mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さんたさんきたでしゅ  

くりしゅます 
さんたさん きたでしゅ


s-DSC01001.jpg


栗ママ さんたしゃんは おおきなへびさん
さん太母 さんたしゃんは だいしゅきなモフモフ毛布
かーしゃん さんたしゃんは ぼーる

早くあしょびたいのに、まてぇ!っていうんです
へびさんをちょっとかんだら だめって怒られたでしゅ
オラは ちょっとむっとしてるだしゅ

みんなが しぇいちゃんにってくれたのに
かーしゃんは まてまていってぱっくりさせてくれないんでしゅ


s-DSC01006.jpg


さん太母 さんたしゃんにもらった おやつも
まて~~っていうんでしゅ
このおやつ 初めてたべるでしゅ いいにおいがしましゅ

まだでしゅかぁ~~
はやく たべたいでしゅ


栗ママ さんたしゃん さん太母 さんたしゃん
ありがとう

アノ ワタクシにも アリガトウ オネガイシマス


category: わんこ

tb: --   cm: 8

お茶編  

満腹 満腹とお店を出て、pirika家に移動
もちろんお茶会です


s-DSC00925.jpg


本日は、達人の焼き菓子
前もって達人にお願いしておきました
相変わらずのクオリティーの高さにみんな大喜び!!!

ご飯炊くのと同じにこれを作っちゃうってやっぱりすごいわぁ。


s-DSC00928_20121224164859.jpg


ofujiのお土産
よーじやカフェの最中、パッケージも最中の皮も可愛い 
このおねーさんに餡を詰めて食べるのもったいない


s-DSC00926_20121224164858.jpg


こちらもofujiのお土産でカヤのふきんです
柄が3種類ありました



s-DSC00989.jpg


ワタクシは、これです


s-DSC00991.jpg


後ろの説明を読むと
なんか恐れ多くてこの布巾でテーブルなんぞ拭けないような気になります


s-DSC00985.jpg


そしてkunさんの手作りキムチ
初キムチだそうですが、イヤハヤこの美味しいこと
辛いからね、というだけあって辛さも抜群だけど食べ出したら止まりません

これは、是非定番で仕込んで欲しい!



s-DSC00932_20121224164900.jpg


お腹いっぱいだったのに・・・
食べられちゃうし、コーヒーも飲めちゃうねぇ。

今日もしゃべるだけしゃべってお茶会が終了しました
ワタクシ鬼のカクランで風邪をひいてゴホゴホと咳が止まらず
ちょっと皆様にご迷惑をおかけした感がないわけでもないのですが・・・
新年会は体調を万全にして開催したいと思っています

エッ???
新年会もやるの?と思っているあなた!
やりますよ~~~
新年最初のお家de石鹸で、石鹸なんか作っている場合じゃありません(笑)
詳細が決まったら連絡しますね。

ナンカ マチガッテイル キガシマス


category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

12月は忘年会  

今年最後のお家de石鹸の定例会
もちろん忘年会
今年は、中華料理の「かんざし」です!
こちらはお味も評判ですが実は量も多めのお店です

朝からご飯を控えて全員集合


s-P1001009.jpg


まずは、サラダ
ワイワイ ガヤガヤ 石鹸の話やよもやま話に花が咲きます


s-P1001011.jpg


コーンスープ
たまごもコーンもたっぷりで温まります


s-P1001010.jpg


前菜のイカと青菜の塩炒め
身体に優しい塩味だ~~とか言いながら完食


s-P1001012.jpg


メインのエビ
ボリュームがあって、ニンニクがきいています
ご飯も来たので、わしわしと食べる・食べる
ここら辺から、お店も混み出し、、、おなかも膨れてきました
ご飯を食べちゃいけないって、どこからか声がでます
そうなんです、この後まだ酢豚がでるとか・・・
でも、ご飯が進む
ご飯を口に入れると、どこからかだめ~~の声が

いったいどんな忘年会???


s-P1001014.jpg


そして。。。さらに酢豚がきました
これはさすがに全員「マイッタデス」状態で
1皿をシェアして、残りはお持ち帰りにしてもらいました


s-P1001016.jpg

デザートの杏仁豆腐
これまたたっぷりですが、さすがに女子
入るところが違うんですね、皆さんあっという間に終了

楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎちゃいました
今年も一年、良く話し良く笑いました
石鹸だけじゃなく、人生相談から日々の愚痴まで
毎月たえることのない話題


来年も宜しくお願いします

そして、来年も色々な石鹸を作りましょうね

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

エイ!  

s-DSC00960.jpg


サイキン ブログのネタ ナイッテカ?
オラが テイキョウ したあげよーか?


s-DSC00961.jpg



スーパー ウルトラ ハナぱ~~んち!



s-DSC00963.jpg


キョウハ コノヘンデ かんべんしてあげようだじぇ



アホか・・・
ネタにも何にも なりませんから~~~
ザンネン!!!

