mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マカダミア石鹸  

マカダミアナッツオイル消費月間でした
独特の淡いピンクを期待して・・・


s-DSC01161.jpg


ローズクレイのピンクと合わせてみました
生地色の淡いピンクは、そろそろベージュに近いかな
カットしたとたんにあっという間にソーダ灰ごろも
気温が低いのですね

何時もとは違うイメージの石鹸が出来ました

それにしても石鹸の色って難しです

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お届け石鹸  

何年か前からワタクシの石鹸をご愛用してくださっている方から
石鹸が切れますの連絡
ご自身も石鹸を作っていらっしゃった方ですので
手作り石鹸のことを熟知しています
その方に愛用されているなんて、嬉しいことです

何時も悩むのがラッピング
同じラッピングでお手元に届いたことがありません
悩みます
包むだけなので、PP袋でいいんじゃないの?
と思うときは、PPに入れてシールなんか貼ってみます
いやいや、ラッピングも石鹸の一部と思うときは
あれやこれやと、紙を変えて包んでみたり
なんともこれに関しては才能のなさに悲しくなることもしばしば


s-DSC01135.jpg


結局今回は、シンプルで初心に戻った感じです
これはこれで結構好きな路線なので捨てがたいです
ちょっと包装紙を変えればイメージも変わるし


s-DSC01136.jpg


こちらはラウンドの石鹸とお礼のアルガン石鹸
包装紙を変えてこんな形にしてみました

仕上がってみると、随分イメージが変わります
カットしたまま熟成している姿とは別ものになりますね

ラッピングに関してはアイデアがあふれ出る脳が欲しいとしみじみ思う今日この頃です

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ありがとう  

kunさんがお家de石鹸の時に何気なく袋から出してくれました
はい、これって。


s-DSC01153.jpg


ひゃ~~~
手編みのスヌードです
確かに前にあった時に、kunさんのマフラーが素敵だったから
私にもスヌード編んでといったけれども。
つい最近のお話

凄すぎます
何気なく編んでくれちゃってるなんて
モチーフもついてます



s-DSC01148.jpg


これもkunさん作
も~~針に糸が通らないのよと言いながら持ってきてくれました
私の人生にビーズという言葉は、ありません。
尊敬の一言です
大人可愛いペンダント、素敵でしょう


s-DSC01144.jpg

昨年末のシュトーレンのお礼にと
Kさんから頂きました
ちりめんをそのままプレスしたおせんべい
これは、美味しそうです
食べる前から香ばしい感じがします!

そして、バリィさんのミニタオル
ひゃ~~~バリィさんだぁ~~~
一人小躍りしてしまいました
いいよね、かわいいよね


kunさん、Kさん、ありがとうございました
大切に使わせていただきます


category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お茶の部  

お茶会の始まりです
今日のスイーツは言わずと知れた修業中のアップルパイ
いいとか悪いとかじゃなくて、消費してもらわなきゃ


s-DSC01097.jpg


ちょっと線が太めでした
相変わらず縁の処理がわからずこんな状態


s-DSC01117.jpg


バニラアイスとセットは定番です
今回コーヒーの飲み比べをしました
ワタクシは、深煎り大好き人間なので
豆はフルシティローストで、プレスで入れます
(プレスはシティロースト位が美味しいらしいのですが)
某先生に言わせるとストロングなコーヒーだそうです(笑)

で、同じ豆でプレスとコーヒーメーカーで入れたのを出してみると
やっぱり皆さんプレスのほうがコクがあると。
ネ~~そうでしょう~~~
と鼻の穴を膨らませていたのは当然
パイが未完成でも、コーヒーが美味しければよしです!


