mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楽しいアロマレッスン スキンケア  

CHEZ MON AMIEさんでの5月のアロマレッスンは、スキンケアです
フローラルウォーターと精製水に精油を入れた化粧水の違いや
精油の肌に対する効能など
新しい知識や再確認、今月も楽しく受講しました





抗酸化とか、リフトアップとか・・・
敏感に反応します
もちろん美白だって


s-IMG_0362.jpg


化粧水に使うフローラルウォターは何にしようかな?
普段使い慣れているもの?
今まで使ったことにないもの?
悩みます


ブレンドオイルは何にしましょうか?
香りで選ぶ?
効能で選ぶ?

先生は、効果効能もだけれどもアロマは、本人が気持ち良く使える
香りが一番なんですといつもおっしゃいます。
なるほど確かにそうですよね

香りに癒されてこそアロマアロマですもん。

もちろんお教室で作った化粧水やオイルにとても癒されています
今月も楽しいレッスンをありがとうございました


category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

 5月定例会  

はい、5月の会です
今月も残念ながらたまごさんは、欠席
皆で、さみしいよ~~静かだよ~~お化けが出そうだよ~~
と嘆きながらの石鹸作り

先月作った石鹸が、皆さんソーダ灰まみれになり
残念なことになってしまいました

ということで、今月は基本に帰る石鹸(笑)
温度管理をしてみましょうということになりました


s-DSC01547.jpg


いよいよ暑くなってきたのでオイルはセサミオイルと
ウル抽済みのオリーブオイルとハイオレックひまわりオイルです。
ofujiがスースーしたいというので、オプションにメントールを入れました


s-DSC01548.jpg


一番手前がkunさんのスギナ
次がofujiのローズマリー
残りの2本が、私のマルベリー&スギナ、ローズマリーの残り少々

やはりスギナはいい色が出ますね
ローズマリーはこれからの色の変化が楽しみです
香りは先日たおさん講座で使ったフルーツフレグランスオイルです

部屋中に、パイナップルとピーチの香りが広がりました


s-IMG_0398.jpg


型入れ後の様子
オイルと苛性ソーダを40度前後で合わせて
型入れの種の温度も40度弱でした
ジェル化してマットな感じです
まさしく芋ようかん!

皆の石鹸のその後はどうかな?



s-DSC01551.jpg


ここのところ、お外が多かったランチ
久しぶりに作りました

パンは今朝焼いたカンパーニュと「inno」さんのハードパン
たっぷりシーザーサラダに豚ロース肉と野菜のグリルです


s-DSC01557.jpg


おやつは、ofuji持参でした
大豆の入った生キャラメル
サクサクして美味しかった
甘さも控えめなのかな?
これは手が止まらない逸品です!


皆様お疲れさまでした
綺麗な石鹸になるといいですね

たまごさん、来月はこれるといいね!



category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ハード山とカンパ  

相変わらずパン焼きです
相変わらずサフのハード山です

どれだけ好きなんでしょうか・・・このパンを焼くことが
焼成後のパチパチがたまらないんです
パチパチの音と一緒にひび割れていくところが見たくて
焼いているようなものです






何の変哲もないパンなんですけどね
ワタクシには魅力がいっぱいです


s-DSC01532.jpg


久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしました
酵母にはいい季節です
オーバルのカンパは、クープが良く開きます
ラウンドだと余り上手くできないのでついついオーバルになってしまいます

ホシノ熱 上昇中です

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プルマン  

サフでプルマンです
先日は、【カクカク食】になってしまったので、今回はホイロ要注意です


s-DSC01521.jpg


ホット一安心
プルマンは焼成後に蓋を開ける時が何とも楽しみ
がっかりしても、ワイと思ってもやっぱりワクワクの瞬間
石鹸のカットの時と同じですね


ところで・・・
先生から頂いた逸品(笑)



s-DSC01513.jpg


なんと、3斤型 しかも2個
パンがウマクヤケナ~~イって愚痴っていたら
そんなこと言わないで、頑張ってね~~~と励ましの言葉とこれが手元に

家のビストロにギリギリ入る大きさでした
でもホームベーカリーじゃ粉量が多くて捏ねれません
先生のがんばってね~~~の声と3斤型は、きっとお守りなんですね
好きなことは、くじけないで頑張りなさいよ!って

(勝手にお守りにした・・・でっかいお守りだ!)



category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

セサミオイルの石鹸  

ご主人用の石鹸を作ってほしいとオーダー頂きました
オイルはセサミオイル、オプションは炭パウダーをとのこと
とにかく、さっぱり爽やかに・・・(笑)



s-DSC01469.jpg



香りはペパーミント、ラベンダー、オレンジスイート
あくまでも爽やかさを追求したつもり

炭パウダーを使うときは、入れる量が気になります
少ないと物足りないかなと思うし
石鹸全体が黒い程多いとモワモワの黒い泡がちょっと怖い
(タオルも黒くなっちゃうしね)
普段使い慣れている人なら気にならないけれども、炭ビギナーの方には
びっくりしない程度の量を入れることにしています

ちょっと物足りないかな?

