mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャムとパン  

今年もフィグの季節がやってきました
さん太母より初物を頂きました
勿論フレッシュで食べるのが一番なのですが
年々果物のアレルギーが酷くなり、お味見程度しか食べられないため
やっぱりジャムに



s-DSC01887.jpg



ジャムビンが無かったのでアイスクリーム用のカップに入れました
ついでにmofumofuのオリジナルロゴも貼っちゃった
アイスクリームパックも悪く無い感じです



s-DSC01915.jpg



ジャムと言えばパン

色白なベッピンさんは、焼成温度を間違えて20度低く焼いてしまった
ハードトースト
窯伸びほぼなし!焼成後のパチパチもなし!
ひたすら色白に焼きあがっちゃった

シードMIXを使ったカンパ
最近シードMIXのパンがお気に入りです
香ばしくて、軽く焼きあがります

色白ハードはピザトーストで朝食に
丸パンはお友達の所へフィグのジャムと一緒に行きました


category: パン焼きました

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

柿渋石鹸  

柿渋石鹸に消臭効果があったんです!
というお話から柿渋石鹸を作ることになりました

参加者は、さん太母とofuji
柿渋は独特な香りが強いので無臭の柿渋を準備しました


s-DSC01866.jpg


オリーブオイル 菜種油 キャスターオイル ココナッツオイル パームオイル
この夏後半からの定番レシピです
柿渋を入れるとトレースが激早なんだよなんて話しながらの
柿渋投入


s-DSC01869.jpg


こうやって型入れをしている間にも色が変化していきます
もともとの色から漆黒、そして紺に・・・
面白いほどです



s-DSC01886.jpg



この日のおやつはパンケーキ
まだ修行中のために公開出来るほど美味しそうには
デコレーション出来ませんでした
なのでパンケーキだけ・・・

この日も気温は35度を超えていたので
型入れ直後は、保温箱の蓋は開けたまま
家に帰っても蓋を開けたり閉めたりと忙しかったですね
色が2層に分かれましたとか、一部ジェル化ですとか
色々な現象が起きましたが

さて、どんな石鹸になったでしょうか

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

川遊び  

毎日35度を超す酷暑の今年
外に出ることも億劫なお盆休み

川遊びに行ってきました
そうは行っても今年は高温の上に雨が降らず
水が枯れてしまっている場所を良く見かけます
大丈夫かな?



s-IMG_0627.jpg


うん、大丈夫!

毎年同じ所に水遊びに来るのですが
今年は少し水量が少ないようです
シェイクには願ったり叶ったりの水量(笑)


s-DSC01863.jpg


ギリギリでしゅ
これは、危ないでしゅ

胸までお水に浸かるのが嫌いなシェイクは
妙に真剣なまなざし(笑)



s-DSC01860.jpg


ひゃ~~~危なかったでしゅ
溺れるところだったでしゅぅ~~~


s-DSC01854.jpg



何かいい臭いがする?



s-IMG_0623.jpg



やっぱり川のお水はこの位が最高だぜい!



s-IMG_0621.jpg


ほんのひと時だったけれども涼しかったね
石でコケコケしながらも、うふうふ走る姿が嬉しかったよん

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

竹炭石鹸  

ちょっと薄めの竹炭石鹸です
クロというよりグレーに近い感じです
コンフェを入れてみました


DSC01850.jpg


気泡が入ってしまいました
ブレンダーを使うタイミングが遅かったかな?
型入れの温度が高かったので表面があばたのようになってしましました

石鹸作りって色々な現象が起きます
ましてや気温が35度を超える中だと更に色々な事が・・・
作れば作るほど毎回違う何かが起きます
最近、温度がキーワードになっている事が多いような気がします


そうそう久しぶりに渾身の力を入れて型出しをしました
オリーブ、菜種、シアバター、パーム、ココナッツ
何でもない組み合わせなんですが、アクリル型に密着してしまって
全然出てきませんでした

これも温度と関係があるのかな?なんて思っています

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

たまご?実力?  

