mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丘の公園  

s-DSC00398.jpg


今日も丘の公園のドッグランにきたじぇ


s-DSC00400.jpg

貴重な一枚
エムとポポが走っている写真なんてめったに取れません
だって エムはいつも膝の上に乗っかっていますから


s-DSC00404.jpg


3頭で何やら密談めいた雰囲気
きっと日頃の愚痴を言い合っているんですね


s-DSC00405.jpg


さん太の得意技、穴掘り


s-DSC00395.jpg


そして満足そうなさん太
顔が砂だらけ


s-DSC00401.jpg


ぽぽ、イッチョまえに砂をけってます
彼は自分をラブラドールと同じくらいの大型犬だと思っているフシがあるんですよね
とても愉快なぽぽです


s-DSC00407.jpg



お散歩で通りがかった、サモエドちゃん2頭
可愛い!
思わず写真撮らせてもらいました


この秋2度目のランでした
涼しくて、森林浴効果なのか飼い主の心が妙に落ち着きます
冬までにあと何回いけるかな?

ここの所、急に老化が進んできたシェイク
ランで走ることは少なくても、やはり体にかかる負担は大きいみたい
とても楽しそうで、何回も連れて行ってあげたいけれども
帰ってきてからの体調を考えると、少し考えます

やはり老犬なんですねぇ
上手に遊べるように勉強しなきゃ


category: わんこ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

マカロン  

達人より、マカロンと巨峰ジャムが届きました


s-DSC00435.jpg


いよいよ達人のオーブンに火が入りましたか(笑)
彼女夏は休業で、涼しくならないとお菓子を作りません
これからは、またまた贅沢なお菓子がいっぱい食べられる
うれしいなぁ~

我が家の大好物ありがとうございました

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

卵のないパン  

さん太母に突然現れた、卵アレルギー
ケーキが食べられない
大スキなカスタードが食べられない
パンが食べられない
とにかく気が付くと、大好きなスイーツには卵が使ってあるって

とりあえずパンは焼きましょう
さん太母の柔らかいパンが食べたい気持ちと裏腹に
ハードパンを焼きました

ワタクシ オニ ジャナイデスカ


s-DSC00386.jpg


暗闇のハード山食
実は、この山ができる前にひと騒動ありました
牛乳仕込みで焼こうと思って、粉を量り水分を投入
勿論気持ちは、牛乳でも入れたのは水
え???なんで???
牛乳目の前にあるじゃん

卵が使えないのだから、牛乳大事なアイテムなのに
気持ちを切り替え、砂糖を入れて、砂糖を入れる
え???なんで???
砂糖の次は塩ジャン

当然入れた二回の砂糖は水に溶け出て、救出不可能
しかも、最後のスーパーカメリア
量り直したくても粉がありません、牛乳もありません

心が折れそうだ  何やってんだ、自分!
結局ハード山を焼きました


s-DSC00380.jpg


こちらは冷蔵発酵で、朝焼いたチーズパン
柔らかい生地に、レッドチェダーとプロセスチーズ
チーズパンには、レッドチェダーは必須です

本日、さん太母のお手元に届きます






category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

はるにれさんちの月桂葉  

家で月桂樹を育てるべく、春先に苗をコウニュウ
ちびっこからは、月桂葉は採れません
はるにれさんのお庭にある月桂樹の木から頂きました





立派な月桂葉です!
勿論自然乾燥させています


s-DSC00358.jpg


ウル抽をしました
何と綺麗な、緑
冷浸出もしていますが、ウル抽よりもちょっと濁った緑です
このウル抽オイルの色を壊さないように、石鹸を作りたいなぁ



s-DSC00375.jpg


私としては、上出来
お気に入りの石鹸が誕生しました
綺麗な、綺麗な、ミドリのセッケン


さてさて、ここでお知らせ
せっかくたくさん頂いた「はるにれさんちの月桂葉」
一緒に石鹸を作りませんか?

