mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヒトコマ  

前回のランで・・・





おじちゃん、もう疲れちゃたの?
足いたい?

ところでさ~~~さっき遊んでた とりさんは?


s-IMG_1028.jpg


ん?しらね~~~だじぇ
サンタじゃね???

それより疲れただじぇ、おやすみするじぇ
最近、体がついていかいっていうか
ジキュウリョクっていうものがなくなっただじぇ


s-IMG_1025.jpg


ワタシ ワタシ イタブラレテ ステラレマシタ
ハンニンハ スグソコニイマス

ダレカ オコシテクダサイ



category: わんこ

tb: 0   cm: 0

椿油の石鹸  

ブロックでオーダーを頂いた椿油の石鹸
ブラジリアンクレイで色着けしました





パープルとイエローを使ったんですが
イエローはどこかに飛んでしまいました
使い心地がいいということで、2度目のオーダーでした
こんな嬉しいことはありません

これから乾燥する季節
クレイでさっぱりし過ぎないようにちょっとした工夫も必要ですね

そろそろソーダ灰も出現する時期になりました
コワイ。。。ソーダハイ


category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

シュトーレン焼いています  

今年のシュトーレンはちょっとスパイシーに大人っぽく
カルダモン ナツメグ バニラビーンズを効かせて
ラム酒とブランデーに漬けたドライフルーツもいい具合です


s-IMG_1048.jpg


美味しいという友達の声に気を良くして
今年も焼いています
今年もまってるよなんて聞くと、ちょっとうれしくなっちゃって・・・
もっと美味しく焼かなきゃなんて思っちゃいます


s-DSC02246.jpg


おとぼけトナカイさん
今年はこんなラッピングで

まだまだ焼きます・・・どうぞオーブンが持ちますように

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

cafe教室のお知らせ  

大変遅くなりましたが、12月cafe教室のお知らせです

12月18日水曜日 午後1時より3時位まで
          甲府市貢川 Waku Chu Gyu Cafeさんで石鹸教室をします

 ☆アロエベラジェルとシアバターの石鹸
 ☆カレンデュラオイルとベアクリームを使ったカカトクリーム

アロエベラジェルをたっぷりいれて、
サラサラな洗いごごち、シアバターでお肌に潤いを。
ココアで、マーブル模様もつけちゃいます。


カカトクリームは、カレンデュラを漬け込んだアボガドオイルとシアバター、
そして人の皮膚組織に一番近いパルミトレイン酸が
豊富なベアオイルを使った贅沢なクリームです。


お申込み・お問い合わせは
Waku Chu Gyu Cafeさんか、mofumofuメールフォームよりお願いします。

s-DSC02230.jpg


category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

12月 定例会  

12月の定例会
たまごはんが,久しぶりの酸化 参加で皆さんいつもにも増して楽しそうです
この日の予定は、まずきゃさりんさんにパンを仕掛けてランチにでます
ランチから帰ってきたら石鹸を作り
丁度その頃焼きあがるであろう
きゃさりんパンの試食と盛りだくさん

先が長いので、外に出たランチは省略





ofujiのリクエストでアロエジュース100%のアボガド石鹸
一度作っているので、手順は簡単!


s-DSC02167.jpg


オイルの都合で精製と未精製を使いました
こちらは未精製


s-DSC02168.jpg


こんなに違うんです
未精製の深いアボガド色たまりません


s-DSC02170.jpg


三人三様です
真ん中が未精製、両脇が精製なのですが微妙に色違います
左ハジのたまごはんのデザインはもっとワイルドに行くはずだったのですが
ちょっとこじんまり
でもローズクレイの色は凄く綺麗にでました
これはいい石鹸になりそうな気がします



s-DSC02179.jpg


きゃさりんタイム
焼き立てホカホのきゃさりんパンを頂きました
生クリームあん ぶどうジャム ゆずジャム
クリームチーズにメイプル
これはどう見ても食事だよねぇと言いながら・・・

写っている素敵なお花は、たまごはんに頂いた
花はまさんのお花です
アレンジももちろんですが、なんとダイアモンドパウダーがかかっていて
キラキラしています。


s-DSC02177.jpg


私の大好きなビタミンカラーの花束
いつも気を使ってくれてありがとう

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

走ります  

去年から岡の公園のランばかりだったので
久しぶりにグリーングラスにいってきました
メンバーは、もちろんいつものメンバー


s-DSC02217.jpg


レギュラーメンバーと、きよし君が別棟にいます


s-DSC02225.jpg


s-DSC02216.jpg


s-DSC02215.jpg


s-DSC02213.jpg


s-DSC02212.jpg


s-DSC02202.jpg


s-DSC02195.jpg


s-DSC02194.jpg


本当に12歳なの?と疑惑が出るほど元気でした
栗ちゃんも、さん太も、大好きな友達だから余計うれしくて
元気がでるんだね
(きよし君は、まだご挨拶程度なんだよね)

ずっと仲良しでこうやって遊びにこられるのは本当に幸せ
シェイクもだけど、お母さんも幸せいっぱい
のんびりとあなたたちの走っている姿を見ていると
心が空っぽになって、とっても元気が出ます

あと何回こられるかな?
って言いながら、これからもずっと走りに来ようね
栗ちゃん、さん太、きよし君、宜しくね

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

ローズヒップの石鹸  

ローズヒップをオリーブオイルに冷浸出しました
まだ作ったことの無いローズヒップオイルをたっぷり使った石鹸





冷浸出したオリーブオイルにも柔らかに色が付きましたし
もちろんローズヒップオイル自体の色もあります
自然の色はとても心が落ち着きます

ドライのローズヒップをグラインダーで細かくして
ポイントにしてみました
これが時間がたつとだんだん滲んで来て、入れる量や粒の大きさが
難しい

オリーブオイル 150g ローズヒップオイル100g
ラード  125g パーム  125g
ステアリン酸を2.5%入れました

結構しっかりした石鹸になりました
精油の香とオイル本来の香りの相性がよかったみたい

早く使ってみたいなぁ

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

パン色々  

最近はめっきりベーグルに夢中
でも実は、普通のパンも焼いております





フォンダンのないシナモンロールなんて・・・
トップが淋しいのでシュトロイゼルを乗せてみました
これはこれでありです
ちょっとシナモンが控えめ過ぎました

先日フォンダン1キロ買いました
これでいつでもシナモンロール作れます!


s-DSC02113.jpg


時間が限られていたので、さっくりと(なんちゃって)カルツォーネ
ホタテガイの様に口が空いているのがある!
もう少しスマートに作ってみたいものです


s-IMG_0967.jpg


自家製レーズン酵母で作った山食
窯伸びはもう少し欲しい所ですが久しぶりにしては上出来。
ふんわりと酵母の香りがたまらない

やっぱり自家酵母って楽しいかも・・・

写真がない物も結構たくさん
今年の冬は、パン焼き頑張っています

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

