mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンを焼こうの日  

キャサリンでサクサクパンを焼いているofujiは、しっとりサクサクなパンが焼きたいと
今日はキャサリン連れではなく、パン型を持参で来ました





準備万端
ofujiの登場をまっています
今日は、イギリスパンを焼きます
一斤型で焼くのは久しぶり、前の夜に試作を焼いてみたけれど
仕上がりがイメージと違ったのでレシピを変更
大丈夫かしら?





おっ、焼けました
ofujiが見ているから慎重になった?
とてもステキに窯伸びしてくれました





ofujiのパンが焼きあがる間にランチ
最近覚えた自家製ツナ缶、美味しくて楽しくて繰り返し作ってます
これを使うとサラダが豪華に見えちゃうから不思議





そうこうしているうちにofujiのパンが焼きあがりました
クリクリと可愛い山が出来上がり
キャサリンとはまた違うパンだと、ofujiはクリクリ頭をサクサク撫で回してカワイイの連発

新しいオーブンがくるまでは、イメージトレーニングに励むといいながら
しっかり型を置いて帰って行きました(笑)

パンは生き物なんですねって楽しそう
何度も何度も焼いて、ご機嫌伺いができるようになると、もっともっと面白くなるからね



category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

よもぎ  

暖かくなりました
2月の大雪が嘘のよう、春は必ず来るんですよねぇ(笑)

春と言えば よもぎ
前回のcafe教室であまり思い描いた感じがでなかったので復習





トレースを急いだので気泡がいっぱいですがヨモギの色は綺麗に入りました
うーん、トレースのタイミング
描いたイメージに近いものにするのには、中々難しい
練習しかないですね

それにしても、お茶のウル抽オイルはいい色です


category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

ティートゥリー  

恒例になりました
ofujiのティートゥリー石鹸
ウル抽オイルは随分前からあったのですが中々石鹸にならなくて💦
今回はハイオレックひまわり油です





あわーくグリーンになりました
オリーブリーフパウダーを色付けに使いました
香りももちろんティートゥリーだけで!
爽やかで効きそうな石鹸誕生です

ofujiいつもありがとうね

category: 石鹸

tb: 0   cm: 2

藍と炭  

竹炭パウダーとインディゴパウダーでゼブラ柄
どれだけ違いが出るのかと楽しみに型入れ


s-DSC02390.jpg


結構綺麗に色が出ているので、わくわく


s-DSC02401.jpg


カットしてみたら あら 不思議
あんまり変わらなくなっちゃった
因みに長細いほうがインディゴです

気泡が入ったから余計白くなっちゃったのかも
インディゴパウダーよりも、前に使った沖縄産の琉球泥藍のほうが藍が濃い気がします
インディゴは、パウダーになっているので日持ちも使い勝手もいいのですが
できれば琉球泥藍を使いたいですね。でも泥藍は、入手困難ですもんね

次回はもっとインディゴの存在感の出る模様で作ってみよう




category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

美味しくて美しい  

パンを頂きました
SAWAMURAさんのパン
わたくし、初体験です





美しいです
バゲットのお手本のようなクープにエッジ
凄い!
プロだからあたりまえと言われればそうなのですが(笑)
最近ここまで綺麗なバゲットに出会えたことがありません

お味は、勿論グレート✌️
レーズンのはいっているパンは撮影前に半分食べちゃいました

忙しい中わざわざ届けてくれてありがとう
あっという間に、完食しちゃったよ(笑)

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

4月の教室  

4月のcafe教室のお知らせです

ローズクレイと酸化チタンでいちごミルクの雰囲気を出した石鹸です
メインオイルはオリーブオイルとマカダミアナッツオイル。
イチゴのつぶつぶは、ブルーポピーシードを使います

場所 甲府市貢川
Waku Chu Gyu Cafeさん
4月19日土曜日
13時30分より2時間程度
受講料 3000円(ドリンク付)

ミニコスメは、アルガンオイルをメインにお顔の保湿、マッサージ、
ヘアオイルにと万能オイルブレンドを作ります。

シーズン教室(不定期開催)
場所 甲府市高畑
Les Bonbonsさん
4月25日金曜日
10時30分より2時間程度
受講料 3500円(ワンプレートランチ
とドリンク付)

ミニコスメは、フローラルウォーターで作る化粧水です。

自宅教室、cafe教室の詳細はカテゴリーの教室をご覧下さい


お申し込み お問い合わせは
ブログのメールフォームよりお願い致します

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

クッペ  

今日もクッペ
珍しく国産小麦使用きっともっちもちのクラムになるはず

粉250gイースト1,5gに加水は70%





それなりにクープもエッジもたちました
案の定クープナイフでなぞったところは重なってきれてました
いけません!クープは潔く!なぞらない!この鉄則

クラムは、ほんのりむっちりかな?
ハードパン用に開発された国産小麦だから思いのほか軽い口あたり
粉の味がよくわかる、味わい深いクッペになりました
でも、前回の方がクラムの流れがきれいだったので成型の何処かで巻き方間違えたみたい

いやはや

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

試作 その2  

4月の教室のいちごミルク石鹸
今回は500mlの牛乳パックを縦に使ってみました





少し傾げてから2色を重ねながらながします
上から見るとこんな感じ
縦にカットすると横型とが一味違う感じになります


s-DSC02384.jpg


縦型と横型
しましま模様の縦型は、流す生地の量をもっとバラバラにすると
面白いかも
しましま シマウマ石鹸をつくってみようかな・・・

4月のCafe教室はこんな石鹸を作ります
合わせてミニコスメももちろんあります
詳細は、もう少しお待ちくださいね

category: 石鹸

tb: 0   cm: 2

プルマン  


ふんわり甘い食パンが食べたくて、冷蔵庫を覗き込んだら、あら生クリームがありません
まぁ、日常あるものじゃないから当たり前だったんだけど(笑)

で、プルマンの水分を牛乳にして





はい、出来上がり
生地の詰め方のバランスが悪くてホイロ終了のときはどうなるかとヒヤヒヤしましたが
それなりに形になりました





クラムは、こんな感じで
少し温度を高めにしたので、しっかりした焼き上がりになりました

最近蜂蜜をつけて食べるのがお気に入りだったのですが
先日従姉妹から、カナダのお土産のメープルシロップが送られてきたので
そちらにシフト
なんとも、楽しい朝食です

しかし、蜂蜜をメープルにシフトしたところで最終的には怖い現実が待っているような気がしないでもない今日この頃です


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