はるにれさんちの、月桂葉石鹸を作る会」

10月17日水曜日
午後1時から4時位まで おひとり様1Lの牛乳パック1本です
料金は、ヨモヤマ話付きで2500円です。

3名様募集いたします(先着順です)ご希望の方は、メールフォームより連絡をくださいね。
折り返し詳細をご連絡いたします
終了しました ありがとうございました。

苛性ソーダを使うために、大変申し訳ありませんがお子様連れの方は
ご遠慮いただいております

だれか、一緒に作ってくれる人いるかなぁ

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

でた!  

一年目は、あまり収穫がないよと言われたミョウガ



s-DSC00361.jpg


わさわさとなっていますが、収穫ゼロ
ま、来年に期待しようとあきらめていたところ
ひょっこりと、初物が現れました


s-DSC00362.jpg


おお、可愛いじゃないか!
もったいなくて食べられないかも
でも、採るタイミングが解りません

もう少し伸びたら、とろうかな

来年は、期待しています

category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ヘンプシードオイル  

素材で勝負しようシリーズ 第二弾

今回はヘンプシードオイル
香りはむせ返るような蒼い香り
でも大好きなオイルです


s-DSC00343.jpg


仕上がりは、オイルの色が少し薄くなった感じです
ちょっとイモ羊羹みたい

ヘンプシードオイル  120g
バージンココナッツオイル  60g
ラード  50g
シアバター  15g
ミリスチン酸   5g

ユーカリラディアータEO プチグレンEO ベルガモットEO

オイルの香りをなくさない様に、すっきりな香りにしてみました

所でこのヘンプシード、日本で買うととても高価ですが
海外だとそうでもないんですよね
でも、組対2課の厳しい取り締まりで。。。
あ・・違いました
大麻との関連性があるとのことで、購入できません

でもこうやって販売しているのだから、勿論検査を通過したオイルは
輸入できるんですよね。
(確かに通関でひっかっかった時に、そういわれた)

輸入困難だから、値段が高いっていうことですか?
そういうこともありますよね、当然。
高いオイルはいいオイル この定義は微妙ですね。
自分に合うオイルが、一番いいオイル

この気持ちが一番大事

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

ごっそりと  

久しぶりにお菓子の達人とお出かけ
当然パン屋さん巡り
今日の行先は、最近新しいパン屋さんやカフェがいっぱい出来ている長坂方面
といっても私の知っているところは限られているので
知っているところだけね





ふぅ・・・買った、買った
ちなみに、達人宅3人家族、pirika2人住まい
これだけのパンをいつ消費しきれるのだろうか???



s-DSC00341.jpg


お楽しみの、大試食会
買ってきたパンを、食べながらあーだこーだと
話が弾みます

ちなみにお昼は、石釜ピザのお店「バックシュトゥーベ」で
パスタとピザ、それにサラダをきっちり食べています
ここのセミドライサラダに、ちょっとわがままを言って生ハムをのせてもらいました
生ハムが食べたくなり、軽い気持ちで聞いてみたのですが・・
お店の方、随分悩まれてしまって・・・申し訳なかったです
でも、サラダも抜群に美味しいし、生ハムが・・・めちゃくちゃ美味しい!
文句なしでした

勿論ピザもパスタも優しいお味で美味しかったですよん


お昼でいっぱいなお腹に、更にパンを詰め込み、
もう夕飯は作れない(何故か、作れないのね)状態で解散しました
色々なパン屋さんを回ると、個性がよくわかります
やっぱり好きな感じのパン屋さんは二人とも同じだったりして

場所柄、別荘に来ている方を意識したパン屋さんもあります
ちょっとお値段高いねぇなんていうお店もあります
でも、時にはうろうろとパン屋さんをめぐるのは楽しいものです
やめられませ~~~ん

この日、帰りにずっと気になっていた生信玄餅なるものを購入
普通の信玄餅と、生信玄餅の違いは何か?

ソレハ ヒミツ デス



category: お買物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

山食  

やっと涼しくなってきました
いよいよ夏が終わるのかしら?

