mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

パンを焼く時  

なーんとなく体がダラダラ
ココロも、ユルユル
やる気が出ない朝

そんな時は、よし❗️パンを焼こうと思います。
こんな時は、何を焼くのではなく何が焼けるか?です。

今朝は出掛けるまでに約2時間半
発酵1回のベーグルしかありません。
洗濯も、お片付けもあるけれどもとにかく粉をひっぱりだしてこねはじめます






朝の仕事をしながらも、なんとか焼き上がりました
出来は、あいかわらずです
パンが焼ける香りで、体がグングン軽くなります
これで上手に焼けていれば、もっと元気になっちゃうんだけどなぁ(笑)

パン焼きには不思議なチカラがあるのです

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

お気に入り  

お気に入りのキッチン用品
慌てて買わなくてもいいのに
我慢が出来ません
ついつい買ってしまいます





興味のない人にはタダの布きれ
私には、嬉しくてしょうがないキッチンタオル





後ろを見たら、ロゴが入っていました
うぅ、たまりません!
台所が更に愉しい場所になっちゃいます

category: お買物

tb: 0   cm: 0

こっぺぱん  

こっぺぱん





こっぺぱんといえば、懐かしい学校給食
パサパサであまり味もなかったような
もう〇十年も前の記憶だから、本当はちがったのかなぁ

でも、今自分で焼くこっぺぱんは、甘くてフワフワ
形は似ていても味は全然違う
材料がシンプルなだけに、そんなに変わったとも思わないけど
何がちがうのかな?

素材が持っている味がいっぱい引き出せるような
そんな、お料理やパンが出来たらいいな


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

カレンデュラ石鹸  

爽やかで可愛い石鹸を目指しました
レッドパームでほんのりオレンジ





カレンデュラを入れてみました
ちょっと少なかったかな?

ハーブを石鹸に入れる時は量に悩みます。
あまりたくさん入れたら、見た目は豪華だけど使った時の排水を考えると…
少ないと存在感がないし、種類によってはただのゴミ?なんて悲しい感じになっちゃったりします

もちろん使う人の好みで、多くたって大丈夫っていうこともあります。
意外と細かいことだけど、とっても悩むことのひとつ

ハーブの上手な使い方教えてくれる方、いないかなぁ?

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

1月の会  

今年初めてのお家de石鹸 定例会

今年初めてといえば、そうです 恒例の新年会です
もちろん!石鹸作ります


s-DSC02308.jpg


美味しい物をたくさん産み出しちゃう素敵な厨房です


s-DSC02310.jpg


何時もとは全然違う、オシャレな雰囲気


s-DSC02309.jpg


オイルも精製水も計量済みなので、とっても安心
スムーズに進みます


s-DSC02314.jpg


オイルを溶かしてボールに入れます
何時もならここら辺で体力の7割を使い切っているのですが
今日は楽チン、まだまだ全員余裕です


s-DSC02315.jpg


作業途中でも、目に飛び込みます
思わずお腹がグゥゥゥ・・・


s-DSC02316.jpg


今日のオイルは
アルガンオイル 馬油 オリーブオイル ラード パーム油
冬向けの高級ライン(なぜかアルガンオイルの石鹸はこう呼ばれています)


s-DSC02320.jpg


なめらかで綺麗にできました
使い心地も仕上がりもとっても楽しみな仕上がりになりました

いつもならワイワイガヤガヤ
口は疲れているけれども、仕事は進んでないということが殆どなのに
場所が違うと、なぜか全員緊張気味に作業をせっせと進めるらしく
あっという間に仕上がってしまいました

お願いしておいたお食事の時間よりも1時間近く早く終了

私達だって、やれば出来るだったんだわ!
そしてお楽しみのランチまで、何時もと変わらないおしゃべりタイム
機関銃のごとく1か月の出来事の報告会(笑)

