mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

試作です  

春の教室
明るく心がウキウキするような石鹸がいいな
あま~い感じ?
いや、柄にも無い(笑)

いちごミルク
イチゴミルクみたいな石鹸
かなり甘い





ガサガサと道具をだしてきた
ピンククレイと酸化チタンを合わせてそんな感じになるかな?





おぉ!
ボールの中がいい感じ
このまま石鹸にしてしまいたい衝動に駆られる
モールドにいれたら崩れちゃうなぁ





トップはこんな感じで





こちらは、別バージョン
イチゴのつぶつぶに見たてたのは、ポピーシード
それっぽい?





上下逆バージョン
いちごミルクっぽい?
ミルク多すぎかな
違和感があり!と言われれば返す言葉もございませんが。

春一番の石鹸はこんな感じで











category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

シリアル  

2週間ほど雑多な用事に飛び回り殆ど家に居なかった反動か?
朝起きて、家にいられる嬉しさにパンを仕込みました

セミドライイーストで、ニョロニョロクッペをもう一度





今日は、分割なしです
クープのバランスは悪いけれども、エッジがたってくれました
粉の10%を、シリアルにしました
焼きムラが激しくオーブンの奥の面は焦げてしまいました





この引き感がたまりません!
クラムの引きが味の良し悪しを決めるような気がします
リーンなパンの場合
発酵時間が短いといわれるイーストでも一次発酵は途中パンチをいれながら3時間
ベンチを取って布どり、
ホイロはオーブンの発酵30度で30分、室温で20分
霧吹をかけて余熱が済んだオーブンの中で7分蒸らして焼成にはいります。
何度も焼いてやっとこの方法に落ち着きました

クープが開くかどうかは蒸らしの7分で大体わかります
だめだぁと思った時の焼成の虚しいこと(笑)
リーンなパンだけにシリアルが入ると香ばしさが増します

やっぱり春に近くなると、パンがやきたくなります











category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

クッペ  

ソフトフランスでチョコチップパンを焼きたいと思ったのですが
なかなか、いい具合のレシピがみつかりません

既存のレシピにアレンジと言う手もあるけれども、それはやらないのです
一番いい配合、焼成温度、ベストな状態がレシピだと思っています
なので私はレシピ厳守派
オリジナルのレシピを考えるなら、何度も何度も試作が必要ですもん
それは根気の無いの私にはちょっと無理





クッペ焼いてみました
バゲットの水分量ですが、惨敗するのは目に見えているので
ちょっとでも、見た目が良くなるようにクッペ
これも、ニョロニョロでした
成型は練習あるのみ?なのかなぁ


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ぐるぐるカラフル  

またまたグルグル石鹸
カラフルにグルグル
なんとも不思議な模様になりました





同じ縦型の円筒モールドなのにカットする場所によってこんなに違う





こちらも同じ
左下の真ん中が黒いのがお気に入り
なんとなくマジックでわじわじ塗ったような感じが面白い
竹炭はあまりたくさん使うと泡が黒くなって気になるなって思うけれども
色付けの材料としては、存在感が大きくて中々重宝です

石鹸の顔も個性ゆたかです

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

イギリスパン  

最近市販のパンばかりで、さすがに自分のパンが恋しくなったのでイギリスパンを焼きました







丁度夕飯の時間と重なったので、長めのベンチを取ったら、ぐっと伸びてくれました。
だんだん自分のパンが好きになってきた(笑)
私が焼く食パンは、ハード山、イギリス、ホテルブレッド、プルマンがレギュラー
その日の気分によって何を焼くのか決めます
ほんの少し材料が違うだけで、仕上がりは違ってくる
つくづく手作りって、生き物なんだぁって思います

明日は、しっとりサクサクで美味しい朝食だ!

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

キッチン石鹸  

定番のキッチン石鹸
色々な方に好評を頂いています。
お弁当箱を洗っている時に、キュッキュッと音がするのが気持ちいい
なんていうお話を聞かせてもらうと、やっぱり嬉しくなります

でも、市販の石鹸にくらべて溶けるのが早いからすぐに小さくなっちゃいますねと、本当に毎日毎日ワシワシとつかっていただいているYちゃんの一言
確かにそーだよねー
そりゃ市販の食器用洗剤みたいに安く作ることは不可能だけど
今より少しは溶け崩れしにくく出来るかな?

