mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

oyatsu  

今年はkunさんに美味しいピオーネをいっぱい頂きました
それにも飽き足らずジャム用にと冷凍したてのピオーネをさらに頂きました





冷凍とは思えないしっかりしたピオーネ
ジャムにするのがもったいない位です


s-IMG_0704.jpg


最近のマイブーム「バターミルク」
バターミルクパンケーキなるものが巷でははやっているとかいないとか
気になるじゃありませんか

クリームからバターを製造する時に出る液体がバターミルクなんだそうです
「無脂乳固形分」というそうで、乳蛋白質・乳糖・ミネラル ・ビタミン
・ホルモン等色々な栄養素が詰まっているそうです
それを濃縮粉末したものがパウダー
お料理に入れるとコクがまして、パンケーキやスコーンがふんわりなるそうです



s-IMG_0706.jpg


ということで出来上がりはこちら

バターミルクのワッフルにピオーネのジャム
バニラアイスを添えてみました
レシピを替えたので何とも言えませんが、ワッフルはフワフワです
香りも素朴だけどちょっと甘い香りかな?


1キロのバターミルク
頑張って使わなくっちゃ!



category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

編み物部  

麻紐バッグを頼まれて編んでいました
ひょんなことから、ちょっと楽しい編み物を頼まれました


s-DSC01960.jpg


色とりどり、大きさ色々
毛糸編みなんですけどね
全部にワタクシのイメージがあります
ワクワクする色、ベビーな色、ちょっと静かに物思う色・・・


s-DSC01959.jpg


最後は麻紐で、ミニバッグ


s-DSC01957.jpg


全部スタックするとこんな感じ


お役に立てるといいのですが・・・

category: お製作

tb: 0   cm: 0

はちみつオートミール  

菜種油に、菜の花の香りがする菜の花蜂蜜
菜の花尽くしの石鹸をつくりました

すべすべな仕上がりの菜種油にもちもち泡の蜂蜜


s-DSC01974.jpg


どーんと大匙いっぱい入れたので、飴色
オートミールも入れてみました


s-DSC01976.jpg


ココアと2色です
ココアの茶色は心が落ち着く色です


寒くなると思うと蜂蜜石鹸が恋しくなります
なんででしょうかねぇ

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

ぼちぼち  

猛暑・・・酷暑からやっと脱出
涼しくなってきました

何となくパンを焼こうかなという気分
ぼちぼち材料を買い集めています






ハード山食
この秋は、セミドライの耐糖safuを使うことにしました
より生イーストに近くて冷凍なので日持ちも大丈夫
ホームベーカリーでは使えないけれども、パン捏ね機と化しているので
パンを焼くことはない我が家は問題なし

よくイーストの香りが苦手という話を聞きます
私はイーストの香りが嫌いじゃないので、そこにはこだわりはありません
だって焼成後の香りで上手く焼けたとか焼きが足りないとかわかります
その上手く焼けていた時の香りはそれはそれはいい香りです
天然酵母や自家製酵母にも負けませんよ。



s-DSC01996.jpg



先日は、シュトーレン用のドライフルーツを漬けましたが
今日は、菓子パン用
レーズン、パイン、アップル、チェリーetcフルーツビッツを
ラム酒とグラニュー糖につけました

菓子パンにはちょっと甘目がいいな


朝、にこが起きてきて、夕べ久しぶりにパンの焼けるいいにおいがしたよ
だって
これから毎日におっちゃうかも~~~


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ベジな石鹸  

オレンジの石鹸と言えば、レッドパームの石鹸

今日は、こんなもので作ってみました



s-DSC01988.jpg



トマトとパプリカパウダーです
実際はもう少しオレンジが強いです

赤い点々がパプリカです
ほんの少し生地の色も濃いですね
ちょっと柔らかめかな?

トマトも石鹸になっちゃうのね
ベジな石鹸
使い心地はどうでしょうか?


category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

ぶどう  

立派なぶどうを今年も頂きました
我が家では初物でした





果物アレルギーがある私ですが
今の所柑橘類とスイカ、プルーン、ぶどうにはアレルギーが出ないことが
わかっています。
ふふふ・・・ぶどうはフレッシュでいただけます

一粒口に入れると・・・
ぶどう糖が体にしみわたります

その表現はどうかと思うけど

今年も美味しいぶどうありがとうね、kunさん!

category: 頂き物

tb: 0   cm: 2

柿渋石鹸  

柿渋石鹸をカット


s-DSC01905.jpg


不思議な質感です
とてもマットで、羊羹みたいな生チョコみたいな
綺麗というよりも美味しそうに近いかな?

香りも爽やか
やっぱり無臭柿渋がいいっですねぇ

どんどん熟成して変化していくのが楽しみ


category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

Halloween  

Halloween石鹸が仕上がりました





お風呂用2個と台所用1個
こんなセットや


s-DSC01931.jpg


こんなセット


s-DSC01941.jpg


おちゃめなパックに入っています


s-DSC01943.jpg


KITCHEN SOAPもこちらに


s-DSC01945.jpg


ソイワックスの緩やかな炎に
ラベンダー・ネロリ・タンジェリンのほのかな香り
アロマキャンドルも作りました


お問い合わせは、waku-chu-gyu-cafeサンまで





category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ダイギンジョウ  

大吟醸の酒粕使ってください
ぶらりのお方がくれました
ぶらりの彼女は谷櫻サンの大ファンなんだそうです

大吟醸の酒粕と言えば、なかなか手に入らないことで有名です
ワタクシの実家にある蔵元さんのそれも、コアなファンから大評判で
ワタクシの様に呑気にほしいなぁ~なんて家で思っている人には
一生手に入らない・・・らしいです。






それを袋ごと・・・
もったいなさすぎます!
袋を開けるとお酒の香りと板粕とは違う何とも言えない麹の香り
甘い香りです



s-DSC01924.jpg



とにかく甘酒で飲む
い・い・いやぁ~~~これは日本酒です
辛い、辛い、
麹の風味も甘さもあるけれども、お酒の飲めない私には日本酒

ダイギンジョウファンには申し訳ないけど半日程置いてから頂きました
お味は、太鼓判!
美味しい 美味しい 美味しい
グングン飲めちゃいます

こんなに美味しいのにただ飲んでいるだけでは申し訳ない
粕汁もいいけど・・・

粕汁は一度失敗してるので腰が引けるものがあり

粕漬けでしょう


s-DSC01921.jpg


塩鮭を粕漬けにしました
漬けて3日目


s-DSC01947.jpg


綺麗な照りです
味は申し分ありません
これを食べたらスーパーの粕漬けは???
別物です
以前食べたお店の粕漬けとなんら変わりがありません

ダイギンジョウ・・・恐るべし!
次回は是非わたくしも購入したいと思った所存でございます

ぶらりのお方、いつも貴重な物をありがとう

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

スプーンでマーブル  

普通のマーブルも上手くできないのに
今回はスプーンで色を乗せてみました
生地に混ぜるのよりも少しシャープになって色の差もでやすいかな?






むむむ
マーブルはいいんだけど、ピンククレイが濃すぎました
色材にクレイを使うときに、あまりクレイを濃くすると
クレイの所だけ温度が上がってしまます
そうすると、写真の様に境目がはっきり出ちゃいます

菜種油の石鹸の色は黄色いですね
オイルそのものの色が出ます

模様を入れる時はもう少し白い地色がいいかな?


category: 石鹸

tb: 0   cm: 0