スーパーキングで山食を焼きました
確か、パンは8月に一度焼いたっきり
久しぶりの修業です


s-DSC00332.jpg


相かわらず丸めは雑ですが、窯伸びは好きな感じ
スーパーキングで焼くハード山食は好きだな
なんか落ち着く、焼き上がると嬉しくなっちゃう

最近
オーブンを開けるとバリっと不気味な音がします
嫌な予感満載
お願いだから、壊れないでおくれよ~

ひやひやしながら、ドアを開けております

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ワイワイ石鹸  

このチームは・・・なんと名前を付けようか?
この賑やかさ、手仕事大好きチーム
やっぱり見ての通りのワイワイ石鹸チームだなぁ

今日は藍石鹸


s-DSC00324.jpg


一番時間のかかる香り選び
今日は米油が入るレシピなので、フレグランスは使いません
数少ない精油の中から、あれこれと組み合わせていただきました


s-DSC00326.jpg


藍一色にしたい、2色のグラデーションにしたい、3色でまぶりたい
みなさん色々考えています


s-DSC00327.jpg


はい、型入れ終了


s-DSC00319.jpg


今日のおやつ
スコーンに クリームチーズ、フィグジャム、メープルの中から
お好きなものをトッピング
フィグジャムが大人気でした

このスコーンは、卵が入っていないんです
牛乳と生クリームがたっぷり入っています、とってもしっとりで
何時ものスコーンとは全然違う食感でした。

そしてクリームブリュレ
っていうとなんかエラそうですが、簡単かんてんパパの混ぜるだけブリュレ
簡単で、美味しくて、見栄えが良くて・・・
やっぱりかんてんパパは、偉大です!!!



s-DSC00334.jpg


お子さんが作ったという可愛いラッピングのお土産を頂きました
可愛いでしょう


s-DSC00337.jpg


中身は、なんと手作りラー油
調味料としてマーボー豆腐なんかに入れるといいとのこと
凄いなぁ~何でも作っちゃうんだもん
さすが、手仕事チームです

美味しく使わせていただきます、ありがとうございました


みなさん、ワイワイとお疲れ様でした

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ほっこり  




フェルトのトレー 
ほっこり
余りの可愛さに、ひゃ~~とマヌケな声
こんな可愛い小物が作れるようになれるといいな
駆け出しフェルト修業人は思うのです

小物入れだけれど、可愛くて使えないなぁ
大事な作品を、出来立てのほやほやだよって何気なく手渡してくれた師匠
ありがとうございました
大切にします!


category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

シフォンの日々  

s-DSC00250.jpg


頼まれたシフォンを焼きました
仕上がりは・・・
粉と卵の量をを替えてみたら、前より少し見栄えはよくなってきました
でも、マダマダ修業がたりませぬ

何時になったら、晴れ晴れしく焼きあがるのか

レンシュウ レンシュウ スルノミ

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

やすむ 時々 ハシル  

本日、秋の部開幕
栗ちゃんとシェイクで行ってきました

今日は、初めてのドッグラン
清里丘の公園 わんワンテラス

今まで行っていたランから、車で3分ほど先


s-DSC00303.jpg


木陰なので、涼しい
当たり前のように、貸切状態


s-DSC00284.jpg


まずはチェックしなくちゃね


s-DSC00307.jpg


相かわらず、栗ちゃんのおもちゃを咥えてご機嫌


s-DSC00299.jpg


お二人揃っているところを撮りたいけれどもこれが精一杯


s-DSC00301.jpg


当然、栗ちゃんのおもちゃ咥えています


s-DSC00280.jpg


栗ちゃんは、バケツの水を掻き出しながらも
お水を舐めているようです


s-DSC00289.jpg


おじさんは、ちょっと黄昏てみたり


s-DSC00302.jpg


どーも最近、しっこが近くていけねぇ・・・
と、シッコをしてみたり


s-DSC00295.jpg


あらやだ、おじさんたら・・・
と栗が思っているのか、思っていないのか


栗ちゃん7歳
シェイク 11歳
中年女子に、じーさんになってしまいました
それでも、栗ちゃんは走る走る
若いころほどじゃないけれども、元気に走りまわっていました
シェイクは殆ど栗ママや私の所にきて、撫でて~~~