s-DSC01123.jpg


こちらが、ofujiの差し入れ
生ギモーブ マシュマロのことね
粉のついていないマシュマ?
でも、ベリーやマンゴがめちゃめちゃフルーティです
程よく酸味があって、美味しかったです


s-DSC01141.jpg


たまごはんの、差し入れ
インスタントでは珠玉だというお味噌汁とかりんとう
皆さん流石にお腹がいっぱいだったのでワタクシが頂きました



今月も美味しく楽しく、無事終了しました
皆様お疲れ様でした
来月も宜しくね。

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

1月 定例会  

2003年初の定例会
当然新年会でしょうって思っている皆さん
今年は違います
作りました、石鹸つくりましたよ~~~






今日は、マカダミアナッツとスイートアーモンドの石鹸
もちろん、準備万端です(^^)v
最近のブームは、皆さんフレグランスオイル
香りが続くのでお友達に差し上げるととても喜ばれると
それでもあれこれ考え、ブレンドしたりと
やはり一番時間がかかる香りを決める時間
もちろん、それが楽しい


s-DSC01099.jpg


同じオイルなのに、香りの種類によってトレースの出方が全然違います

グルグルの泡立て器の違いでも、早い遅いがあります
面白いですね
今回はトレースの出にくいレシピだったのですが、ofujiのトレースが全然出なくてビックリ
思わず苛性ソーダ入れ忘れた?なんて思っちゃったくらいでした

今日は石鹸作りと新年会だったので
料理が出来始めると、皆さん気もそぞろ
ゆっくりトレースが出てから型入れなんていいながらも
ランチ前にはお見事に終了


そして、待望の新年会
というか・・・石鹸後半
ワタクシランチの準備で殆ど台所(^_^;)
仕上がった石鹸の写真ございませぬ・・・お見事に一枚もです


s-DSC01101.jpg


本日はこんな感じで


s-DSC01105.jpg


ご飯もおかずも一緒よ!のパエリア
やけにアサリが多いバージョン

当日の朝、たまごはんにパエリア鍋かして~~とメール
彼女わざわざ家に持ちに帰ってくれました
ほんと、すみません
でも、ほら、料理は器だからさぁ
家のしょぼいフライパンじゃ・・・悲しいじゃん


s-DSC01109.jpg


なぜか春巻き
食べたかったの凄く
でも2人暮らしじゃ作る気も出なくて
今日がチャンスと思い、チョイスしてみました
あ・・当然巨大ね ほら、手が大きいからなんでも大きくなっちゃうのね
しかも、不揃い

s-DSC01103.jpg


野菜のパブール
温かくて野菜が甘いから大好きです
ソースのタルタルは前日、kunさんにお願いメールをして
作って来てもらいました
最近ランチが他力本願です
それがめちゃめちゃ美味しくて、大好評
一緒にみじん切りのラッキョウも持参してくれました
その相性のいいこと!


s-DSC01112.jpg


ホワイトアスパラ
ちょっとさっぱりするかなと、出してみました
隣にあるのがkunさんのタルタルソース、とっても綺麗です


相変わらず次から次へと話題が変わり
延々と話し続ける私達
お腹いっぱいといいながらも、食後のコーヒータイムになりました

(続きは次回に)




category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

ワイワイ石鹸  

本日は、ワイワイ石鹸の日
去年の秋以来なので、久しぶりです
リクエストは可愛いピンクの石鹸

う~~む、可愛いというところですでにアウトな気もしますが





教室の準備も久しぶり


s-DSC01077.jpg


テーブルが戦場だぁ


s-DSC01078.jpg


カットした時に入るように、小さめにハート


s-DSC01082.jpg


あれやこれやと変更をしながらなんとなく落ち着いたドット
こちらは可愛いピンクではなくて、渋いグリーンでグラデーションを付けました


s-DSC01083.jpg


こちらは大き目ドットでボリュームたっぷり

ワイワイと作った石鹸たちです
家に持って行ってからその後の報告メールを頂きました
気泡が出ちゃって・・・
周りがちょっとポロポロしてきちゃいました

試作を作った時には特に問題がなかったのですが
型入れの温度や、湿度、香りやオプション、保温の状態
色々な条件が重なって、色々な石鹸が誕生します
それも個性といえば個性ですが
思い描いた石鹸ができることが一番です

それでも可愛い石鹸ですとメールに書いていただきました
まだまだ勉強が足りませんね、
何時作ってもベストな状態に出来上がるように、ワタクシ頑張ります!



s-DSC01088.jpg


お茶のお供は、修業中のアップルパイとバニラアイス
もちろん、ワイワイと楽しい時間になりました

お疲れ様でした
楽しい時間をありがとうございました

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

アップルパイ  

昨年からせっせと作っているアップルパイ
今回は、こんな感じにしてみました


s-DSC01072.jpg


上に乗せるパイ生地は、空気穴をあけるだけとか、格子にするとか施行錯誤
今回は、なんちゃってガレットデロワ風で(なんちゃっても程があるって)
全然均等じゃないけれども、そこは長い目で・・・

フィリングのリンゴはしっかり煮込んで飴色に
シナモンは少な目です
何回も作っていくと、チョットしたことがわかってきます
繰り返し練習って大事ですね
きっと
春になるまで、作り続けると思います

人生でこれほどリンゴの皮をむいたことはない程頑張っています
でも、それほど上達はしないのね~~~
成功への近道はなしってことね

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

正方形?長方形?  

