mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

まるぱん  

何時も、茶色になるハイジの白いパン
今回より潔く まるぱんとなりました

人間、諦めが肝心よね





白いパンといいますが、卵黄が入っているので実はほんのりクリーム色
クラムは、もちもち ふんわりで甘目
どこに行っても人気のパンです

真ん丸な形も可愛いんだよね

category: パン焼きました

tb: --   cm: 0

ティーツリー  

春先に買い込み過ぎたハーブ
思わずofujiに押し付けた ゆだねたメディカルティーツリー
ofuji家ですくすくと成長

グングン大きくなるので、剪定をしました!
と、お家de石鹸の日に持ってきてくれました


s-DSC00599.jpg


葉っぱに触ると、ティーツリーのいい香り
乾かして、石鹸に使う予定ですがしばらくは観賞用で

ツンツンした感じが妙に魅力的
ぐんぐん成長しても、何時でも引き受けますので
ぐんぐん育てちゃってくださいねん


これって、確か 巨木 になるんだよねぇ~~~

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

丸山珈琲  

珈琲が大好きなことを知っている、素敵なお友達が
何気なく買ってきてくれるコーヒーが丸山珈琲だったりする
素敵すぎる





ピクルスにでもしてねと、ハラペーニョも一緒に
でも、こんなに辛いのにピクルスにできるの?


s-DSC00608.jpg


一人で飲むのもいいけれども
お家de石鹸の日に、皆さんと頂きました

奥深い美味しい珈琲でした
何時も私の大好きなものをありがとう

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

定例会 10月 食べ物編  

石鹸も無事に型入れが終わり
さぁ、ランチです

今月は、自宅ランチです


s-DSC00594.jpg


おにぎりが、大きい
ワタクシ手が親父なみに大きいので、小さいおにぎりが作れましぇん
何故かセンターにシフォンが鎮座
これは、おやつね


s-DSC00591.jpg


チーズハンバーグ
バルサミコとオリーブのサラダ
花豆
からし菜の辛子醤油
こなすの辛子漬け
コーンスープ
白玉
16穀ご飯のおにぎり

辛子が大好物なものだから、辛子多い
チーズハンバーグの付け合せのエノキだけはチーズと同化してしまって
見えませぬ

とりあえず、皆様に喜んでいただき良かったです
ワイワイと一番楽しい食事の時間


s-DSC00606.jpg


食事の片づけが終わると入れ替わりに、はい おやつ!
って、どれだけ食べるんですか~~~
ホイップクリームは、お好みでとおいたら、皆使ってた
みんな今日は、摂取カロリー関係ないねぇ・・・



s-DSC00602.jpg


ofujiの差し入れの、ラポッポの焼き菓子
ワタクシは、こちらを頂きました


s-DSC00600.jpg


たまごはんの差し入れの、から~~いお煎餅
当然ワタクシのみがポリポリと頂きました
七味と辛子はワタクシの大好物ですからね


s-DSC00603.jpg


そして、一部でうわさになっていた、ヤマザキのご予約のみの高級食パン
月に一度しか予約販売しないのですが、
たまごはんがわざわざ予約をして、買ってきてくれました
お味はね、生クリーム食パンですね
一度は食べてみたいと思っていたので、以心伝心でした


s-DSC00612.jpg


ofujiの高松 愛媛松山のお土産
今治市のゆるきゃら バリィさんです、、、くぅ、可愛い
可愛すぎます!!!!もったいなくて使えない!!!!