そして・・・


s-DSC02322.jpg


大好きなテリーヌや自家製ドライトマト


s-DSC02324.jpg


豆乳バーニャカウダ、ホタテの塩レモン・・初めて聞いた塩レモン?
これが又美味しい 酸味も上手くまろやかになっているけれども
レモンの爽やかさやほんのりした塩味がうまくホタテに絡まっています
思わず塩レモンを見せて頂いちゃいました
ふふふ・・・作り方も教えてもらっちゃった


s-DSC02325.jpg


このフォカッチャ凄く美味しい!
クラムのほんのり甘い味とシイタケの相性がばつぐん!
ほんとに美味しかった

ずっと食べていたいと皆が言ってました


s-DSC02331.jpg


クスクスとラタトゥユ、ラムのソーセージ


s-DSC02334.jpg


デザートはイチゴのソルベ


美味しいお料理を頂いて、皆さん大満足
とても素敵なお店です
Les Bonbonsさん お食事だけでなく
石鹸教室に快くCafeを貸していただいて本当にありがとう御座いました
おかげ様で楽しいく心地よい時間を過ごさせて頂きました

美味しいお料理ご馳走様でした

そしてメンバーの皆様、ご苦労様でした
今年も一年宜しくお願いします









category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

ワスレル こと  

猫の額ほどの我が家は、石鹸の材料 道具全てが2階に置いてあります
自宅教室の時
何度階段を上がり降りすることか
とに角忘れちゃう・・・何かを持ちに行っても手ぶらで下りてくるなんて
お手の物
困ったものです

自宅教室ならまだ、階段の上り下りで済むけれども
cafe教室ではそういうわけにはいきません
さぁ始めましょうって言ったらオイルがない!
なんてことになったら大変!!!






OIL MIXです
お外の教室に行く時は、すべてのオイルを計量して
スタンドパックに入れてシーラーでパチリ
このまま湯煎にもかけられるしとっても便利

何よりも主役のオイルを忘れることは、絶対にありません
後は苛性ソーダと精製水さえあれば何とかなります
仕事は段取り八分とよく言いますが、まさにその通り
というか、段取り良くしていかないと思わぬ忘れ物が待っています

悲しい現実・・・
物忘れに効く薬ってないのかしら

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

ヤギミルクの石鹸  

コックリした石鹸を作ろう!
思い浮かんだヤギミルク

シェイクの粉ミルクを頂いて・・じゃなくて
石鹸用は粉末じゃないヤギミルクを購入
水分の35%を置き換え





生キャラメルみたいに美味しそうな色です
きっとしっとりとこっくりとした泡になっているはずです

冬の石鹸ってみんな美味しそう

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

1月のCafe教室  

1月のWaku Chu Gyu Cafeさんのお教室
「お茶の石鹸をもっと和テイストにつくっちゃおう!」

1月18日土曜日午前10時より12時位まで
受講料3,000円(ドリンク、お土産石鹸2個付き)
500mlの牛乳パックに一つ石鹸を作ります
(詳細は、カテゴリー教室をご覧下さい)

尚、この日は午後よりラッピングコーディネーターromiさんの
風呂敷デモンストレーションとアレンジ、和結び 和風ラッピング講座があります
石鹸教室とラッピング教室両方ご参加いただける方は、受講料が2500円になります。
そして、なんと、お土産石鹸を和テイストに素敵にラッピングする方法教えてくれちゃいます。





今回使うオイルは、ハイオレックひまわり油にお茶の成分をたっぷり抽出した
インフューズドオイル
そして、山の天然茶からとった「山茶油」
お茶尽くしです

オイルもお茶色ですが、石鹸もほんのりお茶色になりますよん。


s-DSC02277.jpg


更に和テイストに
あずきパウダーやヨモギパウダーを使って
和のパワーいっぱいな石鹸を作ります

手作り石鹸に興味のある方は、是非お気軽にご参加ください
お申込み、お問い合わせは
Waku Chu Gyu Cafeさんか、右のメールフォームよりお願いいたします。

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

今年も宜しくお願い致します  

昨年よりずっと滞っています
アッという間に新年を迎えてしまいました



s-DSC02272.jpg


今年の冬のヒッスアイテムだじぇ
背中にはると、ぽかぽか眠くなるダンダン
(ホッカイロは高いからかってくれないだじぇ・・・)

お正月から、かーしゃんが「ビタミンDね!」って
やぎさんの匂いのするもの、ご飯にかけてくれるだじぇ。
甘いような、甘くないような・・・
デモちょっと美味しいだじぇ

これで今年も一年元気にねっていうだじぇ



s-DSC02269.jpg


写真よりも、これなめたいだじぇ


今年も日々のつぶやきを細々と書き綴っていきたいと思います
シェイクともども、今年も宜しくお願いいたします

category: わんこ

tb: 0   cm: 0