mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

べりーべりー  

河口湖方面に行った時に、道の駅で買ってきたブルーベリー
何となく、お得感が有ったので買いました。





酵素ジュースを仕込みました
この夏3種類目の酵素
プラム 梅 ブルーベリー 酵素ジュースで季節が楽しめますね


s-DSC01791.jpg


500gでちょうどです
甘さが遠い果物だけど上手く発酵できるのかな?
今回は麹を入れたほうがよかったかも


s-DSC01827.jpg


無事完成
色鮮やかな酵素ジュースが出来上がりました
味は、少し優しい?
ジュースで飲むのもいいけれども、ゼリーにしたら綺麗だしいいかも

ゼリーにするには、温度が微妙ねぇ


s-IMG_0567.jpg


高ボッチ高原の帰りに、スーパーつるやさんで買い物
ここのトマトジュースが美味しい
マタマタ見つけた長野産のブルーベリー


s-DSC01814.jpg


山梨産よりも、甘みも酸味もはっきりした味です
今度はジャムにしました
うんうん、別荘地にある有名ジャム屋さんも負けない味です(笑)
やっぱり素材ですね
素材がいいと思わぬ仕上がりになります



今年は良くジャムを煮ます




category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

暑いけれどもパン焼きの日々  

例年夏はパン焼き作業はお休みなのですが
今年はなぜか、、、励んでおります


朝起きて、とりあえず焼いてみたシナモンロール



s-IMG_0573.jpg



かごめ食堂には遠く及ばず
というか、そこは頑張れない






にこが、会社の同期と海に行くからと
大量の惣菜パンを焼いてみたり


s-DSC01806.jpg


かごに乗せられて海に行ったパン達
見送った後、夏風邪でダウン

元気なんだか、元気じゃないんだか良く分からない暑い夏です

今年の夏風邪は、なかなか抜けなくて回復するまでにだいぶ時間がかかりました
皆様もくれぐれも、気を付けて下さいね


category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

カラフル  

見た目も涼しい石鹸

カラフルな石鹸を作りました



s-DSC01786.jpg


4色に色分けをしました


s-DSC01810.jpg


ちょっとは涼しげ?
香りも強めのフローラルで
これだけ暑い日が続くと、洗い上がりがさっぱりがいいです
ディスカウントは変わらず、水分を減らしてスーパーファットは入れません

夏には夏の石鹸
冬には冬の石鹸
自分で作る石鹸は、アレンジも自由自在ですね





59523685_th.jpg

仕切りはsoapmold55さん
仕切りの枚数はアレンジ可能です

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

7月の会 お楽しみ会  

お家de石鹸 定例会 7月はお家を飛び出しました
皆が行きたかったこちらへGO!


s-DSC01779.jpg


森の中の小さなお店です


s-DSC01776.jpg


はい、松山油脂さんの河口湖ファクトリーショップ
連日35度を超える猛暑ですが、この日は運よく曇天
とりあえず甲府盆地よりも過ごしやすいだろうと皆で暗黙の了解(笑)


