mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体育会系のランチ  

はい、お楽しみの時間が来ました
今月から、あくまでも石鹸作りの会ということを肝に銘じ
メインは石鹸、サブがランチとおやつ!

で、今月も大盛りランチのおでまし
(質より量ね。。。ワタクシの人生と同じね)


s-DSC01260.jpg


山盛りボロネーゼだぜい!


s-DSC01264.jpg


山盛り生ハムサラダだぜい!


何も言うまい
だってさ、、増えちゃうんだもん
パスタは明らかに量のはかり間違えね、高校生男子の量だわ(^_^;)
サラダは、気が付いたらこんなになってました

イイワケ タラタラ

他には
ソーセージアラカルト
よっちゃん家の全粒粉入りチョコナッツとチーズパン

当然皆様ヒーヒー言いながら食べて頂きました
変わっておやつ編


s-DSC01266.jpg


皆様からの差し入れと


s-DSC01268.jpg


おまんじゅうアラカルト


s-DSC01262.jpg


ofujiチョイスのコーヒーの飲み比べ


s-DSC01265.jpg


このチョコ可愛いでしょ
可愛いだけじゃなくて、色々な蜂蜜入っています
美味しい蜂蜜が幸せをよびます!

食事だけでなく、おやつも体育会系
勿論メインは石鹸ね、おやつはサブよ!

セットクリョク ゼロです

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

定例会2月  

2月のお家de石鹸、定例会
今月はパンプキンオイル


s-DSC01271.jpg


パンプキンオイルを使うのは初めてです
開封すると、どろっとした茶色とは裏腹に香ばしいいい香りです


s-DSC01239.jpg



メインオイルはハイオレックひまわり油
ちょっと柔らかくなるかなと不安があったのでオリーブオイルもチョイス
トレースと泡のためにキャスターオイル
オプションはボラージオイル


s-DSC01241.jpg


パンプキンオイルの計量
濃いオイルです・・・本来食用なのでこのままサラダとかにかけて
食べるんですよね?
美味しいかも・・この香り


s-DSC01242.jpg


ぐるぐるぐるで20分
すこーしとろみが出てきました
このままトレースが出そうなのでブレンダーの出番はなしです
色は、パンプキンのまま
黒っぽいグリーンです
オイル以外のオプションはなしで、シンプルにこの色を見ることにしました


s-DSC01274.jpg


3日目の様子です
型入れをした翌日は、水分がだいぶ出てきました
かなり柔らかく、イメージ的にはキャスティール石鹸
色は大分退色して綺麗なグリーンになってきました
ソーダ灰も、気泡もなく綺麗な石鹸肌です

型だしまでには、だいぶ時間がかかりそうですが
かなり楽しみに石鹸になりました

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ワンローフ  

久々ダブルソフトに似たレシピでパンを焼こうと思ったら
生クリームが無かった・・・
なので・・・ホテルブレッドをワンローフで焼いてみました。


s-DSC01236.jpg



不思議なことに、いつもの味とは違う感じ
口当たりが柔らかくなりました
ワンローフにすると、あまり手が入らないからかな?
生地が傷みにくいのかな。

ヤマザキのダブルソフトのレシピじゃなくても
十分柔らかいパンになりました。
成形って大事なのよね。

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春の雰囲気  

レインボウ石鹸がいいねぇ
なんてお話をしていました
7色ねぇ・・・色ってなかなか思うように出ないし
なんて思いながら、トライ


s-DSC01247.jpg


レインボウじゃなくて・・・5色です
あ。。。3色もあっちゃったりして。
生地の都合で1本は3色なのです


s-DSC01252.jpg


カットしてみました
ソーダ灰が、色によってでちゃいました
型が違うので、大きさも色々

最初のピンクが、なぜかグレーになってしまったので
それに合わせて全体的に淡い色にしてみました
ちょっと春色かな?

次回は7色挑戦してみたいです

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

楽しいアロマレッスン  

昨年のAEAJ アドバイザーコースかからお世話になっているCHEZ MON AMIE さん
今回は「楽しいアロマレッスン」の全7回講座を受けます
アロマを楽しむための講座です


s-DSC01197.jpg


もちろん知らないことばかりじゃないけれども
小澤先生とのこの時間がたまらなく楽しい
諸所諸々のアロマのお話や日々の話は、はずみにはずんで
ついついあらぬ方向に(笑)


s-DSC01198.jpg


今日はウエルカムスプレー
お話を聞きながらも、ついつい精油の香りをクンクンしてしまいます


s-DSC01200.jpg


大好きなゼラニウムの香りを楽しみます
ブランドによって微妙に違う香り
試してみると、ブランド毎の使用方法が見えてきます


s-DSC01204.jpg


ちょっと冒険をしたブレンド
ココチいいウエルカムスプレーが仕上がりました
早速お部屋にシュッ、玄関にシュッ

今回も、話が脇道にそれ予定の時間を1時間over
先生いつもスミマセン

来月も宜しくお願いします

category: 講座色々

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぶどうパン  

翌日の朝食のパンがないなぁ・・・
そんな時、コンビニに行くのも面倒だから
パンを焼く

冷蔵庫の食品もショボショボなので
とりあえず存在感のあるパン
(朝食のおかずが少なくていいパンね)