初心に戻ったキッチン石鹸
色々なことを考えないで、まっすぐな石鹸


s-DSC01052.jpg


ソープスタンプに力が入りちょっと歪んだけど
落ち着く感じです

廃油のキャノーラにココナッツ、ラード
オプションに豆乳とオートミール

オプションのオートミールはスクラブ効果と肌にいいかなと思って入れていますが
基本油汚れを落とすものなので、いらないのかもと思ったりします。
オートーミールの油分が気になります。
お皿に残るんじゃないかと・・・
一つ課題が残っています
このキッチン石鹸結構滑ります
コップなんかはちょっと危険を感じる時が(笑)
滑り止めになるオプションてありませんかねぇ
吸着力でクレイなんかがいいのかな←回路がまっすぐすぎ

モールドは正方形と長方形
どちらもお気に入りで、決められない
こちらも課題でした

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

食べくらべ  

kunさんとランチに行った時にケーキを買ってきました
ずっと気になっていたお店

有名店でもなく、高級店でもなさそうなケーキ屋さんなんだけど
イチコの大学のすぐ近く
イチコの送迎の度に気になっていたんです
普通学生街というのでしょうが、イチコの学校の周りはどちらというと
昔ながらの住宅街
その住宅街にあるケーキ屋さんなのできっと美味しいんだろうって

卒業してあまり通ることもない道になってしまったけれども
近くまで行ったので寄ってみました



s-DSC01041.jpg


右が念願のケーキ
スタンダードで素朴な見た目です
左はちょっと他の店で買ってきました

さて、イチコが卒業してもう1年経つので5年越しということになります
お味はいかがなものでしょうか?

ご想像にお任せします

category: お買物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

オリーブ100%  

石鹸を作り始めた時に作ったオリーブ100%
それ以降作ったことも、作る気もなかったのですが
オリーブ100%の石鹸が使いたいと小耳に挟みました

年々乾燥をする肌(涙)
ちょっと使ってみたい気持ちがふつふつと


s-DSC01046.jpg


やっぱり綺麗です
色といい石鹸肌といい
手作り石鹸の原点ここにありっていう感じがします
1本はお年賀として
1本は自宅用として
長めの熟成期間をおいて、楽しみに使いたいと思います
解禁は、半年いえ1年後かな?



category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

毛糸でバッグ  

年末から編み出したバッグ
イマイチ納得のいく糸が見つからず試行錯誤
やっと気に入った毛糸で編みあがりました


s-DSC01059.jpg


単色だと可愛い感じですが、これだとちょっと大人っぽく持てるかな?
編むのはすぐにできちゃうけど、仕上げが腰が重くてなかなか完成できない
裏を付けて、ハンドルを付けてやっと完成
出来上がると嬉しいものですね

喜んでくれるかしら?

ここに来るまでに4個のバッグを編みました
どれもピンと来なくて、バッグになることはなさそう
毛糸はイメージと、編んだものとではだいぶ違うことが多い私
あーでもない、こーでもないと目数を減らしたり増やしたり
あの糸この糸で編んでみたり
もう少し想像力があればそんなロスないのにねぇ・・・
物つくりをされている皆様は、どうなんでしょう

まだ完成していない4個のバッグは、ほどいてアクリルたわしにしようかな。

今回もハンドルを付けてくれた先生 ありがとう御座いました
先生なしでは完成しなかったわ

category: お製作

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ローズクレイの石鹸  

パックをすると、肌がもちもちになるローズクレイ
今回は石鹸にいれました
写真は少しオレンジ色っぽいですが、もう少しピンク
トップに庭でとれた紫ヒソップを散らしてみましたが・・・
鹸化が進むにつれだんだん黒い色に変化
分かっていはいるのにトップに乗せてしまう悲しいサガを恨みます


s-DSC01048.jpg


使うときはちょっと落として使わなきゃならないから
決して使い勝手がいいとは思わないけれども・・・
たまには、こんな石鹸もいいよね

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アムラパウダーの石鹸  

インドハーブを引っ張り出してきました
以前ちょっとはまってアムラやシカカイ石鹸を作りました
本来は髪のためのハーブですね


s-DSC01016.jpg


見た目はちょっと好みの方向に傾いています
使い心地は、どうでしょうか?

