mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ジャム ジャム   

フルーツ王国のシーズンがやってきました❗️
ありがたいことに、採れたて果物が台所に絶えることがありません





酸味と甘みのはっきりしているプラムは
酵素にするとメチャメチャ美味しいのて欠かすことは出来ません





今年最後のサクランボ
出始めに比べて黄色味が強いので
ピンクのジャムにはなりませんが味は文句無し





とにかく色が綺麗

ジャムはペクチン具合がなかなかわからなくて、ユルユルを恐れるあまりに
つい火を通し過ぎてしまいます💧
今回もプラムは固い仕上がり
というか、スプーンいれたら全部ついてきちゃうかもぉ😵

シーズン限定の作業は毎年この繰り返し
学習能力も記憶力も問題オオイニアリ

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

麻編み  

去年から続いている麻編みバッグ
今使わなくていつ使う?
と言われれば何も言えませんが
やっと頼まれていた物が仕上がりました

全部じゃないけど💦




今シーズン1号



去年の夏の終わりに頼まれたのに
大変長らくお待たせしました



お若い方なのでビタミンカラー



ちょっと落ち着いた感じで

私はハンドルにレザーを使います
もった感じが好きなんです
でも、カシメを打つのが苦手
バッグは仕上がっているけれども、カシメ待ちなんてことがしばしば

今編んでいるバッグは、持ち手を編んで欲しいというリクエスト
心が軽いわぁ



category: お製作

tb: 0   cm: 0

パン  

何度かチャレンジした香麦
同じ国産小麦でも、ハマナスとは随分違う焼き上がりに四苦八苦
基本の丸パンを焼きました





多少の引き感もでてきて、いい感じです
色もこれ位つくと美味しそう





バゲットの粉は、ハマナス
カンパは香麦
違うのは加水の配合だけなのに、全然違います

香麦のカンパは、クラストが硬くてかなりもっちり
クラストは、食べた感じがチョット硬くなった御飯みたいで、私の思っていたパンとは随分違ってました

大きなパンなら、ブレンドにして
小さいパンなら100%で
そんな使い方が私には向いているのかな
香麦の研究はこの辺で終わりにしようかな


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

保存食  

ジェノベーゼの入ったベーグルを焼きたくてソースを作る事にしました
もちろんバジルは知人の庭で採れたもの
元気いっぱい農薬なし肥料なし(笑)





頂いたのはちょっと前なのですが
お水を張ったコップに入れて置いたら、
元気いっぱい
バジルの香りが台所から居間に漏れるほど





材料をミキサーに入れてジャッっとしたら出来上がり
あとは、素早く消費できるがが最大の問題なんですけれども・・・

作りながら思ったけど
パン生地に入れるのって乾燥バジルでも良かったんだよね?
いや、乾燥バジルじゃなきゃだめなのかな?

まっ、気にしない気にしない





今年も梅の酵素はタップリ出来ました
冬までもちそうかな?
楽しみながらチビチビと飲むことにします

いつもいつも、たくさんの友達に声をかけてもらい
旬の材料を使える事に感謝です

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

キッチン石鹸  

在庫を切らすことのできない唯一の石鹸
キッチン石鹸
いつもは、アクリルモールドに流して
ちょっとおしゃれな感じに





決してパルシステムのCMではありません
初心に戻って牛乳パックに流しました
淡いクリーム色にツルツルの石鹸
大きさだって存在感があります

おしゃれとか可愛いとか
そんなことどーでもいいじゃない
生活に根付いた石鹸
最近はそんな事も考えるようになりました

石鹸一つでも、考え方や感じ方は人それぞれ

少し思いが変わってきたかも

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

保存食の会  

今日のメニュー
自家製イチゴ酵母のカンパーニュ
豚肉のリエット
帆立のムース
パプリカのムース

野菜にはパセリのドレッシング





パンは、ほんのりイチゴの香り
もっちり、しっとりしていてこれぞ自家製酵母のパンというほど
粉の味が生きていました
お料理は、文句ありません(当然です)
特にリエットは和食にも合うということで
アレンジメニューを教えて頂きました






カモミールのコーディアル
もちろんカモミールも自家製






Les Bonbonsさんの保存食の会です

相変わらず考え方が違っていますが(笑)
今回も、美味しくて楽しくてお腹いっぱいです
一緒に参加された皆さんともお話がいっぱいできて、充実したお教室でした

Les Bonbonsさん、参加された皆さんありがとうございました



category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

東洋ハーブ  

久し振りにウル抽オイルを作りました

ウワウルシ 美白や顔のムクミに効果
ビワ葉 抗炎症作用
桑白皮 美白 抗酸化 抗菌
牡丹皮 消炎 鎮痛
ハトムギ 保湿や美白

ざっと効果を並べてみると凄い効きそう(笑)





オリーブオイルに抽出
チンキや内服じゃないから、有効成分がどれだけ出るかわかりません
でも、気分的に効きそうな石鹸
出来れば無香料で東洋のイメージたっぷりに

今月末のお楽しみ石鹸の会で登場です


category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

チョコチップとベーグル  

リーンなパンばかり焼いていたら
チョコチップのパンが食べたくなった

何時ぐらいぶり?
全く記憶がないのですが、冷蔵庫にはしっかりチョコチップが入っていたので、
その気はあったんですね(笑)





見た目では、普通の丸パン
食べてみたらしっかりはいっているのよー。
念願叶いました





今回はレシピを変えてみたベーグル
お砂糖が入り、水もイーストも多め
プクプクと発酵してしまい、見た目は普通のパン





持った感じはフワフワ
粉はハマナス
それなりにもっちりだけど、どこか微妙
やっぱり前のレシピがいいかな

ナッツとレーズン入り
中々上手に巻けません
大豆バターをつけてお昼に食べました

久し振りのイーストパン
やっぱり楽しいです





category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

保存食の会  

Les Bonbonsさんの保存食の会に行ってきました。
初めての参加です。

今日のメニューは、
チキンのパテ、大豆バター、大豆のポタージュ、プチパン
どれも、美味しそう(目的が違う?)





大豆のポタージュ
冷たく冷やしても、温めても美味しくいただけます
それにしても、DANSKのお鍋が効いています!
このビジュアルだけで満足(笑)





チキンのパテ
最後に入れたタイムがポイントかな?





少しのイーストで冷蔵発酵のプチパン
捏ねるところからしっかり教わりました





イチゴ酵素の優しい味





盛り付けにセンスが!!!
目でも楽しめちゃいます
お味は勿論文句なし





プチパンも焼きあがりました
低温発酵ならではの食べ応えのあるクラムでした
粉も地粉だったんですが特有の重い感じはなく、サッパリだけどもっちり
テーブルロールとして抜群の存在感

作ったお料理をお腹いっぱいいただきました。
美味しかった
お教室に来たというよりもランチに来たみたい
ご馳走様でした←絶対に違うと思う(笑)




category: 講座色々

tb: 0   cm: 0