mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

カレンンデュラ  

ハーブを混ぜ込むのならやっぱりカレンデュラかな?
綺麗な黄色がでるから
今回使ったカレンデュラはひときわ綺麗な色です
SOAPMOLD55のマキヲさんから、以前に頂いたもの
大事に使ってます!


s-DSC01647.jpg


トップをケチっちゃった(>_<)
でも、しっかりした花弁は綺麗に引けています
やっぱり好きです

小振りなお試し500のモールドで作りました

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

oh!石鹸 2弾  

先日ラップを落として残念な結果になったスワール石鹸
もう一度、今度は小さい型で流してみました。
小さいといっても前回の巨大モールドの半分の大きさで深さは2倍です
これもsoapmold55さんでオーダー

流し込んだ写真を撮っておいたのだけれども、
どうやら削除してしまったみたい(^_^;)



s-DSC01653.jpg



今回は、ラップを落とすことなく綺麗に出来上がり
前回黒いイメージだったので今回は黒を控えめに・・・

何回か作ってみないと、色の量のイメージがわかりません
もう少し濃い青にしたかったのだけど
全体的に淡いイメージになりました

次回はオレンジやピンクで作ってみようかな

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハッパ アラシ  

イチジク
今年はいっぱい実が付いています
鉢植えだから余り美味しい実がならないのか・・
去年はスカスカした実で食べられませんでした
今年は食べられるのかな?

ハッパアラシの魔の手を逃れて駐車場においてあります



s-IMG_0445.jpg


ヒソップが満開



s-IMG_0443_20130608212439.jpg


ハッパアラシのご登場です



s-IMG_0449.jpg


神妙な顔をしていますが
アラシが欲しいハッパはただ一つ



s-IMG_0447.jpg


ペロン



s-IMG_0450.jpg


最近ハッパが遠くて届かない
と思っているのかどうなのか・・・



s-IMG_0442.jpg


届く範囲のマシュマロウは完食
ほら・・・スケスケで良く見える

毛布を抱えてがっかりしている姿
欠かせない朝の風景です

category: ミドリ

tb: 0   cm: 0

キッチン石鹸  

お試しで使っていただいたキッチン石鹸がとても良かったと
嬉しいメールをいただきました
その上、お友達ににも紹介したいので追加を欲しいとのこと
ありがたいお話

こんなとき、石鹸作っていて良かったなとしみじみ
ソーダ灰の時は、もう嫌だとしみじみ





手のスタンプを押したスクエアは旧バージョン
モールドを変えたので、新しいのは長方形
でも、こうやってみるとなかなか可愛い奴じゃないですか

石鹸の大きさや形も色々悩みます

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Oh!石鹸  

型入れ後にラップを落としてあえなく撃沈した石鹸
カットをしてみました





撃沈したのも衝撃でしたたが
実はもっとショッキングな出来事が起こっていました
保温箱から出した途端に、ソーダ灰で真っ白に
私の頭の中も真っ白???

気温が高いのになんで?
保温箱のほうがさらに温度が高かったという事なのですね
しかし・・・暑けりゃ暑いで水滴がいっぱいでるし
寒けりゃ寒いで、ソーダ灰が出るし
いったいどうすればいいんですか???
石鹸って。。まさに箱入り娘のごとくお取扱いが面倒難しい

普段は使用に問題はないので、ソーダ灰は気にすることはないのだけれども
せっかくのデザイン石鹸ですので
もう少し熟成させてから表面だけ削ることにします



category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おぉ  

先日たおさんの山梨講座で教えて頂いた石鹸の復習をしました
ちょっとわくわくしながら、あの手この手で
巨大モールドにタネを重ねました





ちょっといい感じ
イエイエ・・・かなりいい感じ


s-IMG_0474.jpg


おぉ ナンテコッタイ
掛けようと思ったラップが落ちてしまいました
せっかくのお気に入りが・・・

ま、人生こんなこともあるって

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

エピとメロンパン  

パンの日は、朝から粉まみれ(笑)


s-DSC01620.jpg



エピの二次発酵の合間にメロンパンのクッキー生地
気温が高くてバターがみるみる緩くなっていきます
前日の夜に作っておけば良かったとちょっと後悔


s-DSC01622.jpg


何年ぶりにに焼いたエピは、ちょっと大き目


s-DSC01627.jpg


メロンパンは、合格かな?