s-DSC01222.jpg


久しぶりにぶどうパン
存在かがあるかどうかは、棚に上げて
クープを入れて、バターを乗せてグラニュー糖を散らしました

ぶどうパンは王道です

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

まっしろな一日  

s-DSC01225.jpg


あたり一面の雪模様


s-DSC01227.jpg


今日のお昼は、極上のピザとパスタ
窓からの雪景色もごちそうです


s-DSC01229.jpg


おじゃましたのは、このお店


s-DSC01235.jpg


お店に入ると可愛いお出迎え隊


s-DSC01234.jpg


お店の商品に目がいってしまい、あれやこれやを手に取り物色
中々、先に進めません


s-DSC01230.jpg



本日の目的は、これ
がまぐち作りに来ました
真剣に生地を選び、早速お製作

慣れないミシンに絶叫
目打ち作業に、意気消沈



s-DSC01233.jpg


仕上がったがまぐちはこれ
三人三様の形と柄
仕上がった姿を見ては、撫でて可愛いの連発

雪に囲まれた、静かな雰囲気の中
楽しい一日を過ごさせていただきました

熱の冷めないうちに、第2作作りましょうね

category: 講座色々

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

もわんとした石鹸  

何となくできてしまった感じ
もわんと。。。
レシピは前回の炭kuro石鹸と同じです



s-DSC01218.jpg


色合いから言ったら、春っぽいかな?


s-DSC01215.jpg


2段にしてみました。
1色目をもっとはっきりした色にしたかったんだけど
なぜか、グレーになってしまいました
2色目はやんわりしたマーブルに

何となく印象の薄い石鹸ですが、それなりにまとまった気がします

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

炭kuro石鹸  

黒い石鹸
黒と青の石鹸

ウルトラマリンブルーの発色が悪くマーブルにしようと思い炭を入れました
最近ウルトラマリンの色がうまくできません
oilなんでしょうかねぇ


s-DSC01206.jpg


型から出してカットしたとたん、灰がいっぱい
薄いブルーがあっという間に白くなっちゃいました


s-DSC01208.jpg



緩いマーブルですが、色のコントラストがはっきりしているので
それなりにとても好きな感じにできました

中まで白くなっています
これがソーダ灰じゃなくて、自分でつけた白だったら文句ないのに
冬の石鹸は、温度が大切
最後までしっかり保温をしなくちゃいけません

ジブンニ イイキカセル

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

メロンパン  

バナナの石鹸の次はメロンパン
今回は食べられるメロンパンです

土曜日の夜のなんだかな~~~という思いが
翌朝のメロンパン作りに駆り立てました



s-DSC01183.jpg



相変わらずの焼きムラです
クッキー生地がしっかりしてクラムがふんわりなメロンパンが大好き
こればかりは、自分で作ったものが一番好みかな?

12個作ったメロンパンは、1個は焼成直後にお味をして、
お友達に4こおすそ分け。
丁度帰ってきたイチコが、残りの7個を持って帰りました
結局食べたのは、お味見の1個だけ

なんだかなぁのストレス解消のために焼いたメロンパンは
イチコに持っていかれ、マタマタなんだかなぁの輪になってしまいました

ま、喜んで持って行って貰えることはありがたいことですけれどもね

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

どんな感じ?  

たまごはんと二人でこっそり石鹸作り
あーなの?こーなの?
いったいどうなるの?
???だらけの石鹸作りでした


s-DSC01175.jpg


仕上がった石鹸は、この二つ
全く同じ材料でほんのちょっと手のかけ方が違うだけ



s-DSC01177.jpg


型入れの仕方が違うからあまり参考にならないけれど
流した時のイメージよりもだいぶ似てきている気がします

妙に美味しそうに見えるのは、バナナの石鹸だから?


二人とも使い心地に興味津々です

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

進歩がないねぇ  

気が付けば2月も7日
あっという間に過ぎてしまって怖い位です


実はワタクシ、ぎっくり腰というものになってしまい
パイどころか歩くこともままならぬ日々を過ごしておりました
人生3回目・・・
だんだん治るのに時間がかかっています

あぁ、やはり年齢とともに全てが衰えているようです
その老体に鞭打ち、パイを焼きました
腰もだいぶ良くなったので、荒療治です
しかも2台焼いてみました
焼いた日の夜は、それはもう一歩も動けませんといいたい感じでしたが
翌日は、あら不思議
随分楽になっているじゃないですか

人生なんでもやってみるものです
当然誰にもお勧めしないアラリョウジです


相変わらずのアップルパイ


s-DSC01163.jpg


綺麗に焼けたと思えば帯が切れ
そこそこ綺麗に線が入ったと思えば焦げ
3歩進んでは、3歩下がる感じ
ま、進歩がね、ないのね

パイを焼けるのも、もう少しかな?
だって、春のニオイがしてきてますもん

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