シフォンを頼まれました
夏は余り上手く焼けないので不安がいっぱいだったのですが

最初に焼いた2個は、かつてないほどの大失敗
夏は卵白の水分が多いから難しいとわかっていはいるのですが
心が折れそうな姿でした

因みに、その写真を達人送ったら涙が出るほど笑ったと返事がきました
それほどすご~~いもの出来ちゃったのね(笑)


s-IMG_0599.jpg


レシピを変えて焼いてみました
なんとか出来ました

やっぱり卵なのかなぁ
こちらのレシピは卵白が2つ少ないので高さも余りないけれども
全然生地が滑っていない
いつ作っても上手に出来る腕前欲しいもんです

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

ちょっと早いけど  

このお盆休みは、料理と掃除とハロウィンの石鹸に明け暮れました
家族が揃うととにかく食べる・・・ご飯なんか一日1食でいいじゃない!
と言いたくなるほどご飯の支度

合間をぬって石鹸作り



DSC01848.jpg


これはキッチン石鹸です
ブラジリアンクレイで色を付けてみました
イベント石鹸は初めて作ったけれども結構面白いです

body用の石鹸は、ただいま仕込中
山あり谷ありでなかなか納得いくものが出来なくて
何度も作り直しています
早く全部そろったらいいのになぁ

これからゆっくりじっくり熟成してもらって
秋には最高の使い心地の石鹸になってもらいます

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

なぜか集合  

前の夜にofujiとlineで遊んでました
翌日予定がないとわかり、頼まれた荷物持ちに来る?
という話から始まり・・・





噂の「トリュフ塩」を持って行きましょうか?と。
50gで2000円近くて、味もお値段もひゃ~~なお塩が売ってるんですけど~~~と
ofujiが連絡くれたもの。
話の種に皆でシェアしようということに勝手に決めて買っておいて貰いました

とりあえずofuji一人なんで軽くパンを焼いておこうと思って
朝クグロフを仕込んでいたのです


kunさんも来れることになったし、塩が来るならプレーンなパンも欲しいなぁと思い
まるぱんを追加


そしたら朝突然、たまごはんが「今から向かいます!」とインター付近から連絡
お盆の帰省ラッシュに揉まれながら我が家に向かってくれました


s-DSC01846.jpg


で、結局
パスタもしよう、野菜もローストしよう
いつもと変わらない大騒ぎなランチの会になりました
足りない材料は全部ofujiさん担当で買ってきてくれました

汗を流しながらの料理はちょっと大変だけど
買い物を快く引き受けてくれるofuji
暑いからとアイスコーヒーを買ってきてくれたり、皆で分けてと
凄い数のビールをドーンと持ってきてくれるkunさん
子供を駅まで送ってきた帰りがてら
高速が混んでないようなので行くつもりはなかったけれども
やっぱり行きたいので、このまま向かいます!なんて言ってくれるたまごはん

皆の気持ちのおかげでがんばれます

本当はお休みだった8月の会、楽しい会になりました
皆様ありがとうございました
(アッ、、石鹸は作ってないのね今月は)

おまけ


s-DSC01843.jpg


噂のトリュフ塩を真剣にはかるofuji
何時になく集中しております

この塩、蓋を開けた途端にウワッって香りがたちます
そして何につけてもワンランク上の味になっちゃいます
値段に負けないお塩です

オリーブオイルとこのお塩で美味しいバゲット食べたいです






category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

今年もきました  

今年もofujiから、ティーツリーを貰ってくださいの嬉しい連絡
なんと、ホップもあると!

去年はohufujiのティーツリー石鹸を作りました
お友達のお庭で育ったと思うとさらに可愛く思えます



s-DSC01829.jpg



今年はウル抽じゃなくて、そのままオプションで混ぜ込んじゃおうかな?
少しの間、観賞することにしました



s-DSC01840.jpg


ホップの実もいっぱい
実はうちもホップを育てたのですが、なんと・・・
まだ10㎝(^_^;)
だめって・・・事みたい

もともと寒い所でとれるホップ
やはり高温多湿の甲府では実の成長が少ないそうです
それでも、嬉しい
ホップ偏愛人間としては、このドライではないホワホワな緑の実は
何ともテンションが上がります


今年はofujiのホップ石鹸もありです


category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