みなさん、今月もご苦労様でした
楽しい時間をありがとうございました

来月はククイナッツの石鹸、作ります

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

定例会 10月  

先月はお休みだった定例会
今月は、pirikaイチオシのアルガン石鹸
ハーフバッチで、着色なし、オプションなし、着香はEOのみ


s-DSC00575.jpg


シンプルな材料たちです


s-DSC00577.jpg


やっと計量に緊張が走らなくなりました
ここまで来るのに、苦節〇年


s-DSC00580.jpg


最初は、高速ぐるぐるがpirika流のお約束


s-DSC00583.jpg


ごくユルイトレースがでたので、3分割


s-DSC00584.jpg


やっぱりほれぼれするような、白い生地
本当に綺麗


s-DSC00589.jpg


ハーフバッチなので、各自色々です
写真ではわからないけれども、EOの種類によって微妙に色が変わりました

型入れした後、家のアルガン石鹸を使って貰いました
みなさん、幸せの泡に大騒ぎ
1か月後を楽しみに待つのだよ


category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

アルガン石鹸共有する?  

先日、特別な石鹸に指定された アルガン石鹸(笑)
幸せな泡を共有していただける方が見つかりました
拍手にコメントを残してくださった、てこさん
レシピを知りたいとのこと
大したレシピではないのですがUPしますね
どうぞ、楽しく作って、幸せな泡を堪能してください

ナンノ コッチャ?


アルガンオイル  125g
シアバター    15g
ヴァージンココナッツオイル  50g
ラード   60g
ステアリン酸   5g

アルカリ  31g
精製水   87g

ビタミンEオイル  大匙1/2

鹸化率92% 水分32%ですが
洗顔用にするなら、もう少し鹸化率を下げてもいいかもしれません。
勿論このレシピでも、十分しっとり洗いあがりました。

拍手コメントのお礼コメントが書けないので(設定が分からない(~_~;))
こちらにUPしました

チナミニ
「全然幸せの泡ジャないジャン!」だったらごめんなさい

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バニラビーンズ  

シフォンケーキで使ったバニラビーンズのさや
ほんのちょっとのオリーブオイルに漬けてみました


s-P1000979.jpg


黄金色です
蓋を開けるとバニラのいい香りがします
でも石鹸にしたらきっと香りは消えちゃうんですね

冬向きの暖かい石鹸にしようかな

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

アルガン石鹸の泡  

解禁が待ち遠しかったアルガン石鹸を使いました

ワクワクしながら泡をたてます


s-s-DSC00554.jpg


白くて柔らかいけれども弾力のある泡が出ました
気持ちがいい
いつまでも泡立てていたい気分になります


s-s-DSC00555.jpg


水に流れることもなくしっかりしています
顔を洗うと、肌に泡が密着する感じ
洗顔後の肌も柔らかいような気がします

手作り石鹸って、何を使っても使用感がいいのであまり感じないけれども
アルガン石鹸は特別な感じがします
これは、洗顔石鹸の定番になりそう

この幸せな泡、共有したい方いますか?



category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プルマン  

プルマンを焼きました



s-DSC00477_20121015084347.jpg



唐草詰めにしたらうねうね
もうちょっと焼きこんでもいいかな
クラストも柔らかいプルマンが出来ました

このままお友達の所に行きました
とても喜んでくれました
良かった

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ミョウガ  

今年は採れないと思ったミョウガが夏の終わりに1個

秋の初めに数個

そして、今年最後の収穫


s-DSC00483.jpg


合計10個ちょっとの収穫
うんうん、嬉しい
やっぱり庭先で野菜が取れるって幸せ

category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ハイテンションなじーさん  

はい、すっかりお馴染みになった丘の公園ドッグラン
いよいよ寒くなってまいりました

わんこ達には丁度いい季節です


s-DSC00496.jpg


キタ キタ さん太きた!!!


s-DSC00507.jpg


グルコサミン のおかげで今日は体が軽いじぇ


s-DSC00505.jpg

あんねぇ、オラこの間は、ここに来た次の朝動けなくなったじぇ

うっそ・・・そなのか?シェイク大丈夫か?

