mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

梅酒の石けん作り  

9月のお家de石鹸は梅酒の石けん

自分で漬けた梅酒が全然減らないという話から石鹸にとなりました
おふじは、数年物の琥珀色の梅酒
私は、実家の畑で採った小梅の梅酒の2年物と昨年漬けた新もの

使った梅酒は新ものの小梅の梅酒
おふじの琥珀梅酒と私の2年物は、酒飲みがお持ち帰り(笑)
今日はアルコールを飛ばさない方法で石けんを作りました



s-DSC03792.jpg


小梅の梅酒に皆さん驚き
今年は、小梅しか取れなかったので・・・


s-DSC03795.jpg


半分には着香をしました
こうしている間にも、温度がどんどんあがっています


s-DSC03798.jpg


みんなが持ち寄ったおやつで一休み
主食になるくらいのおやつの数々です

今回も、よく食べよく喋りました
楽しい一日、ありがとうございました
スポンサーサイト

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

素材を愉しむ石鹸 9月講座  

9月の石けんは、「あかしや蜂蜜のもちもち石けん」です。
果糖が多く寒い時期でも水飴状のアカシアはちみつはレンゲ花に次いで人気が高く、
はちみつの女王とも呼ばれているそうです。
ハチミツには潤い効果や天然の殺菌作用があります。
クレオパトラが肌を美しくするために塗っていたという伝説も耳にします。
そんなはちみつをたっぷり使った石けんで、ツヤ肌作用を実感しましょう。


日 時:9月29日(金曜日)13時半より約2時間
受講料:3,500円(オリジナルテキスト、材料費、お土産付)
場 所:CHEZ MON AMIE(甲府市貢川本町)

お作り頂く石鹸は、約4cm×6.5cmの石けんが8個分です。
石鹸は1か月の熟成期間が必要となりますので、すぐに使えるお土産石鹸が付きます。

持ち物
1Lの牛乳パックが横にして入る大きさの保温が出来る箱か手提げバッグ
エプロン、ゴム手袋、筆記用具 (石鹸型はこちらで用意いたします)

※ お申し込みは9月27日までにお願いいたします。
(お申し込み前日・当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴いたします)



s-hachimitsu.jpg




お問合せ・お申し込み先
CHEZ MON AMIE(シェモナミ)
TEL 055-237-2031  e-mail: amiearoma☆yahoo.co.jp

mofumofusoap
ブログメールフォーム
e-mail saponepirika555☆gmail.com

☆➡@

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

お知らせ 5月の教室  

cosme de night 

BBクリームを作ります。

美容成分を入れ、ご自身の肌色に合わせたUV効果のある
BBクリームを作ります。

日時:5月25日19時半より1時間半程度
場所:韮崎市 志村建設事務所
講座料:2500円(レジメ、 材料費、 お土産)

約20ℊのBBクリームをお持ち帰りになれます。


image2.jpg



シェ・モナミ アロマクラブ

【素材を愉しむ石鹸シリーズ】
5月の石鹸は、緑茶の石けんです

新茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。

それだけではなく、お茶には抗酸化作用や脂肪燃焼効果が注目されているカテキンや
リラックス効果を生むテアニンが含まれています。また、良質な緑茶から抽出されたポリフェノールは
ビタミンEの10倍、ビタミンCの80倍の抗酸化力を持つといわれています。

5月の素材を愉しむ石鹸は、様々な不調に効くと言われる緑茶の成分を抽出したオイルで作ります。
自然が作り出す、心和らぐ緑の石鹸をお愉しみください。

日程:5月26日(金)13:30〜15:30
場所:甲府市貢川 シェ・モナミ
受講料 : 3.500円 (レジメ、材料費、 石鹸型、お土産石鹸)
持物 : ゴム手袋 、エプロン
お持ち帰りに入れる、 1リットルの牛乳パックが横に入流程度の保温性の高い袋か箱
(または、バスタオルと手提げ袋)

縦4cm横6.5cm厚さ3cmの石鹸を8個作ります。


IMG_6730.jpg



お問合せ・申し込みは
コメント、メールフォーム
saponepirika555☆gmail.com までお願いします。
(☆を@に変換してくださいね!)

どうぞ宜しくお願いします。


category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

コスメ教室 2月  

Waku Chu Gyu Cafeさんでのコスメ教室
何時もたくさんの参加者でにぎやかです

笑顔は美容いいって言いますが、これだけ笑ったらコスメもいらないかしら???
なんて思ってしまいす(*^o^*)





今月は、乾燥対策のラクトーセラミドと、しわたるみ対策の修復型ヒアルロン酸をつかったエイジングケアクリームとクレイパックでした。





クリームを作った後に手に塗った感じが前回とは違う!と、さすが毎回教室に出ていただいている皆さんです。
今回はもっちりしますと、皆さんおっしゃってくれます。まさに、ビンゴです✌️
そうなんです、翌朝のお肌はもっちり。

手の甲にしてみたクレイパックの威力にも驚きの声。

教室後に皆さんで、クレイを共同購入。
一度きりではなくご自宅で手作りコスメを楽しんだ頂けることは、とても嬉しい事です。

ご参加いただいた皆様、Waku Chu Gyu Cafeさん、ありがとうございました。

次回も、どうぞ宜しくお願いします。

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

初めての石鹸作り  

洗顔石鹸が作りたいんです!
そんな問い合わせをいただきました。

Sさんは、去年柚子胡椒を作る時に青柚子をいっぱい頂いたのがご縁(^。^)
古民家に住んで何でもかんでも自作しちゃう手作りの天才。
そして、何よりお料理上手の彼女からの連絡に嬉しくなりました。

洗顔石鹸が作りたいとのリクエスト
自分で作るとぜーんぶ洗えちゃうと言うと、そーなの???と。
この反応が、嬉しい(^。^)

Sさんの初めての石鹸は、スウィートアーモンドオイルを入れて、柔らかな使い心地に。





お友達のM〜ちゃんと2人でグルグル
時間が経たないよぉ〜と言いながらもグルグル
その甲斐あってとっても綺麗な石鹸に仕上がりそうな予感。

おまけのハンドクリームも、楽しく作ってくれました。
今度はお家で作りますって、嬉しいですね!

終了後のお茶の時間には、子育ての話
まだまだお子さんが小さいから悩み多き 母たち
子供と一緒に親も成長するから、きっとそんなに悩まなくても大丈夫
あまりの楽しさに、時間も忘れてしまいました

Sさん、M〜ちゃん、ありがとうございました
ハンドクリーム作ってみてね❗️


category: お家de石鹸

thread: 手作り石けん♡ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0