mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作ったもの色々  

去年の秋はバッグ作りに精を出しました
在庫の布で作ったものも多かったのですが
その中でも、一番のお気に入り


s-IMG_4411.jpg


やっぱり布の柄でイメージが決まりますよね
この生地はとっても張りがあって、しかも個性的な絵柄
ちょうど小さな手提げ一個分の生地があったのでぎりぎり作れました。
実は裏を見ると、つぎはぎあり






知人の娘さんのバッグは、ビビットな赤が効いています
普段地味な色が多いので、この色は新鮮でした
作ってみると違和感もなく、かわいい感じに仕上がったので
もう一つ作ってみようかな・・・

帆布は生地に重みがあるのでシンプルに作ることが多い私
というか・・・シンプルなものしか作れないのね
生地の色は、自分が思っているよりも少し明るめがいいのかも

バッグ作りが、もっと上手になりたいなぁ

category: お製作

tb: 0   cm: 0

ミニトートできました  

熊の顔がいっぱい
可愛過ぎる柄に思わず購入
やっぱりミニトーとでしょ




リネンテープのハンドルをカシメで止めました。
お弁当を入れたら丁度いいかな


s-IMG_4113.jpg


実は熊さんの顔もだけれども、裏がお気に入り
スムース生地に熊ポケット
バックインバッグにもなります

気になる方は
Waku Chu Gyu Cafeさんでお手に取ってみてくださいね。

category: お製作

tb: 0   cm: 0

エコクラフトテープ  

友達が良く作ってくれた、エコクラフトの籠
何時もパン教室に来てくれる、みわちゃんがとっても上手に
色々なバッグを編んでいます

ということで、みわちゃん改めみわ先生の所に
エコクラフトを習いに行ってきました
家に行くと、ラブリーな籠やバックがいっぱい
カラーテープを使うと、同じ形でもイメージが全然違います
作りたいものがいっぱいあり過ぎ・・・

デモ今日は初めてなので、もちろん基本の形





自分の作ってみたい大きさや形を前もって話してあるので
みわ先生がテープの本数や長さを計算してくれてありました
それを見ながらカットしたり、ほんの少し糊付けしたり
それが終わると、編みだしです

これが楽しい
私はモスグリーンで


s-DSC03228.jpg


さん太母はオレンジ
そして横糸(?)は半分に裂いて細く使っています
とっても可愛い


s-DSC03230.jpg


ここまで来るともう一息
だいぶ形がわかって、ウキウキしちゃいます
みわ先生が、疲れるから休み休みねなんていってくれますが
耳に入りません

テープがシュって抜ける感じが何とも快感(笑)
たのし~~を連発しながらの作業


s-DSC03282.jpg


はい、出来上がり
編み物道具と毛糸を入れて運ぶ大きな籠
お気に入りにできました

次回は、バッグに挑戦しようかな・・・
みわ先生、次回も宜しくね

category: お製作

tb: 0   cm: 0

ペタンコバッグ  

マチ付のバッグばかり作っていると
ペタンコバッグが作りたくなります

丁度ペタンコ向きな生地が手元にあったので


s-DSC03255.jpg


羊柄
モノトーンなんだけど、とぼけた感じがラブリー


s-DSC03256.jpg


爽やかストライプ
ちょっと大人っぽい?

ハンドルは、リネンに矢羽テープを付けてみました
どちらも裏を付けてしっかりぎみに。


お裁縫って、きちんとパターンを写したつもりでも
縫い始めると、なぜか微妙にずれてくる事が多々あります
これは、なんでだ???
当然性格ですよねぇ


レッスンバッグにしたり、お弁当を入れたり
サブバッグとして活躍してくれるといいな

category: お製作

tb: 0   cm: 0

こまこまで編むバッグ  

夏も終わったのに麻紐バッグのお話

プレーンな麻紐はベージュの濃い感じ?
梱包用だったり園芸用だったりザックリと大きく巻いてあり
お値段も割とリーズナブルです
色のついた麻糸は、ナッツシーンという名前で売っています
これが可愛い、どの色で編んでも結構サマになります
でも、濡れると色が落ちるのね
色移りもするので、持つのにはちょっと気を使うかな?
糸も硬いので、編むのにも大変
基本園芸用なので、色々は言えないのですが

濡れても色が落ちない麻糸があります
これがハマナカのこまこま
色も豊富、チクチクしない、軽いと三拍子揃っちゃっています
さすがハマナカさんです!ユーザーの求めているものを良くご存知です

でも、これがまたお高い
プレーンがお安いだけに、中々手が出ない
それでもいいから、気軽にもてる麻紐バッグを編んでと
依頼をくれた心の広いYちゃん

やっと仕上がりました


s-DSC03236.jpg


梅雨の頃頼まれたのに、夏が終わって仕上がった
ほんと、ごめんなさい
マリンです
持ち手が汚れるので、麻でカバー


s-DSC03239.jpg


ミニトート
色見本写真で見るよりも、ずっと地味な色だったので
何度か編み直しをしてこの形になりました
ハンドルは、編まずにレザーで全体の雰囲気をしめた・・・つもり


ミニの方はこれからも使えると思います
もうすぐお届けしますので、、もうしばらくお待ちください

って、ここまでくればいつ納品デモ関係ないか・・・


category: お製作

tb: 0   cm: 0