うん、しぇんしぇいに ぐるこさみんっておやつ貰っただよ
毎日カーシャンがくれる、二個だけど
お腹はいっぱいにならないけどさ~~
ちょーしは いいじぇ

いいな~~~おらもおやつ欲しいなぁ

んじゃさ、、、さん太のカーシャンに話しとく
さん太にも ぐるこさみんを、しぇんしぇーにもらってきてってさ
びょーいんで足が痛くて動けませんっていえば、くれるらしいじぇ

おらも、最近動くの億劫だからのんでみたいし~~
シェイク、たのむぜ!



s-DSC00502.jpg


あんたたち また訳の分からなこといってんでしょ?

ハッ 栗ちゃん
何も いってないだじぇ


s-DSC00499.jpg


シェイク君、はーやく、かーしゃんに話してぇ~~~
ん?まだダメ・・・もろこし咥えているから話せない


s-DSC00513.jpg


あ~~うそだったんだ
話す気ないんだ


s-DSC00503.jpg


だいじょうぶだじぇ 絶対にはなすからさ


s-DSC00497.jpg


お~~ばちゃ~~~ん
さん太もねぇ、、、グルコサミン欲しいって~~~


s-DSC00500.jpg


シェイク いい加減なことさん太に言わないで頂戴ね
さん太もシェイクより若いんだから、頑張って走りなさいよ
ダイエット ダイエット


・・・・・・・
・・・・・・・

s-DSC00510.jpg


はぁ・・・そらがあおいじぇ

category: わんこ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

リンゴジャム  

先日の紅玉残りの2個


s-DSC00526.jpg



せっかくの赤いリンゴ
今回はピンクのリンゴジャムにしました
う~~ん、実物はもっと可愛いピンクです

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ふんわり石鹸  

石鹸の名前ってうまくつけられません
全然ふんわりじゃないけれども「ふんわり石鹸」です


s-DSC00475_20121015084348.jpg


この青の色、ラピスラズリです
ラピスをこれだけくすませるって、それはそれで難しい
偶然できた色だけど結構気に入っています

ローズウッド シトロネラ レモングラスの香り
とても好きな香りになりました

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ホテルブレッド  

本日はホテルブレッド
シュガートップにしてみました


s-DSC00487.jpg


捏ね上げ温度が低くて、発酵に時間がかかって冷や汗
でも、そこはサフのいい所
とりあえずしっかり窯伸びしてくれました
でも、クラストにはしっかりと過発酵のシルシが出ていますが



s-DSC00493.jpg


水分が牛乳なので、甘い香りです
トップの砂糖が、カリカリと甘くて美味しさ倍増

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ソイワックスの軟膏  

昨年作って大好評のクリーム
クリームっていうよりも、軟膏ですね
夏の間はお休みでしたが、涼しくなってきたとともに乾燥もやってきた
あちこちのお友達から頼まれたものも一緒に大量に作りました


s-DSC00452.jpg



ソイワックス  5g
ホホバゴールデン 10g
シアバター    25g
モリンガオイル  5g
ボラージオイル  5g
熊油       5g

ちょっと緩めのテクスチャーになってしまいました
ま、使い易いから良しとします

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

食器洗いスポンジ  

これ、いいんです!


s-DSC00441.jpg


はい、早速使ってみました
凄い泡立ちです、もわもわと泡が立って食器よりも体を洗いたいくらい
今使っているのは、ダスキンの食器洗いスポンジ
とてもお気に入りで、もう使いだして10年以上
これを超えるスポンジはないと思っていましたが、ありました!

手の大きい私には、スポンジの大きさも全然気にならないし
ボリュームがあって大きいから、結構コップの奥まで綺麗に洗えます
愛用させていただきます

そして、なたね畑の純粋はちみつ
蓋をあけると、ふわっと菜の花の香りがするような・・・



勿論、このまま食べるのもいいけれども


s-DSC00459.jpg


はちみつリンゴジャムに変身!
勿論先日買ってきた、紅玉です


s-DSC00466.jpg


綺麗なジャムになりました
味ももちろん最高!
蜂蜜と、紅玉の甘酸っぱさがいい感じです

いつも、ありがとうね

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

プルーンのパン  

先日作った、プルーンのコンフィチュールでスィートロール



s-DSC00462.jpg


カスタードもしっかり入れて甘いパンです
頂いたプルーンはしっかりしていて、フィリングにしても綺麗に仕上がりました
卵たっぷりな生地に甘酸っぱいプルーンで
とっても美味しく仕上がりました