さん太母の娘ちゃんが食べたいので焼いて欲しいと言ってくれました
気に入ってくれるかな?

おばちゃん、頑張るからね~~
いつでも食べたいときは、リクエスト頂戴ね。

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ポピーシド石鹸  

ブルーポピーシードがトップに乗っている石鹸をみて
綺麗だなって思いました。

淡く青いポピーシードが何とも爽やかでした



s-IMG_0435.jpg


ぶぶ~~~
中途半端なそばかす石鹸

余り沢山入れると、スクラブ効果があり過ぎると思い
ちょっと遠慮したら・・・
はい、遠慮し過ぎでした

しかも石鹸肌が微妙にオレンジ色です

石鹸を作り始めたころ、憧れのローズヒップ石鹸を作ったのですが・・・
ローズヒップを入れ過ぎて、凄いことになったのがトラウマになってしまったようで
どうも生地に直接混ぜるときは、遠慮しがち
これも、課題です


category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

まるな石鹸  

ハイオレックひまわり油とヘンプシードオイルで作りました


s-IMG_0425.jpg



久しぶりの快心の出来(笑)
グリーンもいい具合に出たし、ポイントのまるも綺麗に入りました
こういう石鹸はカットしていてウキウキしちゃいます

ヘンプシードの石鹸の使い心地はお墨付き
(勝手に自分でつけています

今度は何色でまるな石鹸つくろうかな?

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

レッドパーム&honey  

レッドパームといえば、お相手は蜂蜜
そんなことはありませんか?
とても相性のいいコンビ


s-IMG_0430.jpg


ビタミンカラーです
見ているだけで元気が出る感じ(笑)

特に元気がないわけじゃないのですが・・・


s-IMG_0433.jpg


こちらも同じ石鹸です

soapmold55さんの「お試し500」で作って
半分はサンプル用に小さく、半分はゴロッとカットしてみました
大きさが違うだけで随分イメージが違いますよね

たまに石鹸のサンプルを頂きますが、あまり小さいと使いずらいので
ちょっと大き目、でも可愛く見えるサイズ・・・
この大きさが丁度いいかなって思います

気になる方は リニューアルしたsoapmold55さんのホームページ
覗いてみてくださいね。

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

米油石鹸  

だんだん気温が上がってきました
石鹸作りには向かない季節の到来

こちらはリクエストのあった米油石鹸
さっぱりツルツルの仕様感はこれからの季節向けですね



s-IMG_0428.jpg


使いだしてからぬるりと溶け崩れを、少なくするために
今回はステアリン酸を少し入れました。
触った感じも、ちょっと固め
ちょっとシャキッとした使い心地になっていると思います

青色のラピスラズリが思いのほか発色が良くてビックリです
これならメンソールを入れてもよかったかなぁ


category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

丘の公園  

走り初め 半年ぶりの丘の公園


s-IMG_0415.jpg


勿論満願の笑み


s-DSC01565.jpg


栗ちゃんも、ポポも元気


s-DSC01602.jpg


柵越えで草を食べています。
あいかわらず笑わせてくれるます!さん太。



s-DSC01604.jpg




s-DSC01596.jpg


エム&ポポは 早くも膝の上です



s-DSC01566.jpg




s-DSC01579.jpg



s-DSC01573.jpg



s-DSC01600.jpg


今年もみんなで元気に来れて良かったね
暑くなるまで頑張って通いましょう

category: わんこ

tb: 0   cm: 0