是非花摘みをさせて下さいね


category: アロマ

tb: 0   cm: 0

ハマナスの蒸溜  

甲府市のシェモナミさんで、ハマナスの蒸溜会


s-s-IMG_3297.jpg


準備万端です
まずは芳香蒸留水についてのお話やハマナスのお花の話


s-s-DSC03127_201506112224463f2.jpg


ハマナスの写真をすっかりとり忘れちゃいました
香りも色も素晴らしい
蒸溜を始めると、ポコポコと芳香蒸留水がたまっていきます
たまっていく姿を見惚れる参加者

何が楽しいのか分からないけれども、とにかく楽しくてわくわくします
蒸留水は、化粧水に、ヘアーウォーターに、クリームの水分としも使えます
私は、飲料水に数的落として爽やかなドリンクにしています


s-IMG_3329_201506112224486c5.jpg


蒸溜後の花びらと水分でハマナスのジュレを作りました
香りはほんのりですが、色が最高に綺麗です
クラッカーにつけたり、ヨーグルトにのせたり
収穫時期も短く、量も少ない貴重なハマナスを余すところなく活用
本当に贅沢ですね



アロマスクール・ショップ シェモナミさんでは、まだまだ蒸溜会を開催するそうです
気になる方は是非連絡してみてくださいね

category: アロマ

tb: 0   cm: 0

