mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

タオさん 山梨講座  

8月の上旬 たおさんの山梨での講座に行ってきました。


s-P1000937.jpg


今年は竹パウダーの石鹸
竹パウダーは、竹炭ではないのだよと言われて
そう竹の「粉」だから「炭」ではないのと気が付いたワタクシ


s-DSC00099.jpg


これが竹パウダー ふむ 確かに竹色なのね


s-P1000933.jpg


まるのコンフェを真ん中に入れて


s-P1000935.jpg


お花のコンフェを乗せて出来上がり


s-P1000938.jpg


もう一つは、竹パウダーとリキッドソープのスクラブ石鹸
材料をくるくる混ぜて、好きな精油を入れて出来上がり
たおさんの教えてくれるコスメは簡単で効果抜群

これヒジをくるくるしたら、とてもすべすべになりました


s-DSC00085.jpg


カットした石鹸が手元に届きました


s-DSC00087.jpg


ふわふわと風船が浮いているような、石鹸になりました
今年も、たおさんに石鹸の疑問をいくつか質問しました
とても気軽に分かり易く説明をして頂きました
たおさん、やっぱりすごいなぁ

今年も企画をして頂いた みいさんお疲れ様でした
参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ういろう石鹸  

不遇な子が誕生してしまいました
本当は、綺麗な多色石鹸になるはずだったのに


s-DSC00097.jpg


レッドクレイ、アプリコット、ブラウン、シークレイ
微妙に違って、きっと綺麗になると思ったんだけど
敗因はオーサワの菜種油をつかったので石鹸地の色が、黄色だったこと
トレースが強く出すぎちゃって型入れが上手く流せなかったこと
生地に色が付くことは、最初からわかっていたことなのになぁ
相かわらず学習しておりません、ワタクシ

写真だと分からないけれども、石鹸肌がマットでういろうみたい
だから、ういろう石鹸と命名
でも、これはこれで、可愛いのよ

どんな不出来でも、わが子は可愛いものよのぉ

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ありがとう  

バリのお土産を頂きました
素敵なコースター、大好きな石鹸、大好きなコーヒー




このコーヒー、缶がお洒落です
缶だけでも欲しくなっちゃうくらいに素敵


s-s-DSC00025.jpg


ほらね

このコーヒーは、カップの底に入れてお湯を注いで
粉が沈んだところをぐいっと飲むそうです
やってみたけれどもなかなかお粉が沈みません
ん~~きっとプレスにかければ良かったのね

とても爽やかな味のコーヒーでした、美味しかった
私の大好きなものをいっぱい、ありがとうございました

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

藍石鹸  

頂いた琉球泥藍で早速石鹸を作りました
実は・・・
その前に作ったククイの石鹸がイマイチ不出来だったので
コンフェにと丸めておいてありました

藍とククイのこの色は相性がよくないよなぁと思いながらも
何時もの「やってみたい虫」がもぞもぞ


s-DSC00084.jpg


なんで存在するの???的なミスマッチ
藍の色は綺麗に出ていたのに

コンフェの位置的には狙った通りだったんだけど
いかにも色が合わなさ過ぎでした
この「やってみたい虫」を駆除する方法ないですかねぇ

9月のお家de石鹸は、琉球泥藍を使います!
みなさんは綺麗な藍石鹸つくりましょうね

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

琉球泥藍と石鹸  

石鹸教室でご一緒したNさんより、サプライズが届きました
以前藍石鹸を作りたいということで、色々試していた時に
琉球泥藍を入手したのでと送っていただきました。
Nさんはとっても研究熱心な方で、琉球泥藍のほかにも色々な藍を探しては
送ってくれました

今回は、沢山の泥藍と沖縄クチャ、Nさんの手作り石鹸が届きました
まさか貴重な泥藍をこんなにお送ってくれるなんてびっくりです







貴重な藍です
大事に使わせていただきます!

本当にありがとうございました

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

かんてんパパ  

お盆休み中に、伊那にある「かんてんパパ」の工場直売所にいってきました。
たまごはんの情報では、なんでもスーパーには置いてない
色々な種類があるとか・・・


s-s-DSC00019.jpg


とりあえず、とりあえずこれだけ買ってきました。

この直売所は楽しい
色々な種類の製品もだけれども、
レストランや、散歩が出来るお庭やギャラリー
ちょっといい感じの雑貨のセレクトショップまでありました。

そうそう、お蕎麦屋さんもありました

また行きたいなと・・・思っちゃったりします。


s-s-P1000965.jpg


これ、笑っちゃうほど簡単で美味しかったです


s-DSC00075.jpg


そして、この日から食べ続けています
もちろんその名は「パオパオ杏仁」

category: お買物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ラべンダー乗せてみました  

前回upしたヨーグルト石鹸同じ配合
この夏マイブームのココ200石鹸
香りもラベンダー、ポイントも紫、トップにもラベンダー
統一感を出してみましたが、あまりヨーグルト石鹸と変わりなし