うん、きっと大丈夫

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

雪です  

今年は よく雪が降ります
今日は大雪です

中々庭に出てこなかったシェイクがお昼すぎに出てきました


s-DSC01026.jpg


ふんふん ゆきでしゅ
おいしそーでしゅ


s-DSC01025.jpg


うほ・・・
おみみが たちましゅた
ほら しばいぬ みたいでしょ?

おらは ほんとうは しばいぬだって かーしゃんがいうです


s-DSC01033.jpg


ぴーちゃん きゅうしゅちゅ だいさくせん


s-DSC01028.jpg


なんか あしゅが つめたく なってきた


s-DSC01039.jpg


もう ハウスに かえる
しゃむいから おわり


庭に滞在時間 約5分
背中にホッカイロ2枚はっても 耐えられないようです
当然 ヒーターの上で毛布にくるまってずっとお休みでした


でも、雪って楽しいよね

category: わんこ

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

カレンデュラ石鹸  

ハーブを混ぜた石鹸は使いにくくてというお話を友達とします
でも、ついつい作っちゃいます
その中でもカレンデュラは定番
やっぱり可愛いもの





実はトップにも散らしたのですが、出来上がりがイマイチ君だったので
削ってしまいました
細かいカレンデュラですが、存在感はあります

最近こんな石鹸がお気に入りです

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

スイートブール  

スイートブールが食べたかったので、いそいそと焼いてみました
1個位しか食べないのだから、買えばいいのに・・・
このパン意外と美味しいものが少ないのですよね
クラムとクッキー生地の素材が勝負だから、こればかりは自家製が好き


s-DSC00992.jpg


消費期限をはるかに超えた生イーストで焼いたら、ちょっと小振り
スライスアーモンドがハカナクずり落ち、微妙なニュアンス
焼成温度も微妙に高かったみたいで、クッキー生地がパリパリになっちゃった

それでも
イーストの発酵力が低かった割には、クラムもそこそこフワフワにできたので合格ということで。
やっぱり これは美味しい

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

キッチン石鹸  

廃油でキッチン石鹸
前回のちょっと色が付いた石鹸が好評だったので
気を良くして、今回は琉球泥藍をつかってみました


s-DSC01017.jpg


う~~~ん、ちょっと汚れっぽい
泥藍も綺麗に混ざっていないし
使ってみると、イメージが悪い イマイチ君
食器を洗う石鹸は、色が付いていないほうが清潔に見えるようです。
(色の付け方にもよるのかもしれない

水分の一部を豆乳にしたのは正解かな?
泡が肌に優しい感じがします。
今まではアロエリキッドを置き換えていたのですが
冬は豆乳の方が保湿力があるような気がします
逆に夏はアロエの方がさっぱりしていていい感じかも

豆乳石鹸の欠点は、滑る
とても泡が滑ります、キケンな予感
色々なことを含めて次回は
今まで通りの1色で、チョット小振りに、豆乳の量は控えめに
そしてオートミールをオプションにしてみます。

廃油石鹸一つでも、納得のいく使い心地になるのには
長い時間がかかりますね

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

カカトがさがさ  

万年かかとガサガサ症候群
巨大な足をベビィフットで一皮むいても
1週間後には、もうひび割れる

あれこれクリームやオイルを塗るも
いたずらに滑るだけで、変わり映えがしません。
お正月休みの最終日
踵によさそうな物を集めてクリームを作ってみました。





スイートアーモンドオイル 尿素
ラノリン シアバター モリンガオイル ベアオイル
コエンザイムQ10、ヒアルロン酸

ラノリン初体験・・・この香りはイエ・・匂いは病院の匂い。
結構きつい
う・・・
上手くマスキングできるのかしら?
これって100%で使えるのだから、直接塗る事もあるのね。
ちょっとヘビーだ。