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

kitchen soap  

沢山あるから大丈夫なんて思っていたら在庫が品薄になっていました
キッチン石鹸を作りました

冬に作った豆乳入りは、手にはとても優しくて良かったのですが
夏に向かうのでさっぱり石鹸にします
勿論アロエですね


s-DSC01459.jpg


soap mold 55さんのお試しサイズ500型
500バッチ用は長さが36センチとちょっと長めです


s-DSC01475.jpg


カットすると、めちゃかわいい大きさ
薄く切っても、ちょっと厚めに切ってもホラこんな

アロエジュース100%です
オイルは廃油 キャノーラとグレープシードの混合
何時もいれるオートミールは今回はなし
香りはピンクグレープフルーツFO
うーん、香りがとんじゃったかな?
そんなに強力な廃油じゃなかったのに

でも、白くて スベスベ ツルツル 


category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

つづき  

冷蔵発酵した生地
何時も先を急いでしまって硬めに焼きあがってしまうので
今日はゆっくり生地温度を上げてから焼成しました


s-DSC01503.jpg


クッペ まずまず合格
やっぱり焦ってはいけません
そして今までクープが上手く開かなかった原因
クープを入れる時に、薄く斜めにを気にし過ぎて浅すぎた様です
ちょっと思い切りよく、ぐっと深く斜めに入れると綺麗に開くことがわかりました
(い・・・イマサラデスカ


s-DSC01509.jpg


最後はカクカク食
ホイロオーバーでした

今回1.5斤を2個一度に焼いてみようと思ったのですが
粉がありませんでした(^_^;)
ハードを2個にしたら、キングが足りず
角だとスーパーカメリアが足りず・・・リスドルとキングが半分ずつの角でも
微妙にキングが足りず
なんとも手際の悪いことに(^_^;)

焼きたい気持ちは突然なので粉のチェック怠ってはいけませんね。

今日はホシノを起こそう!

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パン色々  

寒かったり暑かったり
安定しない気温の日が続いています
パン焼き日和だった連休後半、久しぶりに焼き込みました(笑)


s-DSC01482.jpg


パネットーネを焼こうと思って買い置きしてあったウメハラのドライフルーツのラム酒漬けを見たら、
砂糖が結晶してる
え~そんなに長い間作っていなかったのかな?
食べてみると、ヤワヤワでお味もイマイチ
泣く泣く1キロ近い量を廃棄
先日買っておいた新ウメハラさんに自分で作ったオレンジピールを足して使いました


s-DSC01493.jpg


ハード山
パンを焼く≒サフ という構造が最近ではめっきり当たり前になってしまった
スーパーキング、塩、お水、モルトだけのハード山
サフでも美味しく焼けます


s-DSC01498.jpg


3個目の仕込み
時間が夜9時を過ぎてしまったのでこちらは冷蔵庫で発酵させます
翌日の朝の焼成

この日はこれで終わり
続きは翌日

パン焼きってやっぱり楽しいなぁ~~~

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

巨大モールド石鹸 カット後  

巨大モールド石鹸って、何かほかに言い方ないですかね、
sopamold 55さんで作っていただいた、大きな大きなモールド
微妙になってしまったけれども、カットしました


s-DSC01480.jpg


ん?
イガイにいいんでないかい?
それなりにキレイに見えます(自分で褒める!!)

この厚さが好きです
さらっとした大きさが魅力
淡い感じの色がいいかな~~~(自分で褒める!!)
そして何よりも香りがいい感じです
・・・
あぁ、何を使ったかメモが残っていません
なんだろうかぁ

きちんとメモしないとだめですね
ハンセイばかりの日々

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おおきな石鹸です  

waiwai石鹸の日に便乗してワタクシも石鹸作り
soap mold55さんで作っていただいた巨大モールド
構想は膨らめどなかなか使えませんでした


s-DSC01440.jpg


4色使ってみることに


s-DSC01441.jpg


何となくイメージで、ヨーグルトの容器をクッションにしてみました
でもイメージと現実は違います


s-DSC01444.jpg


思っていたよりも、色がだれてしまって上手く重なりません


s-DSC01447.jpg


ちょっと芯になる容器が大きすぎたみたい


s-DSC01450.jpg


サクサクっと線を引いてこんな感じになりました
かなりワイルドな模様になりました
次回はもう少し細かく色をかさねてみようかな

マキヲさん、寒天流しにならないで無事石鹸モールドになりました
この巨大モールドの石鹸作りはとっても楽しいです
何時も色々と楽しいモールドありがとうございます

ホントsoapmold55さんは、楽しいモールド作ってくれます

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

