mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

塩パン焼きました  

なかなかタイミングが合わなくてやっとできた塩パンの日
ずいぶんお待たせしちゃいました

前回家に来ていただいたのは、4月でした
だいぶ気温が高く、塩パンには難しいかなと思いましたが
塩パンは、夏のパン!と思っているので・・・

ご自宅でいつもパンを焼いていらっしゃるので、とても手際が良く
難易度が高いですよ、なんて脅かした成型もさらりとこなして
あっという間に焼成です


s-IMG_5250.jpg


綺麗です
きちんと三日月形になっています
ころりとした形もあるけれども、これはこれで


s-IMG_5253.jpg


ランチは、ハンバーグ
このハンバーグソースは、玉ねぎ、ケチャップ、赤ワインを煮込んだもので
とても美味しいんです
この夏の大ヒットで、何回も作っています


s-IMG_5255.jpg


イーストの丸パンとレーズン酵母のカンパ

食事の時間からは当然よもやま話
今日はパンを焼いている時間よりも、こちらの方が長かったかも

今回もご参加くださりありがとうございました



category: パン教室

tb: 0   cm: 0

シュトーレン  

いよいよ11月も中旬
今年もシュトーレンの季節です

今年は、何人かのお友達と一緒にシュトーレンを焼く予定
今日はofujiと焼きました




ドライフルーツは保存ビンに何個かに分けて付け込んでいるのですが
今年は思い切って、専用タッパーを購入
いくらでも付け込めるわよ!的な大きさでです
シュトーレンはラム酒だけだと、ちょっと物足りないのでブランデーも入れます
なのでシュトーレンが終わったら、その先1年分くらいの
ラム酒漬を作る予定です


s-IMG_4210.jpg


今日は生イーストで全体にドライフルーツを混ぜ込みました

最初は緊張していたofujiですが、焼きあがるころにはすっかり肩の力が抜けたそうです
シュトーレンって発酵菓子だから、いくつかのコツを押さえれば
意外と作れちゃうんです

角食の方が難しいかも


s-IMG_4211.jpg


焼成後のバター塗り
染み込まなくなるまで塗りながら、カロリーがどんどん上がっていくと
バターでピカピカしたら塗り込み終了


s-IMG_4216.jpg


粗熱が冷めたら粉糖をたっぷり

まだ冷めていないので、このままお持ちかえり
家でもう一度粉糖をかけてラップです

食べ頃は1週間後位から、大体10日ほど
1か月は保存もきくし、熟成されて美味しいと言いますが
私は、その位までが一番美味しい様な気がします


s-IMG_4208.jpg


ランチは、3種のチーズパスタ
アボガドのグラタン
チキンペースト
ルッコラとクレソンのサラダ
サツマイモのポタージュ

高加水フォカッチャ

サツマイモのポタージュは、紫芋を入れたら綺麗かと思い
普通のサツマイモに混ぜたら・・・微妙な色に
そーだよね、、、紫芋だけにしなきゃねぇ
基本に忠実に出来ないこの性格が悲しい・・・

シュトーレンの敷居が少し低くなったと喜んで帰って行ったofuji
もともと高くはないんですけどね

今年は、自家製シュトーレン焼いてくださいね。

category: パン教室

tb: 0   cm: 0

モンキーブレッド  

さん太班6月のパンはモンキーブレッド
甘くて美味しい菓子パン

ついつい手が伸びてしまうパン


s-IMG_3438.jpg


今日の分割は20gで20個
小さいから難しいね

モンキーブレッドは、成形後バターと砂糖で作ったシロップを
パン生地と交互にクグロフ型に入れていきます
焼成後型から出すと、たっぷりとシロップがかかったモンキーブレッドの登場


s-IMG_3449.jpg


もくもくと窯伸びしています
う~~ん美味しそうです


s-IMG_3441.jpg


ランチは、クリチとゆで卵のベーグルサンド
ぺペロンチーノ
ロールキャベツ
サラダ

さん太班、パン作りの楽しさがわかってきて
色々な道具を買い揃えようなんて話をしているほど
でも、、、
暑くなる7月から9月までは、夏休みを頂きます

涼しくなる10月から、再開です

それまで皆さん自宅学習で。。。

おまけ


s-s-DSC03171.jpg


前回のパン終了後
梅酵素ジュースを作りました
今年は、実家の梅を採って来て仕込みました


s-s-DSC03174.jpg


皆さんもう酵素になって、十分活躍していると思います
手づくりの愉しみ、どんどん増えてきましたね

category: パン教室

tb: 0   cm: 0

さん太班の惣菜パン  

さん太班の皆さんは、育ち盛りのお子さまのお母さんの集まり
何が好きって
当然惣菜パンでしょ

ということで、今月は惣菜パンです





ソーセージパンの成形中
伸びるとか伸びないとか
太いとか細いとか
色々な単語が飛び交いながら皆さん真面目にやってます



s-s-DSC03164.jpg


ホイロ後のピザパンのフィリング入れです
ソースは大目にとか
チーズはWでとか・・・
パンの許容量をオーバーしそうな勢いです


s-s-DSC03176.jpg


無事に焼成完了
家のパン教室は、自分で焼いたパンがお土産パンになります。
でも、お持ち帰りしてもお子様たちがアッいう間に食べてしまうので
ご自分の口には、殆どはいらないそうです

こんな嬉しいことはありません


s-s-DSC03167.jpg


ランチは、タコライスとチーズクッペ
ミニトマトのシロップ漬け
黒ゴマ豆乳甘酒←正式名称が分からないので、入っているものを全部書いてみた


s-s-DSC03169.jpg


さん太班の皆様は、器用な方ばかりでなんでもこなしちゃうのですが
K様が、ティッシュケースを編んできてくれました
自分の好きないろを頂いてご機嫌です
ありがとうございました

お持ちになっているバッグも、編んだものでとてもキュートでした
今度は、K様に籠編みの教室をお願いしたいと思ってます。

次回は、菓子パンの王様モンキーブレッドです




category: パン教室

tb: 0   cm: 0