mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハッパ アラシ  

イチジク
今年はいっぱい実が付いています
鉢植えだから余り美味しい実がならないのか・・
去年はスカスカした実で食べられませんでした
今年は食べられるのかな?

ハッパアラシの魔の手を逃れて駐車場においてあります



s-IMG_0445.jpg


ヒソップが満開



s-IMG_0443_20130608212439.jpg


ハッパアラシのご登場です



s-IMG_0449.jpg


神妙な顔をしていますが
アラシが欲しいハッパはただ一つ



s-IMG_0447.jpg


ペロン



s-IMG_0450.jpg


最近ハッパが遠くて届かない
と思っているのかどうなのか・・・



s-IMG_0442.jpg


届く範囲のマシュマロウは完食
ほら・・・スケスケで良く見える

毛布を抱えてがっかりしている姿
欠かせない朝の風景です

category: ミドリ

tb: 0   cm: 0

みょうが  

去年秋口に数個とれたミョウガ
温かくなり出したころから新芽が快調に出始めました


s-DSC01410.jpg


楽しすぎるし嬉しすぎる
きっとこのプランターなら5本も苗を植えなくてよかったのかも・・・
ミョウガ大好き人間としては、もう一つプランターを用意して苗を
植え替えてしまおうか
なんていう、「欲」がよぎります


s-DSC01411.jpg


そして冬枯れした葉をシェイクに食べつくされた月桃
もうダメかなぁと思っていたら
小さな新芽を発見
がんばれ!月桃!


category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ミョウガ  

今年は採れないと思ったミョウガが夏の終わりに1個

秋の初めに数個

そして、今年最後の収穫


s-DSC00483.jpg


合計10個ちょっとの収穫
うんうん、嬉しい
やっぱり庭先で野菜が取れるって幸せ

category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

森林浴  

そろそろ山の紅葉をと、出かけてきました
周りを見渡してもその気配はないのにねぇと思っていたけれども
さすがに標高も2000メートルを超えると紅葉が見られました





紅葉の写真ではありませんが、
森というのは、不思議な力があるものです
力なのか魅力なのか・・・

森林浴とはよく言ったものです
ここに立っていると、頭のてっぺんから雑念が抜けていくような気がします
深い森には不思議な力がいっぱいでした


s-DSC00456.jpg


雑念が抜けた割には煩悩に惑わされ、つい買ってしまった「紅玉」
さてさて、何に変身できるかなぁ

category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

でた!  

一年目は、あまり収穫がないよと言われたミョウガ



s-DSC00361.jpg


わさわさとなっていますが、収穫ゼロ
ま、来年に期待しようとあきらめていたところ
ひょっこりと、初物が現れました


s-DSC00362.jpg


おお、可愛いじゃないか!
もったいなくて食べられないかも
でも、採るタイミングが解りません

もう少し伸びたら、とろうかな

来年は、期待しています

category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

