mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

くるくる  

クルクルと色を重ねました
ラウンド型の石鹸はそれだけでキュート
ロートを固定して重ねるともっと綺麗な円になるけれども
右にいったり左に行ったりの楕円もなかなか好きです





酸化チタンがちょっと溶け残っちゃったのが残念でした
次回はもっと慎重に・・・

カラフルな石鹸は、見ていて楽しくなります

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

麻紐編み  

今年は、麻紐編みのバッグをいくつか頼まれて作りました
もう寒くなっちゃうけれども、やっと仕上がった一つ
頼まれたのは確か・・・猛暑・酷暑のあの頃



s-IMG_0814.jpg



結構お気に入り
写真を送ったらとても喜んでくれたので、疲れも飛びました!
黒だから、まだ使えるかな

裂きみの布のボリュームにちょっと苦労をして、何度も編みなおしたけれども
こうやって完成するとほんと嬉しい

早くお届けに行かなきゃね

category: お製作

tb: 0   cm: 0

ポン酢  

カボスを頂きました
ゆずやカボスの柑橘類
わさわさ食べるわけにもいかないし、薬味としてちょっと使うことが多です
折角頂いたのですから
ポン酢にしました

家のレモン
無農薬無肥料のせいか全然黄色くならないので収穫しました
香りはちょっとライムっぽいです


s-IMG_0811.jpg


醤油と柑橘とみりんを1.5:1:0.5
これが私の好みの配合
昆布と鰹節を入れて、熟成してもらいます

ポン酢も石鹸も熟成が大事

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

10月 定例会  

10月定例会

この会では、とても久しぶりに石鹸を作るような気がします
今日のテーマは・・・
自由に色を使いましょう

ということで、全て本人任せ(笑)
自由に色材を使ってもらうことにしました。


結果・・・


s-DSC02064.jpg


白地にクリスマスカラーのkunさん
ブラジリアンクレイでちょっと美味しそうなofuji
ダークなワタクシ 
となりました


s-DSC02061.jpg


久しぶりなので、グルグル画像も載せちゃう

たまごはんが、お子様の発熱で欠席
とっても残念
やっぱりみんな揃うと面白さ倍増だもんね
っていうか・・・賑やかさ十倍?


s-DSC02065.jpg


お二人の重ねた色の感じです
こういう重ね方は、カットが本当に楽しみ
だってこれだけじゃ想像がつかないもんね





本日のランチ
たこのラグーソースのはずが、トウガラシを入れ過ぎてアラビアータ
ゴルゴンゾーラのニョッキ
アボガドのサラダ


s-DSC02068.jpg


パンはホカッチャ
デザートは、kunさんの牛乳寒天(写真がないの

最近オウチランチのメニューはこればっかり(-_-;)
残念ながら来られなかったたまごはんには、ライブで写真をお届け
雰囲気だけ。。。おすそ分け
来たくても来れない彼女に、冷たい仕打ち・・・


今月も楽しかった!
皆様お疲れ様でした!

たまごはん、来月は是非ご一緒に。



category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

お知らせいっぱい  

10月11月の予定です

cafe教室 甲府市 Waku Chu Gyu Cafeさん
     10月19日(土) 手作りスパキャンドルとコスメ(化粧水・ハンドクリーム)教室
     10月23日(水) 手作り石鹸&リップクリーム教室
自宅教室 11月6日(水)8日(金) 初めての石鹸 コンフェを入れたカラフル石鹸
     11月29日(金) 愛犬のために作るシャンプーバーとパウワックス

時間:午後1時より三時半位まで 受講料:3000円

お問い合わせ、お申し込みはWakuchuGyuCafeさんかmofumofuお問い合わせフォームでお願いします
(自宅教室はmofumofuカテゴリーの「教室」で詳細をご覧になれます)

そして・・・10月29日(日)は、Waku Chu Gyu Cafeさんの
おうちまるごと まるまるマルシェの日です
可愛い小物や、美味しいものや、楽しいであいに
ココロがキュンとなるような一日になりそうです
mofumofuの石鹸も置かせて頂きます
是非覗いてみて下さいね



     

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

ゆらゆら ほのお  

アロマキャンドル作りが面白くなっています
本来はスパキャンドルの材料で買ったWAX達

作ったら当然ゆらゆらとさせたくなります





ソイワックスの柔らかい炎
何時もと違う夜になりました

キャンドルっていいかも・・・

category: お製作

tb: 0   cm: 0

白い石鹸  

前回の白い石鹸に続き白い石鹸
並べてみるといくらか緑っぽいです



s-IMG_0711.jpg


今回は温めたオイルに直接酸化チタンをいれました
後入れのほうが濃さを調節で来て便利かもしれませんが
こちらの方がより自然な発色でしょうか?


s-DSC02049.jpg


カットすると、はい、こんな感じです
ほのかに緑がかっています

同じ白×青でも、少し色が変わると随分印象が違う気がします
夏の青に比べて、こちらは少し暖かい感じです
色って不思議



category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

慌てると  

とにかく急がなきゃなんて思っていると


s-IMG_0714.jpg


折角焼いたクグロフも
型出しで失敗なんてことになります

パン焼き修業 慌てることは百害あって一利なし・・・

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

クレイ石鹸  

ブラジリアンクレイを使いました
オイルは菜種油とオリーブオイル
この秋の定番レシピ

パープル、ピンク、イエローを重ねてみました


s-DSC02040.jpg


柔らかな色がでました
これからの季節には丁度いい色合いです

ブラジリアンクレイは、聞いたことが無かったのですが
パープルにひかれて買いました
淡い感じが魅力的
クレイと言えばフランス、アメリカ、中国
日本のクレイを頂いたことがあります、
新潟産でとてもサラサラしていて気持ちが良かったデス
今度はこれでクレイパックしてみます


マーブル模様は微妙といえば微妙ですが、面白くできたかな?

石鹸を作るときって、カットすることが楽しみで作っているといっても
過言ではないワタクシです
同じものは一つもないわけですから、それはそれはお楽しみ
まぁ、泣くこともあるけど・・・
特に今回みたいにあまり使い慣れていないオプションを使うときはドキドキです



category: 石鹸

tb: 0   cm: 2

青な石鹸  

白に青
これ以上似合うコンビはないと思っています
オイルやオプションで微妙に色が変わる石鹸です
中々思うように白い石鹸が出来ません

勿論自然の色だからその色がいいのですが
時には真白い石鹸にすっきりと青を入れてみたくなります





白は酸化チタン、青はウルトラマリン
夏が終わったのに、夏っぽい
でも好きです

何回見ても楽しくなります
石鹸≒白
幼いころからの刷り込みでしょうか(笑)


s-DSC02046.jpg


トップにもしっかり色を入れて

お気に入りの石鹸がまた増えました

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0