調べてみると、吸着ラノリンというのは香りもないみたいです
ん~~この山ほどのラノリン・・・どうしよう


s-DSC01023.jpg

ラノリンとコエンザイムQ10の黄色でうっすらクリーム色
香りはローズマリーとローズウッド
ラノリンの香りがなんとなく薄くなっているような気がします

早速塗ってみると、とりあえずすべすべ
かかと専用なので尿素を8%入れてみました
かなり強力なはず

しばらく続けてみます

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

カエル犬  

お正月からカエルになっています

誰も遊んでくれないので、スネガエルです
だから顔が逆さま


s-DSC01008のコピー

は~~つまんない ゲロ 
誰もあしょんでくれない ゲロ
オラは かえるで ゲロ

s-DSC01009のコピー

ハッ  
顔がおちたでしゅ


s-DSC01010のコピー

ほんとは、おらでしゅ
ビックリしたっしゅか?

イエ ベツニ

だれか あそんでくださいでしゅ

あのぉ~~
ボール遊びさぁ、5回したらボール咥えてハウスに逃げたのだれ~~?

category: わんこ

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

新年  

あけまして おめでとうございます

お正月もあっというまに日が過ぎて
気が付けばもう4日です
お休みといえども主婦は毎日が忙しくてなかなか休めませんね

旧年中も、沢山の方にブログを訪問していただきました。
本当にありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです
今年も、こつこつと更新を続けていきたいと思います
変わり映えのないブログですが
2013年も、mofumofuを宜しくお願い致します

mofumofuに訪れて下さる皆様にとって幸多き1年になりますように


s-DSC00957_20130104081723.jpg


おめでと です
ことしも がんばるから よろしゅくな

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お家de石鹸のご案内  

mofumofu 自宅教室について

自宅教室では、生徒様のご希望に沿ったオリジナル石鹸をつくります

one day オリジナル石鹸教室

場 所:南アルプス市(詳細はメールにてご連絡させて頂きます)
時 間:午前10時半より2時間程度(ご都合が悪い時は応相談)
受講料:3500円(レジュメ・材料・すぐに使えるお土産石鹸)
持ち物:エプロン・ゴム手袋
    作った石鹸を持ち帰る際に入れる保温性のあるバッグ等
    
お持ち帰りいただく石鹸は、牛乳パック1L 1本分になります
おつくり頂いた石鹸は型入れ後4週間程で使用が出来る様になります
化粧水等のミニコスメも作ります


料金の中には、オイル、香り付けの精油、フレグランスオイル
ハーブ等の副材料、水分置き換えの豆乳、ヨーグルト等、
スーパーファット(オイル・バター)料金が含まれています。

日程は水・金・土曜日の中で、ご都合のいい日をご相談の上決定させて頂きます。

※苛性ソーダを使いますので、お子様ご連れの参加はご遠慮させて頂いております。
 自宅教室の為、女性のみの募集になります

また、自宅で石鹸を作りたいという方には、別途コースを設けて
自宅で作るときの注意点や作り方を出来るだけ丁寧にお教えします。
必要な材料の小分けも致します。

基本の石鹸から、マーブル模様などを入れた石鹸、素材を替えた石鹸等を
数回にわたってお教えします。
受講料は、3回:10000円  5回:15000円のどちらかになります。

cafe教室について

場所:甲府市貢川 WakuChuGyucafeさん
受講料:3500円(レジュメ・材料・すぐに使えるお土産石鹸)
時間:ご都合のよい時間を相談の上決めます
持ち物:エプロン・ゴム手袋
     作った石鹸を持ち帰る際に入れる保温性のあるバッグ等

おつくり頂いた石鹸は型入れ後4週間程で使用が出来る様になります
化粧水等のミニコスメも作ります

※料金の中には、オイル、香り付けの精油、フレグランスオイル
ハーブ等の副材料、水分置き換えの豆乳、ヨーグルト等、
スーパーファット(オイル・バター)料金が含まれています。

※苛性ソーダを使いますので、お子様ご連れの参加はご遠慮させて頂いております。


お申込み・お問い合わせはメールフォームより願いいたします

   

category: お知らせです

tb: 0   cm: 0