秋はやっぱり菓子パンですね

ビバ 菓子パン

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

はるにれさん家の月桂葉の石鹸  

予定の日よりもちょっと早いけれども、月桂葉の石鹸を作りました
メンバーは、いつものメンバーでした





当日朝のウル抽
前日ちょっとお疲れ気味だったので、グラインダーではなく
フープロで細かくしてアルコールに漬けておきました
ウル抽したときには、あまり感じなかったのですが
石鹸にしてみると、私が作ったときよりも色の出方が薄い
う~ん、やはり何かが違ってくるのね

やっぱりグラインダーにかければ良かった
みんなごめんね

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

オーダーモールド  

soapmold55のマキヲさんにモールドをオーダーしました
製品が仕上がり、先日でっかいモールドが届きました





ホント!ワイルドなモールド作っちゃったわ
作ってみたい石鹸があったので、色々自作の型を考えたのですが
何をどう考えても、まともなものはできそうもありませんでした
厚かましくもマキヲさんにメールをして、聞いてみると
「もちろん大丈夫です」と気持ちよいお返事を頂きました。

とても丁寧に相談にのっていただき、完成したのがこれ。
いや~~あの時はやる気満々だったんだけど
寒天流しにならない様に・・・がんばるぞ!



s-DSC00472.jpg


同梱してくださった、ハーブや漢方
お庭で採れたものだそうです
親切にオーダーに対応していただいた上に、実は値段まで凄いリーズナブル。
その上ハーブまで送ってくれるなんてびっくりです。

大事に、使わせていただきます。
作って頂いたモールドの石鹸がUPできるように頑張ります


category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

森林浴  

そろそろ山の紅葉をと、出かけてきました
周りを見渡してもその気配はないのにねぇと思っていたけれども
さすがに標高も2000メートルを超えると紅葉が見られました





紅葉の写真ではありませんが、
森というのは、不思議な力があるものです
力なのか魅力なのか・・・

森林浴とはよく言ったものです
ここに立っていると、頭のてっぺんから雑念が抜けていくような気がします
深い森には不思議な力がいっぱいでした


s-DSC00456.jpg


雑念が抜けた割には煩悩に惑わされ、つい買ってしまった「紅玉」
さてさて、何に変身できるかなぁ

category: ミドリ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プルーン  

プルーンを頂きました
ちょっとすっぱいけれども、食べてねって


s-DSC00412.jpg


しっかりした、大きなプルーンです
これ美味しいんだよね、大好物です
ドライよりもこちらの方が好き

でも、すっぱいっていってたし、しっかりしているし



s-DSC00420.jpg


赤ワインとグラニュー糖で、コンポートに
いやはや美味しいではないですか
勿論このまま、食べちゃってもいいけれども

パンのフィリングってのも、いいなぁ

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

オレンジ石鹸  

オレンジピールを冷浸出
これはどんな石鹸にしようかなぁって考えるのも
ツクル楽しみのヒトツ


s-P1000977.jpg


山盛りピールをオリーブオイルに漬けて、数か月
やっと使ってもらえる日が来ました
本当はグラインダーにかけて細かくすればいいんだけど
濾すのも大変だし、何気ないピール漬けオイルが良かったのでごろごろのままです


s-DSC00356.jpg


平皿に流してみました
マキヲさんのアクリルモールドです
本当は、柄を付けるために使う平型ですが、腕がないのでごく普通に


s-DSC00416.jpg


オリーブオイルとハイオレックひまわり油で
淡くオレンジの色を付けて、カレンデュラを散らしてみました
手のひらサイズの可愛い石鹸になりました

珍しく可愛い石鹸の出来上がりです

category: 石鹸

tb: --   cm: 4