っていうか、鼻水出てるよ

category: わんこ

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

ムムム  

海外のお買いものは、色々なことが起きて
とてもスリルとサスペンス

先日頼んだ品物
注文した中で、1個だけ先に着いたんだけど


s-s-DSC00923.jpg


serve forkが入っているはずが・・・
スパチュラだ~~~

たった1個なのに・・・なぜ間違えるか

次の荷物も、何が入っているのか。。。
ワクワクいや、ドキドキです

イエ 当然オーダー品が入っていなければ困ります

category: お買物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

朝です  

庭に降りようと思ったら



s-DSC00945.jpg


サンダル1足におもちゃ1個
これじゃ2本足のワタクシは、でられませぬ


s-DSC00946.jpg


これかい?

ハイ ソレデス


s-DSC00948.jpg


かみごこち ばつぐん だじぇ

ハヤク カエシテクダサイ 
ヒトノ アサハ イソガシインデス


s-DSC00950.jpg


わかった だじぇ もってきただじぇ

ヨロシイ 
マイカイ オナジコトシナイデネ


s-DSC00958.jpg


とりあえず なでなでしてくれ だじぇ

チョット チガワナイカ

category: わんこ

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

日々の愉しみ展  

はるにれさんの「日々の愉しみ展」に行ってきました。


s-DSC00936.jpg


会場のスヴァーリエヒュースショーハウス さんの白いドアを開けると
彼女が心をこめて紡いだストールや、タペストリー
フェルトの小物達が一斉に、にこやかに迎えてくれました


s-DSC00937.jpg


素敵過ぎです
ストールやカバンやキッチンファブリック
彼女の心のこもった品々が並んでいます


s-DSC00938.jpg


フォルムも可愛いけれども、何よりも暖かいフェルトのルームシューズ達
底の革をメンテナンスすれば何年も使えるそうです


s-DSC00939.jpg


テーブルにかけてあるストールは自分の好みの糸でオーダーが出来るそうです
ふんわりと軽くて暖かいストールにうっとり・・・


s-DSC00943.jpg


銀粘土小物の作家さん、Keiさん
キュートなアクセサリーです
keiさんのお人柄と作品がとても似ているような気がするのは私だけ?



s-DSC00944.jpg


「Coffeetime Cafe」yukoさんのドーナッツドリッパー
コーヒーの飲み比べに少々緊張
ドリップの方法でコーヒーの味ってこんなにも違うの?
まろやかなコーヒーも、深煎りのヘビーなコーヒーも頂いちゃいました
ちょっとお話をしただけで、私の好みな味を一度で覚えて下さり感激!


素敵な物に囲まれて、ゆっくりとコーヒーを飲みながら
楽しいひと時を過ごす事ができた休日でした。

楽しかったよん、はるにれさん!
ありがとう


category: お買物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

おやつぱん  

ここの所、アップルパイが面白くて
アップルパイを焼き続けています
まだ公開できるほど上達していないので、あくまでも非公開(笑)

合間に、菓子パンを焼きました


s-DSC00805.jpg


あんぱん
あんこの硬さがいまだに良くわかりません
水分があまり少ないと、焼き上がりがぽろぽろしちゃうし
多ければあんの周りが水っぽくなるし
中々難しいです


s-DSC00918.jpg


これも久しぶり、惣菜パン
イチコが、用事があって大阪から帰ってきたのでお持ち帰り用
久しぶりのお家パンに、喜んでいました
家を出ると、この味がとても嬉しいらしいです

喜んでもらえて、こちらも嬉しいですね

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

恒例行事  

12月に入って、ごそごそと恒例の



s-DSC00914.jpg


こんなことや



s-DSC00921.jpg


こんなものを、作っていました

やっと終わって発送も完了したら
気が抜けたのか、風邪をひきました
とにかく咳がでる でる でる
確か去年は、インフルエンザにかかった気がします

早くすっきりして大掃除に取り掛かりたい← 嘘です

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ホップウル抽アーモンド石鹸  

スイートアーモンドの使い心地で
ホップをウル抽したあのクリーム色の石鹸

ホップの量が大切なのは、前回色が出なくて悲しい思いをしたので重々承知
オイルに対してホップ10%でウル抽
(私は何時もハーブ5%でウル抽するんだけど、本当はどの位入れる物なのかな?)