2時間ほどで、二匹とも飼い主の前を離れなくなってきたので帰ってきました
でも、やっぱり楽しそうです

お友達と空気のいい所で、自由に過ごすのは
気持ちがいいよね



category: わんこ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

運動会メニュー  

さん太母が、運動会の前に家にきます
それは、運動会のお弁当メニュー試食会

ここ何年か運動会の前に、HELP!メールが来ます
簡単で、暑くても美味しく食べられるメニュー


今年は、肉尽くし


s-DSC00204.jpg


豚薄切り肉の明太子焼き
鶏手羽のレモン醤油
豚薄切りの3色まき
レンコンのひき肉はさみ揚げ
アスパラの豚バラ巻


なにせ家は男子ご飯なので、肉ばっかり
とりあえず作った料理を持ち帰って貰って、家族に食べてもらい
運動会のメニューを選んでもらうことに

野菜やサラダは、さん太母の腕次第

今週末の運動会、どんなお弁当になるかな?
最後の運動会 頑張ってね!

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

シフォン  

やっと朝晩が涼しくなってきました
でも日中は33度
シフォンを頼まれたので、練習中

初夏の頃から課題になっていた、水分量と粉の種類
試作を作る前に猛暑が来て断念



s-DSC00238.jpg


これは、特宝笠で水分を控えました
昨夜はフラワーでいつも通りの水分で焼きました
こうやって何個も作って、皆さん自分のシフォンを完成させていくんですね

私も頑張らなきゃ

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

アルガンオイル  

日々不発な石鹸作り
いっそ素材で勝負をしてみることに


去年買ったアルガンオイルが残っていたので
アルガンをたっぷり使った石鹸


s-DSC00232.jpg


とにかく綺麗
ぐるぐるしているときから、魅力的な色でした
できた石鹸もとろけるようなクリーム色
ゆっくり熟成させて使おうかな

アルガンオイル  115g
スイートアーモンド  10g
バージンココナッツオイル  60g
ラード  50g
シアバター  15g
ミリスチン酸   5g

グレープフルーツEO

アルガンが10g足りなかったので応援オイルにスィートアーモンドを使いました

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ういろう 其の2  

お~~ また作ってしまった

ういろう石鹸 


s-DSC00091.jpg



微妙な色合い
トレースがね、トレースが出ちゃったのね
だからこうしか入れられなかったのね
そしたら、、、こんなんなっちゃって

イイワケ イイワケ

思いのままに、色が使えるようになるのには
なが~い道のりが必要かも・・・

サイノウ ノ モンダイカ?

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

塩析  

なんとなく使わない石鹸や、ふむむな石鹸たち
眺めていてもしょうがないので塩析してみることにしました


s-DSC00185.jpg


石鹸500gにお水500㏄ 
大体同量位のお水に、薄めに切った石鹸を入れました
そのまま温めて溶かしてもいいけど、以前やったリバッチの時にちょっと苦労したので
朝お水につけていき、8時間後にIHの弱火の中火にかけて溶かしました
やっぱりこの方が溶けるのが早いですね


s-DSC00188.jpg


大体溶けてきたところに苛性ソーダを溶かしたお水投入
石鹸100gに対して苛性ソーダ2g
苛性ソーダを溶かしたお水は50㏄位かな?
投入後、数分グルグルしました
だんだん生地がふわっとしてきます
でも、この時にあまり一生懸命混ぜると泡がいっぱい入って
とてもふかふかしちゃいますので焦げないようにませる程度でいいと思います


s-DSC00190.jpg


ここに塩を投入
大匙1を入れて、少し様子をみました
結局大匙3杯入れました
塩を入れて少し時間がたってから分離するので
慌てないで様子を見て塩を足していった方がいいです