そんな事を考えていました







レシピに少し手を入れてみました
少しは溶けにくくなったかな?
でも、やっぱり手作り石鹸だから譲れない所はいっぱい
悶々と考えてたら、答えは意外と簡単
石鹸を大きくすればいいんだ❗️

どっしりと大きなキッチン石鹸の誕生です
どうぞ心置き無く使ってください

勿論オーガニックアロエジュース100%
EMもはいっています
さらに手に優しく、スクラブ効果も期待してオートミールも作りました
香りは定番のホワイトティー&ジンジャー

どっしりと存在感いっぱいのキッチン石鹸は、Waku Chu Gyu Cafeさんでお手にとってみて下さいね

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

  

何年ぶりかの大雪

雪遊びをするような小さい子はご近所にはいません
ひとり喜んでいるのは当然この人





今年はやけに元気です





倉庫から、ボールを出して来たり





長靴を出して来たり





雪かきをしましょうか?
訴えてみたり





実力行使をしてみたり





道を放浪してみたり

お陰様で、楽しく雪かきができました
ご近所さんも喜ぶのは犬だけだねぇって
シェイクをみて笑っていました

雪が降ってよかったね

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

キャラメル  

最近達人からのお届けものが連日
彼女スイッチが入ったらしい
私にとっては幸せのスイッチだから、大いに結構なんですけどね





生キャラメル
ブームは去ったよねぇといいながら、手早く包んでホイと手渡されました。
きっと達人にとってはお菓子作りは、ご飯を炊くのと同じくらいに気軽なのね

ありがたくいただき、口の中に広がるバターとバニラビーンズの香りを楽しんでいます

シアワセのヒトトキ

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

なんとなく  

昨年末にAEAJの、アロマ検定1級を取得したのに気を良くして





アロマ検定でも硬い頭に辟易したのに
コリもせずに始めました
シェモナミの小澤先生の講座は楽しくてツイツイ時間が過ぎてしまいます
講座というか、お話がね止まらなくなっちゃうねぇ

先生に叱咤激励されながら、ボチボチ進んで行こうと思っています

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

忙しい・・・みたいでしゅ  

今日は、凄くしゃむいです

最近かーしゃんは、忙しいらしいでしゅ
あちこち行ったり来たり
珍しくお仕事も「追い込まれたぁ」なんで、言いながらでかけてまし





ヒトは、寒いといそがしゅくなるもんなんでしか?
でも、かーしゃんの頭の中は新しい石鹸やパンの事でいっぱいなの、知ってるでしゅ

きっとまた、毎日毎日作るでしゅね


あっ、おらの頭の中はおやつのことでいっぱいでしゅよ

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

カフェ教室  

Waku Chu Gyu Cafeさんでのカフェ教室
1月は、和をテーマにした石鹸
緑茶をウル抽したハイオレックひまわり油と山茶油がメイン


今回は、5名の方が参加してくれました。






皆様をお迎えする準備は万端。
やっぱりカフェ教室は雰囲気が違います
Waku Chu Gyu Cafeさんの優しい雰囲気にいい石鹸が作れそう





香り選びの時間
生徒さん皆さんが一番楽しい時間
皆さん吟味に吟味を重ねて香りを決めるので、どの教室も時間がかかります。
今日は何時もにもまして賑やかで、笑いがあり過ぎて香りが決まらない非常事態
香りが決まった時点で教室の七割が終わった位の感じでした(笑)





今日は、あっという間にトレースが出るかもしれないからココロの準備を!
なんてしつこく言ったけど、全然トレースが出ませんでした😓





トレースを待つ間に、フローラルウォーターで化粧水作り





皆さん果敢に挑んだマーブルですが、チョット種が緩くて撃沈ぎみ💦
折角楽しみにしていたのにごめんなさい

でも、それが手作りの良さと嬉しい言葉を頂きちょっと救われました☺️

今回新しく来ていただいた三名様は、私が石鹸を習い始めた時に同じ教室に通っていた皆様
やっと日程があったので参加しますと連絡を頂いた時は、ビックリするやら嬉しいやら
こうして、石鹸が縁で再開できたことに感謝です
そして、トリオ ザ 山椒(笑)のPowerに押されて大丈夫かな?と心配したT様も楽しく過ごして頂けたようで良かったです


参加して頂いた皆様、ありがとうごさいました
又ご縁がありましたらよろしくお願いします

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0