おお、いいじゃないですか
求めていた色です
これもクリスマスのプレゼント石鹸
この色にかけた私の思い(笑)わかってくれるかな~~~

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

waxとステアリン酸  

友達から貰ったクリームの使い心地が最高なんです!
どんなレシピなんでしょうね

何時もながら不意打ちの電話

韓国コスメとi-herbコスメにぞっこんな私は
最近は熊軟膏以外作ったことがない
言われてみて、考えたけれども乳化剤によってもテクスチャは違ってくるのは当然
ならば、ちょっと実験


s-DSC00890.jpg


久しぶりに見るこの光景


s-DSC00897.jpg


訳ありIHを活用して、60度まで温度を上げる
ていうか、WAXが解けたらOKね


s-DSC00896.jpg


クリーマーで高速ぐるぐるするのと、小さな泡立て器で
地道にぐるぐるするのと仕上がりが違うような気がします
クリーマーだと気泡がいっぱいで軽い仕上がり
地道にぐるぐるは、しっとりとマットな仕上がり
今日は数が多いので、高速ぐるぐるです


s-DSC00904.jpg


整列
1個だけビーカーがジャンボちゃん
数が足りなくて、ジャンボちゃんにしたけれども
容器が大きいとぐるぐるする範囲が広くなって気泡が入りやすいのか
じゃんぼちゃんのクリームは、圧倒的に量が多かったです
不思議です


s-DSC00903.jpg

上から見たところ
明らかに1個だけ色が違います


s-DSC00908.jpg


ケースに詰めて、近々宅急便で彼女のもとへ

オイルの配合も水分の量もあるけれども
とりあえずWAXのテクスチャの違いが、少しでも感じれるといいなぁ
こうやって比べてみたら自分の好みのWAXもわかりました

作っていると面白くなります
やっぱりクリームは自分で作ろうかな

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

アルガン石鹸  

今年の秋のマイブームだったアルガン石鹸
嬉しいことに、使ってみたいと言ってくださる友達や
手放せないと言ってくださる友達まで


s-DSC00889.jpg


依頼分の2本を作りました
型出しのときに、触ってしまってへこんじゃった
精油によっても多少の差が出ますが
相変わらず綺麗な色です

何時もこんなに綺麗な石鹸が作れたらいいのにな

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

蜂蜜石鹸  

コットンシードオイルを使って蜂蜜石鹸
こってりと、ほっこり石鹸を目指してマヌカを大量に投入
水分の一部を豆乳に置き換え


s-DSC00870.jpg


前回は、アーモンドパウダーを入れてちょっと微妙だったので
今回はなしで行きました
マヌカ生地の温度が上がりすぎたかな

持った感じもしっとりとしたほっこり石鹸に仕上がりました
ちょっと惜しいのは、シナモンのEOを入れるつもりが
フローラルなFOを入れてしまったこと
香りと石鹸のイメージがアイマセ~~ン


でも、冬の石鹸の定番になりそうです

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

走りおさめの日  

11月の最終日、丘の公園です
いよいよ冬がやってきたので、丘の公園も今日で閉園
春までちょっと長い冬休みになります

今年の走りおさめです


s-DSC00861.jpg


s-DSC00862.jpg


s-DSC00860.jpg


s-DSC00858.jpg


s-DSC00857.jpg


s-DSC00854.jpg


s-DSC00853.jpg


s-DSC00855.jpg


s-DSC00849.jpg


s-DSC00851.jpg



寒くなればなるほど絶好調なこの子達
いわば、今からが本番なのにここはお休みになっちゃうね
今日もびっくりするほど、一杯走ったもんね
春までは、近所の小さなランで我慢してね



s-DSC00863.jpg


かーしゃん きょうも たのしかっただじぇ
いっぱい走ったけど あしがいたくないじぇ
また つれてきてだ

フユヤスミ???
フユヤスミって おやつのことか?
それ おいしいのか?


はぁ・・・
この笑顔を見ていると、フユヤスミの意味が分からなくて
良かったかもって、思っちゃう
楽しくて、楽しくて仕方がないんだもんね

11歳を超えて、不安はいっぱいあるけれども
来年の春も元気で走りに来ようね

ほら、受付の人もちょっと早いけれども
良いお年をって・・・
また来春をお待ちしていますねって、言ってくれたしね

category: わんこ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ofujiのティーツリー  

ofujiにもらったティーツリーをウル抽
これは絶対に石鹸にしてある人に差し上げたいと思っていたので
迷わず石鹸にしました


s-DSC00809.jpg


オイルはスイートアーモンドオイル



s-DSC00845.jpg


オプションは、こゆりすさんに頂いた新潟産のクレイ
これすごく粒子が細かくて、きっちり粘土なんです!
クレイパックをしたら顔にクレイが吸い付く感じ
この石鹸には絶対に使いたいと思っていたんです

スイートアーモンドの白と新潟のクレイで微妙なグラデーションが出れば



s-DSC00880.jpg


うんうん、本当に微妙な色が出ています。
ティーツリーのグリーンは残念ながらウル抽の時にすでにあまり出ていなかったので
石鹸には出ることはなかったですが・・・
クレイの生地は少し透明な感じがします


クリスマスまでには、お届けできるかな

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