ドライのラベンダーの色がちょっと渋いから微妙

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

太陽酵素  

ここの所、コンスタントに仕込んでいます
果物酵素
今回は「太陽」 何とも体に良さそうな名前のプラム


s-s-P1000961.jpg


完成した様子
こう見ると果肉はそんなに赤くないのですが
できた酵素は綺麗な赤です


s-s-DSC00009.jpg


しかも今まで作った中で、一番元気です
果肉を濾したところですが、酵母なみにシュワシュワしています


s-s-DSC00013.jpg


今回は、沢山できたのでちょっと長く飲めるかな
このシュワシュワが「生きている」っていう感じでタマリマセン


s-s-P1000963.jpg


早速いただきます

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アイコさん  

台所仕事ってカテゴリー幅が広すぎかな?


今年は、大きなトマトに代わってアイコさんが大人気です
頂いたトマトがすべてアイコさん
巷では、大人気なんですね

「トマトソースにもできるよ」という言葉を頂くときに必ず言われます



s-s-DSC00016.jpg


で、トマトソース作ってみた
甘い、めちゃめちゃ甘くて贅沢なトマトソースが出来ました
アイコさんを頂いた皆様、ありがとうございました


そして、この日もコーヒー「らっぱ飲み」

category: 台所仕事

tb: --   cm: 2

nan タコス???  

朝晩がちょっと涼しくなりました
やっとホームベーカリーをひっぱりだす気になり
サフでナンを焼いてみました。


s-s-P1000966.jpg


真ん丸なのは、ナンじゃなくてトルティーヤの代わりに使いたいから
ひき肉をタコス用に煮たので、手軽にナンで代替え
かなりボリュームがありましたが、そこそこ合格でした


s-s-P1000967.jpg


こちらは、白神こだま酵母で焼いたソフトフランス
白神独特な香りがします
ソフトフランスっていうか、品のいいコッペパン?こっぺ型食パン?
表現しにくいパンです

白神こだま酵母は力が強いから、とっても安心
気温が高ければ冷蔵発酵で10時間で確実に使えるしね
夏はいいかも

しかし、この酵母で焼いたパンは神秘的な奥深い香りがします


どんな香りじゃ???

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

staub  

鍋フェチがどうしても欲しかったStaub
子供も外に出て、オットと二人暮らしになって食事の量が減り
お料理もそんなにしなくなったのでちょっと遠のいていた物欲

それでも、欲しい気持ちは忘れられず
思わず買ってしまいました


s-P1000958.jpg



やっぱりしっくりきます!
好きなものは好き、欲しいものは欲しい

で、最初に使ったのは「天ぷら」
次は「ご飯を炊く」
なんて鍋泣かせなんだ!
早く有効利用してくださいと・・・泣いている
ようなきがします

category: お買物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ナツヤスミダイサクセン  

ダイサクセンでも何でもありませぬ
さん太妹ちゃんと、そのお友達とお友達の妹ちゃんで
夏休のお製作の日
夏休の恒例行事

今年は、paseri soapのみいさんに教わった、デザート石鹸


s-P1000927.jpg


タルト型に、各々好きなものをトッピング
香りもあれこれなんで、迷っちゃう


s-P1000928.jpg


三人三様にタルト石鹸を完成させていきます
見ていると、こんな簡単なことだけれども性格が出ますねぇ。


s-P1000930.jpg


結局こんな作ってしまいました
デザート石鹸 マスコットを入れた透明石鹸
キャンドルもいろいろ作ってみました

来年はもう少し高度なデザート石鹸を作ってみたいなぁ
あ、でももう来年は来てくれないかな?
皆どんどん大人になっちゃうもんね

今年も楽しかったです、ありがとう!

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ofujiのゴーヤ  

お庭栽培のゴーヤがなりました 
ofujiがゴーヤを持ってきてくれました
ワタクシ、ゴーヤチャンプルなるものが大好物
わさわさゴーヤを入れてワサワサ食べるのです


s-P1000944.jpg


はい、ちょっと見栄え悪いけれども完成
いや~効く~~~
ohujiのゴーヤは苦さが強い!
びしっと暑くてタルンダ体にシミル
でもこの苦さがたまらないのよね、美味しいわ。

