mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

楽しいアロマレッスン  

CHEZ MON AMIE さんでの講座
2回目の楽しいアロマレッスン



s-IMG_0182.jpg


タイトル通り、本当に楽しい講座です
受講生が、私とさん太母の二人ということもあって
相変わらず道が脇へ脇へとすすみ、本題に戻れません
今回は、おやつ持参で。。。。
(何しにいってんの?)



s-IMG_0183.jpg



今回の実習は、アロマケフィと石鹸素地を使った石鹸
石鹸を作るときの香りのブレンドは、自分のインスピレーション
どうしても自分の好きな組み合わせになってしまいます
でも、ここで先生と話をしていると、自分では思いつかないブレンドを
教えて頂けます。
それがとてもお気に入りになったり、想像以上にいい香りだったり
香りの世界が広がっていくことが、楽しくてしょうがありません



s-IMG_0185.jpg



今回も、とても素敵な香りに仕上がりました
家にもってくると香りが部屋の中に広がって気持ちがすっとします
勿論バスタイムも楽しみです

石鹸はルームフレグランスとして活躍してもらうことにします

小澤先生楽しい時間をありがとうございました
さん太母、来月も宜しくね!


category: 講座色々

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

名物  

s-IMG_0117.jpg



たとえば、煮干しが干してあったり



s-IMG_0046.jpg



昆布が干してあっても


我が家に来た人は、驚かないでね

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パン焼き時々ナメタケ  

怒涛の3月です
忙しいというのは、こういう日々のことを言うのかも・・・
でも、まだまだ頑張れるのかも

にこに頼まれたパン
友達と出掛けるので、できるだけたくさんのパンを焼いて欲しい
こんな気の毒なリクエスト
割り当てられる時間は、夕方6時から夜10時半までと、翌日の朝7時から10時までの7時間半
う~~~ん



s-DSC01310.jpg


とりあえずチョコレートパン
ココア生地にバトンショコラを包んで焼きました
発酵時間が割と短いので迷わず決定


s-DSC01313.jpg


ピザパン
こちらは、にこからのリクエスト
レンジから出した時間は、ギリギリ10時半
はぁ~~~とタメイキ

間に合って良かった


s-DSC01318.jpg


翌朝、チーズパン
これはハードのチーズパンと悩みに悩みました
ハードパンとチーズの相性はテッペキだと思っているのですが
食べる時間が、今夜だということや温められない事を考えると
柔らかく食べられる卵入りのレシピにしました


s-IMG_0180.jpg


チーズパンを焼きながらナメタケを煮ています
最近ナメタケびととなっています。
今月何回目でしょうか(笑)
これがね~~辞められないの、楽しくって。


s-DSC01324.jpg


出来るだけ沢山のパンはこれでオワリ
おまけにゆで卵つけてあげるわ~~と人数分のゆで卵を持って
(我が家のお出かけに、ゆで卵は必須なのです
夜、貧乏学生の卒業スノボに出掛けて行きました



category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ハードトースト  

どっぷりサフに浸かっています
ホシノ丹沢も、自家製酵母のかけらもない我が家です

サフのハードトースト



s-DSC01290.jpg



気持ちよく焼けました
オーブンから出した後のパチパチとなる音にホレボレ
この音を聞くとパンが「美味しく焼けていますよ」と言っているようです

初めて食べて頂く友達に送りました
本当に美味しいよって言ってくれました
一緒に送ったリンゴジャムと合わせてあっという間にカンショクしてくれたそうです
送ったほうも嬉しくなります

温かくなると、パンも楽しい

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

酒粕石鹸  

春を迎えているのに、酒粕石鹸
酒粕はやっぱり冬のイメージですよね
以前作った酒粕石鹸は、粒粒が微妙な色になって
ちょっと耐え難い見た目になってしまいました
今回は、ブレンダーでサラサラにしてから入れました。
水分の約1/3です。
このくらいだとあまり全体の色に影響しない感じです
ほんの少し薄い飴色になっていますが、あまり気になりません


s-DSC01295.jpg


せめて見た目だけでも、春らしくハーブを散らしてみました。
カレンデュラは綺麗な黄色なんですが、おまけに乗せたローズマリーが
なんかシラスみたいで残念!

写真では分からないけれどもトップのうねうねあたりは
ほんのりピンク色になっています
気分は春ですね
石鹸を作るのにはいい季節がやってきました


エンジンフル回転?


ポンコツダカラ フルカイテンハ シナイノダ

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パンプキンオイル石鹸  

2月の定例会で作ったパンプキンオイル
水分が出てきたり、鹸化スピードが遅かったりと
ハラハラした石鹸でした

でも、仕上がりは・・・



s-DSC01298.jpg


とっても綺麗です
kunさんが言っていた通り、アクリル型を洗うと
柔らかくてきめの細かい泡がいっぱいでした
とっても気持ちがよかったデス

解禁が楽しみな石鹸が、又一つ増えました。

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

はちみつぱん  

フワフワで甘いパンが食べたい
そうだ!
はちみつパンを焼こう!


s-IMG_0054.jpg


ちぎりパンにしてみました。
ほのかに甘さが口の中に広がります。
これにミルククリームなんかを挟んだらさらに美味しい

はちみつたっぷりだけど、さらに蜂蜜をかけちゃっても
これまた美味しい

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

へびさん  

クリスマスに、サンタサンにもらったへび
ずっとお預けだったけれども、今日解禁


s-IMG_0068.jpg


まだです、まてです。
早く遊びたくて、顔が変になっています


s-IMG_0069.jpg


よし!
同時に飛びつきました


s-IMG_0077.jpg


勿論、場外乱闘です


s-IMG_0076.jpg


ピーピーなるので楽しくてしょうがありません
音のなるところを、重点的にやっつけます


s-IMG_0073.jpg


珍しく、引っ張り合いにも参戦

最近では、おもちゃを引っ張るとすぐに放してちょこんと座れになるので
こんな光景は珍しいです、よっぽど放したくないと思われます。


s-IMG_0084.jpg


はい、おしまい!
不満タラタラです、眉毛が吊り上ってしわが寄っています

この続きは、又明日ね、
へびさん、あっかんべーしているみたいに見えますねぇ

オラノヘビサン カエシテクラサイ

category: わんこ

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0