mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

今年もあま~~い  

葉付きのみかんやゆず
毎年庭先の恩恵を受けています。
ゆずは小ぶりだけど、すっきりとしたいい香りで
少しライムみたいな香りもします

みかんはとにかく甘くて美味しいのです






昨年作った自家製のゆず胡椒がとても美味しかったので
今年も作るつもりでいたのですが
秋からずっとバタバタしていたので、青ゆずの時期を逃してしまいました。
今年は頂いたこのゆずで作りましょう
お庭で太陽いっぱい、愛情いっぱいのゆずですので
美味しいゆず胡椒が出来ますね

みかんは、あっという間にありがたく胃袋の中へ・・・

今年もありがとう

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

嬉しいプレゼント  

石鹸がご縁でお友達になったMちゃん
会うのは年に1度位?

彼女は私が大好きな石鹸メーカーにお勤め
そこのファクトリーに何時もお買い物に行くんですってお話をしたら
とても喜んでくれて、お話が弾むようになりました





疎遠にしているにも関わらず、お会いするときには必ずお土産をくれます
それも何時も私のツボに入るものばかり
その優しい気持ちが、嬉しすぎます
ますます、心優しいMちゃんとM油脂のファンになっちゃう

何時も気にかけてくれて、本当にありがとう
今度は石鹸のお話をいっぱいしようね
次回会う日を心待ちにしています。

お知らせです

長らくお休みをしていましたが、教室を再開します。
手作り石鹸に興味のある方、自分の好みに合わせた石鹸を作りたい方、
お気軽に参加して下さい。

カフェ教室 甲府市貢川 Waku Chu Gyu Cafeさん
11月28日土曜日
午後1時より約2時間

自宅教室  南アルプス市
11月4日水曜日
11月25日水曜日
午前10時半より約2時間

講座料は3000円です。
(レジュメ、材料費、お茶代込です)
当日ご自身で作っていただいた石鹸をお持ち帰り頂きます
1リットルの牛乳パックに約7分目の石鹸を作ります

お申し込み、お問い合わせはメールフォームかコメントにお願いします。
追って詳細を連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

ワンランクアップ!  

何時も仲良くしてくれるお友達は、皆達人
自分の好きな物をしっかりとらえて日々精進している人ばっかり

その素晴らしさに
いやはや、、いつも驚かされるのよね


s-DSC03224.jpg


これ、好きなように使ってねと
何気なく手渡されたクロス
もちろん手織り
しっかり織ってあるし色味も家好み
早速テーブルクロスで使わせてもらっています
家族にも大好評で、汚れたらもったいないから
食事のときは外したら?
なんて本末転倒な意見まで飛び出す

居間の雰囲気が柔らかく変わりました



s-IMG_3792.jpg


大きさが、おかしいスイカ
初めて見ました、とに角大きくて・・・


s-IMG_3794.jpg


形がいびつだけどB級品じゃないですよ~~
と頂いたスイカ
いやいや、そんなこと1ミリも思いませんから
大きいだけじゃありません
甘い、甘い、、皮のギリギリまで甘い
スイカの味がとても濃くて、美味しいスイカです

スイカ大好物の我が家は、夢の様だねぇと
スイカのある生活を満喫
特A級?

さりげなくいただく物がビックリするクオリティです
とてもお返しは出来ないけれども・・・

何時も気にかけてくれて、ありがとう
友達に感謝です





category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

ゆっこさんのカンパ  

猛暑の中でもエアコンなしでパンを焼いているゆっこさん
あまりにも美味しそうだから、焼いてもらっちゃった
国産小麦に全粒粉、小麦酵母なのかな?





うーん、素敵
綺麗です、パーフェクト!
香りも自家酵母独特な香りがします
過発酵気味だったといってたけど、酸味が出ている香りはしない


s-IMG_3768.jpg


クラストは、綺麗に渦を巻いていました
色は、ちょっと濃いめでライ麦っぽいかな?


s-IMG_3770.jpg


スライスしたら、コルビージャックチーズと黒胡椒、カマルグの塩
オリーブオイルをちょっと垂らしてオーブントースターへ
ゆっこさんは、酸味がでているって言ってたけど
癖のないチーズに力強いカンパがめちゃめちゃ合います
美味しい

お盆休み久しぶりに家族全員の朝ごはんで
アッというまに売り切れ
ゆっこさん、ごちそう様でした
とっても美味しかったよん
涼しくなったら一緒にパンを焼こうね

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

以心伝心  

遠くにいても何故か心が通じちゃう
そんな不思議なコトってありますよね
実は、私が勝手にお姉さんみたいに思っている方がそうなんです

普段いっぱいお話をするわけじゃないけど
ふっと送られてくる物にかならず驚かされます





ハワイのお土産
スポンジボブをみたら、私の顔が思い浮かんで買ってしまったのと
不思議なことにボブが届く前の日に
大好きなボブのバンドエイドの最後の一枚が終わったところ
あー、なくなっちゃったなぁってがっかりしてた
そしたら、届いた!





シーブリーズとオーシャンのフレグランス
気になっていたけれども、香りが試せずかいあぐねていた
そしたら、ひょっこり届いた!

何時もこんな感じなんです
本当にビックリ

もしかしたら、シェイクがひそひそ電話をしているのかしらね
アビーママどうなんですか???

何時も感謝感謝です、ありがとう

category: 頂き物

tb: 0   cm: 4