ごちそう様でした
来年も宜しくねん

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ありがとう  

とても美味しそうなお醤油を頂きました
我が家の粗雑なお料理にはもったいないみたい
このお醤油が上手く活かせるお料理頑張りまっす



s-P1000943.jpg


立派なスイカも送って頂きました
ひゃ~~すんごい大きいんです
箱がね、きちんとスイカの箱なの。
ちょっと楽しくなっちゃいました。


s-P1000951.jpg


真っ赤です
も~~~甘いこと甘いこと
本当に美味しかった
お盆の間は、家族全員でスイカ三昧しました


s-P10009579_20120814012437.jpg


何時も気を使わせてすみません
本当にごちそう様でした

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ofujiの石鹸  

6月のお家de石鹸
ofujiが写真を送ってくれました
koko koko石鹸に竹炭とローズクレイでポイント


s-IMG_0434.jpg


ちょっといい感じかも


s-IMG_0432.jpg


良いんじゃないでしょうか?
ofujiのイメージに合った石鹸ができた感じ
作る前のイメージとは違ったかもしれないけれど
これはこれで良しだね

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ヨーグルト石鹸  

夏っぽい石鹸 何故かヨーグルト
もこもこ泡のたつ石鹸が作りたかった


s-P1000914.jpg


ココナッツオイル200gと泡立ち重視で。
レッドパームでちょっと色付けして、トップにはこゆりすさんから頂いた
無農薬ヒースを散らしてみました
先日ココ100%の石鹸で刺激を感じた私
ココ40%もちょっと気になります
ソフトオイルはオリーブが160gとアボガドが50g
ココの多い分をカバーしてくれるかな?

使用感が楽しみな配合です

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

麻紐編み  

s-P1000893.jpg

s-P1000909.jpg

s-P1000950.jpg


麻紐編みのバッグ
今年の夏のマイブームでした
こんな出来でも編んでほしいと言ってくれる友達がチラホラ
季節ものだからね、と言いながら仕上げました

まだ糸が残っているんだけど・・・
来年に持ち越しかな?
でも、楽しかった

category: お製作

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

レッドパーム石鹸  

沖縄クチャとシークレイとレッドパーム
個性強すぎる~


s-P1000925.jpg


ちょっと白い気泡がはいっちゃったかな?
なんか効きそうな感じ
いや、石鹸だから何にも効かないのですがね

これも型入れの時のトレースが強すぎました
トップが凸凹
最近こんな感じのトップの石鹸ばかりです

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

定例会 7月  

お家de石鹸 7月は石鹸は作らず外に飛び出しました
pirika曰く「7月、8月は、暑いのでお休みです。涼しいところに行きましよう」
ということで、長坂方面のパン屋さんめぐりと
最近人気の「キッチンオハナ」のランチです
コーディネーターはofuji

今月たまごはんは、お休み

s-P1010137.jpg

s-P1010136.jpg


「コンプレ堂」さん
静かな別荘街の中にありました
ちょっと詳しい人じゃないと分からないほどの場所
菓子パンが充実していて、楽しくなっちゃいました



s-P1010125.jpg

s-P1010126.jpg


私の大好きなお店「インノ」さん
ココのカレーパンは、もう最高です!
もちろん何を食べてもハズレはないようなきがします


s-P1010142.jpg

s-P1010140.jpg


こちらは、またまた普通の住宅地にある「三角」さん
シンプルだけどしっかりしたパン
何気ないたたずまいがおしゃれすぎです

すでに2軒目で、パンはあふれんばかりなのに
三角さんで、更にあれもこれもと購入
車の中はパンでいっぱい

この日は雨と一緒に行動しているらしく
私たちが車から降りると凄い雨
三人でびっしょになりながらお店に飛び込むという
パターンを3回も繰り返しました

そして車に乗ると、とにかく試食
誰かが買ったパンを3個に分けて試食会
これからランチが待っているというのにねぇ


ランチまで時間があるので


s-P1010146.jpg


s-P1000904.jpg


草餅が美味しいという荒間さんにGo!
ココでも、駐車場に止めた途端豪雨
それでも負けずに、お店に飛び込みました
帰りは小雨になるまで、休んでいてと優しいお心遣いをいただき
お茶とお菓子をいただきながら小休止

荒間さんの草餅もですが、ラッキョウが美味しかった


更に 雑貨のキャビンさんに寄り道してやっとキッチンオハナさんに
ここでカフェめぐりのプロAさんと待ち合わせ



限定20食のお日様ランチ
もちろん本日お休みのたまごはんに、写真を送る
おいし~~よ~~~と


s-P1000905.jpg


デザートは、豆腐のチーズケーキ
なかなかですよ・・・
お豆腐とは思えません


s-P1000906.jpg


今月の定例会も美味しく楽しく過ごしました
kunさん、写真ありがとう!
ofujiさん、コーディネーターお疲れ様でした!

そして詳しい情報をいただいたAさん、ありがとうございました




 

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2