s-DSC01773.jpg


おしゃれ~~な製品がいっぱい



s-DSC01771.jpg


品定めをするkさんとtはん
品定めっていうか、テスターの鬼となって香りチェックに余念がありません


s-DSC01774.jpg


この自然なパッキングは罪です
どれもこれも手に取りたくなるし欲しくなります


s-DSC01770.jpg


心地よい香りに囲まれてこの雰囲気
使いたくなっちゃいますよね

結局皆さん、ショッピングバッグを手にお店を出てきました


s-DSC01780.jpg


お昼は、おされなカフェでランチ

なんてことはなく、ガッツリ吉田のうどんです


s-DSC01781.jpg


準備不足と空腹に耐えかねて、スマホで探したお店に一目散
味噌仕立ての、美味しいうどんを頂きました

帰り道は、当然道の駅により
ここでも大はしゃぎをして帰って来ました

皆さんお疲れ様でした
8月はお休みなので、9月に又楽しく遊びましょう

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

メントールの石鹸  

先日お家de石鹸で5%メントールを作っていった皆様が
これはいい!
この夏を乗り切るのには5%だ!と大絶賛するので
あわててつくってみました


s-DSC01795.jpg


おお、
石鹸からあのスースー感が伝わってきます
日本の夏は5%なんですねぇ~~~

でも6月には作らないとちょっと遅い感じです
来年は早め早めに作らなきゃね

どうせ毎年猛暑なんだもんねぇ




使ったモールドは
soapmold55さんの牛乳パイプ250です
仕切りを入れたり色を重ねたり、とっても楽しいよん

59498028_th.jpg






category: 石鹸

tb: 0   cm: 2

お休みの朝  その弐  

お休みの朝の台所仕事はまだ終わりません


さん太母に、シナモンロールを頼まれていました。
普通のシナモンロール
栗ママが「かごめ食堂」のシナモンロールを食べたいと
「かごめ食堂」よく聞く言葉
検索君してみました
群洋子さん原作なんですね、
この方の本はまだまだ新人の頃によく読みました
朝の連ドラになったの?

レシピらしきものがUPしてあったのでチェックチェック
配合はあまり好みじゃなかったので、自分の配合で
成形だけ真似てみようかなと思ったけれども、意外と難易度高いかも・・・

エッ?全然簡単???
ウッ、これまた実力の差
上手にできる気がしないなぁと思いながら
成形の最後の最後まで悩んで、かごめ食堂バージョンに


s-DSC01756.jpg


はい、撃沈!

予想通りでした
似ても似つかぬ出来栄えでした
配合も、もうちょっとシンプルな方が良さそうです


s-DSC01758.jpg


再度作りなおして、無事にさん太母のもとへ届けました
やっぱり慣れないことはするものではないのだな・・・

栗ママもうちょっと練習したらお届けするからねぇ
カルダモンの入ったシナモンロール!

休日の台所はこれでおしまい

そして休日の手芸に入るのです

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お休みの朝  

仕事がお休みの朝は延々と台所にいることが多いワタクシ
この夏のブームは





お弁当を詰め終わったら、おもむろにあずきの鍋をかけます
あんこを練る
あんこって怖い・・・プツプつと噴火をして飛んでくる
この間は指に密着、火傷をしてしまった
今日は軍手しています


s-DSC01767.jpg


あんこが炊けたら迷わず水羊羹
これ、この夏の定番


s-DSC01761.jpg


桃もザックリと煮て保存

桃は大好きなんですが、果物アレルギーが悪化・・・
今年は全く食べられなくなっちゃいました
火を通すと大丈夫(^^)v


お休みの日に台所にこもれるのは、至福の幸せです


category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

12歳だね  

7月13日が12回目のお誕生日

1日遅れだけど日曜日にケーキを準備



s-IMG_0532.jpg


全粒粉入りのスポンジ生地
桃を入れて甘味を出してみました
(お誕生日だから、、、いいよね)
バナナーキは作ったことありるけど、ピーチは初めて
上手く出来るのか一抹の不安を残してオーブンにIN!


s-IMG_0534.jpg


飾り用のクッキーを焼きました
小麦粉にオリーブオイルと卵をほんのちょっと


s-IMG_0536.jpg


脱脂粉乳をお湯に溶かしてマッシュポテトを作り
絞ってみました
粘るので絞り出し口の切れが悪く、あちこちにしっぽがぁぁぁ

そういう問題ではなくて、作る人の実力の問題ね
ええ、かなり問題作だわ


デコレーションのつもりで焼いたラブクッキーは大きすぎました
相変わらずのノープラン(^_^;)
代わりにトマトを乗せてみたら、それなりに・・・


s-IMG_0538.jpg


いいんでしゅか?
これ、食べていいんでしゅか?


s-IMG_0543.jpg


毎日、おたんじょうびってやつがいいでしゅ
うひうひでしゅ


s-IMG_0546.jpg


ん?
クッキーがないけど?
ハヤワザだわ

すました顔してもだめですよ


来年も元気にケーキが食べれるように頑張ろうね
12歳も楽しい1年になりますように!