勿論この時も、IHは弱火の中火にしてあります

うーん、不気味
温めたまま底が焦げないようにぐるぐるしていると


s-DSC00193.jpg


汚れたお水が火山の噴火の様にプシュッと吹き出ました
危ない 危ない 火傷をする所でした
IHを弱めて石鹸生地が鍋肌につかずにくるくる回るようになったら止めて放置
1度目の塩析終了


s-DSC00197_20120906091013.jpg


一日置いて固まった様子
底がブツブツちょっと鳥肌


鍋を洗って、お水を100㏄位入れて
(2度目はすぐに溶けたので、お水は少な目)
固まった生地を綺麗に洗って細かくして鍋に戻して温め
お塩を大匙半分位いれると、またまた分離を始めます
これで2度目終了


そしたら、またそのまま一日置いて、さらに3度目の塩析をしました
3度目は塩は入れずにお水で溶かしただけ
生地に塩が残っているので、分離しました


s-DSC00148.jpg


1度目の汚れたお水


s-DSC00202.jpg


2度目の汚れたお水

3度目はお水を大匙1位しか入れなかったので、殆どお水が出ませんでした
でも水が少なかったことで、分離した生地の間に
汚れが貼りついてしまったので、やっぱりある程度の水分は必要ですね


s-DSC00212.jpg


3度目の塩析が終わったあと、温めて溶かしタッパーに入れました
写真じゃわからないけれども綺麗なグリーンです


s-DSC00220.jpg


軽くてふわふわの石鹸ができました
台所石鹸として活躍してもらいます
洗浄力は折り紙つきですもん

やってみるとナカナカ楽しい作業でした
でも実際にやってみると分からないことや、びっくりすることが多々ありました
やはり自分でやってみることは、大事ですねぇ
でもこのやり方でいいのか、塩析した石鹸はこれでいいのか
実はわからないのですが・・・
ま、自分なりに納得ということで

今回の塩析は、
「くまぐま☆なちゅ:So-netブログ」さんと
「チモシーさんの石けん」を参考にさせていただきました
ありがとうございました








category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

国産小麦  

国産小麦
貴重な小麦を送って頂きました


s-DSC00205.jpg


初めてみます
白くサラサラな小麦粉しか見たことがなかった


s-DSC00211.jpg


小麦は、力強い表情を持っていますね
もちろん全粒粉に挽いて
パンにできるだろうか?
クッキーができるだろうか?

心のこもった作物です
無駄にしないように、大事に使いたいと思います

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

今日のお仕事  

s-DSC00102.jpg


とーしゃんに ぽすと こわさないでって いわれたけど


s-DSC00108.jpg


けっこう むずかしいんだじぇ
とーしゃんも じぶんで やってみろって はなしだじぇ


s-DSC00135.jpg


ここが だいじだじぇ


s-DSC00138.jpg


ほい


s-DSC00140.jpg


ほい


s-DSC00179.jpg


もって きたじぇ


s-DSC00178.jpg


はい、おしごと おわりましゅた
あさごはん、おねがい しましゅ



s-DSC00117.jpg


もちろん

こんな日も あります

category: わんこ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

無花果ジャム  

さん太母に頂いた、無花果

今年は、ジャムにしようと思います
最近自分好みなジャムになかなか当たらないので
自分カスタマイズです


s-DSC00153.jpg


以前はジャムって保存食というイメージがあって
一度に大量に作らなければという使命感に燃えたのですが
最近は、食べられる量だけ作ろうと思っています
それの方が、失敗も少ないし新鮮なうちに食べられます



s-DSC00156.jpg



出来上がり
甘くて美味しいジャムができました
このつぶつぶ感とねっとりした甘さが好き

朝のヨーグルトが楽しみです

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

無花果  

毎年さん太のお母さんから、無花果を頂きます
今年も・・・
今年は雨が少ないせいか、あまりみずみずしくないですって
とんでもありません、頂けるだけでシアワセ



s-DSC00126.jpg


何とも可愛らしい無花果チャン
一緒にエンツァイも頂きました
この、エンツァイはいわゆる空芯菜と同じものなのかな?
これニンニクとお塩で炒めると美味しい、茎のポキポキの食感が好き

さん太母、いつも新鮮な果物や野菜をありがとう




category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

