mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

コスメ教室 2月  

Waku Chu Gyu Cafeさんでのコスメ教室
何時もたくさんの参加者でにぎやかです

笑顔は美容いいって言いますが、これだけ笑ったらコスメもいらないかしら???
なんて思ってしまいす(*^o^*)





今月は、乾燥対策のラクトーセラミドと、しわたるみ対策の修復型ヒアルロン酸をつかったエイジングケアクリームとクレイパックでした。





クリームを作った後に手に塗った感じが前回とは違う!と、さすが毎回教室に出ていただいている皆さんです。
今回はもっちりしますと、皆さんおっしゃってくれます。まさに、ビンゴです✌️
そうなんです、翌朝のお肌はもっちり。

手の甲にしてみたクレイパックの威力にも驚きの声。

教室後に皆さんで、クレイを共同購入。
一度きりではなくご自宅で手作りコスメを楽しんだ頂けることは、とても嬉しい事です。

ご参加いただいた皆様、Waku Chu Gyu Cafeさん、ありがとうございました。

次回も、どうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

初めての石鹸作り  

洗顔石鹸が作りたいんです!
そんな問い合わせをいただきました。

Sさんは、去年柚子胡椒を作る時に青柚子をいっぱい頂いたのがご縁(^。^)
古民家に住んで何でもかんでも自作しちゃう手作りの天才。
そして、何よりお料理上手の彼女からの連絡に嬉しくなりました。

洗顔石鹸が作りたいとのリクエスト
自分で作るとぜーんぶ洗えちゃうと言うと、そーなの???と。
この反応が、嬉しい(^。^)

Sさんの初めての石鹸は、スウィートアーモンドオイルを入れて、柔らかな使い心地に。





お友達のM〜ちゃんと2人でグルグル
時間が経たないよぉ〜と言いながらもグルグル
その甲斐あってとっても綺麗な石鹸に仕上がりそうな予感。

おまけのハンドクリームも、楽しく作ってくれました。
今度はお家で作りますって、嬉しいですね!

終了後のお茶の時間には、子育ての話
まだまだお子さんが小さいから悩み多き 母たち
子供と一緒に親も成長するから、きっとそんなに悩まなくても大丈夫
あまりの楽しさに、時間も忘れてしまいました

Sさん、M〜ちゃん、ありがとうございました
ハンドクリーム作ってみてね❗️


category: お家de石鹸

thread: 手作り石けん♡ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

1月のお家de石鹸  

1月の教室のお知らせです。

※1月27日(金曜日)10時半より約2時間
  場所 甲府市貢川 Waku Chu Gyu Cafeさん

※1月27日(金曜日)13時半より約2時間
  場所  自宅(南アルプス市白根高校近く)

受講料  3500円
当日作って頂いた石鹸(1リットルの牛乳パック約1本分)と化粧水、
すぐに使えるお土産石けんをお持ち帰り頂きます。


冬の定番 酒粕石けんと柚子種エキスの化粧水

体を温める作用があり、血行促進や美白効果もあると言われている酒粕。
更に保湿効果もあるといわれます。酒かすには、アミノ酸・ペプチド・ビタミン・酵母など、
数多くの美容成分がはいっています。そんな酒粕をたっぷり使った石鹸を堪能してみませんか?
香りを付けずにほのかに香る酒粕を楽しむのも、お好きな香りをブレンドするのもいいですね!

ミニコスメは柚子種のエキスを入れた化粧水です。ツルツルスベスベの使用感をお楽しみください。

教室に参加希望の方は、メッセージ、メールフォームよりお願いいたします。

石鹸教室、コスメ教室は随時受け付けております。
ご相談の上、教室の日程を決めさせていただきますのでお気軽にお声をかけてください。




IMG_6236_convert_20170108212843.jpg

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

お久しぶり・・・  

今年は私の都合でお休みや、お出かけが多かったお家de石鹸
今月はまじめに石鹸作り

テーマは、森林浴
ヒノキやヒバの精油をたっぷり使った癒しの石鹸です


s-IMG_6077.jpg


フルバッチをハーフにして、ヒノキとヒバ
ブレンドはなしで・・・


s-IMG_6072.jpg


ハーフバッチは、このケーキ型を使っています。
型離れが良くて使い勝手がいいです。
精油の色が濃いヒノキは、生地の色も若干こくなりました。


s-IMG_6080.jpg


久々に、お家deランチも開催
レーズン酵母のカンパには、クリームチーズと
オットの実家でとれたはちみつをたっぷりと・・・これ最高です



s-IMG_6079.jpg


マサコ様の沖縄土産にテンションあっぷ!

私の大好物の亀せん
あまりの喜びように、kunさんが遠慮してくれて独り占め(#^.^#)
そして頂いたゴーヤのパックで今週はお手入れweakです
毎晩パックパックしています。
おかげさまで、ツルピカでございます。
このパックの香り、ゴーヤだけどフローラルないい香り

マサコ様、いつもありがとね

やっぱりお家de石鹸はお家が落ち着きますねぇ。



category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

 7月のお家de石鹸  

最近忙しくてなかなか会えないたまごさんとランチをすべく諏訪方面へ

地元の寒天屋さんの直売所にいったり、お魚屋さんで今夜のおかずを買ったり
その間にには、近況の報告をしたり・・・
目まぐるしい時間はあっという間ですね





お昼は富士見の「おぐさんち」
雰囲気のある古民家でゆっくりと頂きました

次回は、たまごさんのお宅訪問の予定

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0