category: わんこ

tb: 0   cm: 1

cafe教室  

Waku Chu Gyu Cafeさんでのcafe教室です
連日の猛暑大丈夫かな?と心配をしていましたが
今日は曇り空でほんの少し過ごしやすい感じ

屋内なのだから心配はないはずなのに、そんなことも気になります

本日の参加者はお二人様
おひとりはお子様が発熱をしてしまってお休みに・・・
又次回のお楽しみにしてくださいね


s-DSC01710.jpg


Waku Chu Gyu Cafeさんは、可愛いくてちょっと大人っぽいcafeさんです


s-DSC01712.jpg


ステキなキッチン用品が並んでいます
オシャレです


s-DSC01716.jpg


今日は、初めての石鹸教室
基本の石鹸にコンフェを入れました


s-DSC01714.jpg


香りを選んで、ブレンド中
お二人ともとても楽しそうに香りを選んでいました
部屋中が、シトラス系の香りでいっぱいになりました
それだけで癒されちゃいます


s-DSC01718.jpg



初ぐるぐるが終了
型入れです


s-DSC01721.jpg


Tさんは、真ん中にコンフェを入れて、カットするときのお楽しみ
yumiさんは、カットした時の位置を考えながらのトッピング


s-DSC01723.jpg


お二人とも初めてなのに、段取りよく早く終わったので
フローラルウォーターを使って簡単化粧水作りをしました
こんな簡単なの?とびっくりしながらも
使い心地に納得して頂けて良かった


s-DSC01726.jpg
s-DSC01728.jpg


教室終了後は、よもやま話タイムです
Waku Chu Gyu Cafeさんの美味しいスイーツとコーヒーで
石鹸の話から、行く着くところは主婦の苦悩
夕飯の支度のお話まで・・・

ゆっくりと楽しい時間を過ごさせて頂きました

Tさんyumiさん本当にありがとうございました
お二人のお気に入りの石鹸に仕上がっていますように

そして、忙しい時間を割いて助手をしてくれた達人、ありがとう

Waku Chu Gyu Cafeさんにてmofumofuの石鹸の委託販売をしていただくことになりました。

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

クグロフ  

クグロフが無性に食べたくなったのでサフで焼いてみました
ウメハラのラム酒漬けのドライフルーツを入れました





このスライスアーモンドがぱりぱりといい仕事してくれています
パネットーネに似ているけれども、やっぱりクグロフなんだよね
どっしりとした食感が好きです

はちみつをかけると、さらに美味しい

category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お家de石鹸  

なかなかスケジュールが合わなくて来られなかったお客様でした

もう石鹸がありませんとメールを頂きました
今日は、もちもちしっとりの泡が凄いんです!と
作った皆さん大絶賛の椿油の石鹸です


s-DSC01677.jpg


前回はマーブルだったので、今回は2色の石鹸です


s-DSC01681.jpg


小豆と水酸化クロムの緑
半分ずつの流し込みがちょっと難しかったのでお手伝い


s-DSC01683.jpg


綺麗な2色石鹸になりました
ちょっと合わないかなって思ったコンビでしたが
流してみるとなかなかいい感じです


s-DSC01685.jpg


共通のお友達なのでkunさんも一緒
キッチンソープです
もちろんmofumofuのキッチンソープはアロエジュース100%


s-DSC01687.jpg


転写プリント持参
出来れば面白いよねと言いながら実験石鹸になりました


さてさて、皆様どんな具合になってますでしょうか?





category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お菓子焼きました  

久しぶりにレーズンサンドを焼きました
これは、クッキーというよりもビスケット?
最近見かける「ソフトクッキー」っていうのかな。


s-IMG_0501.jpg


房干しの甘いレーズン
甜菜糖やら黒糖やらオリーブオイルやら
いつもとは違った材料で作りました


s-IMG_0503.jpg


最近咀嚼力が弱くなったのか
大きいものを食べるとのどに詰まらせてしまうので
サクサクと小さなクッキー

久しぶりにシェイクのおやつです

全粒粉やら、はちみつやら、きなこやら
なんとなく元気になりそうな物を入れてみました
シェイクにしてみれば、食べたか分からないほどの大きさかも(笑)
もっと堅くて、もっと大きな方が嬉しいんだろうな




category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

