mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンを作る集い  

真夏のお家de石鹸
恒例の特別企画

ofujiのパン熱が急上昇
それならパンを焼きましょうとスピンオフ企画
同じくパンを焼きたいと燃えているさんた母も一緒です

今日はホテルブレッド

デモのパンを仕込んだ後は、
メンバー3人が帰るまでに焼きあがるように時間差で捏ねます





手ごねの人はいないので、HBで捏ね上げ
発酵器がないので大勢で焼く時は、室温発酵が出来る夏は都合がいいです


お家de石鹸のお楽しみはもう一つ
四方山話をしながらのランチ





山盛りのパン





レーズン酵母の山食、
ホシノのカンパ
ofujiが直送を頼んでくれた、届いたばかりのモクモクファームのバゲットにレーズンとナッツ入りのカンパ

賑やか!!!

焼きたてのホテルブレッドは味が落ち着かないのでお預けです





Les Bonbonsさんで教えて頂いた帆立のテリーヌは大好評
後は夏野菜をザックリとトマトで煮たり豚肉を巻いたり
モクモクファームの生ハムもソーセージも美味しい





デモのパンが1番不出来でした
皆それぞれ反省点を口にしながら、賑やかな1日でした

お疲れ様でした!
復習は早めにねぇ

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

レーズンとほしのさん  

いつもならパン焼きもそろそろ夏休みに入る頃
今年はまだ室温計とにらめっこしながら修行中





ここの所全くクープが開かなかったカンパ
泣きたくなる位、焼いても焼いても
チーン
やっと復活
お味は、ホシノのぱん!
とはっきりわかる程ホシノの香り高いカンパになりました
かたすぎず柔らか過ぎず、酸味はありません。
好みの味





こちらは、レーズン酵母
ホシノに気を良くしてラウンド型
オィオィ💧これならオーバルにいれても同じじゃん❗️

誰かバランス良くクープが開く極意を教えてください





気泡は無いけれども、割りと軽い仕上がり
酸味も出なくて食べ易くできました
何時もこんな風に焼けたら幸せなのになぁ

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

山食  

レーズン酵母で山食

今月初めに行った自家製酵母教室で、火がついた酵母熱
何時も酵母は起こすけれどもそこで満足

毎日35度と暑すぎる山梨
勿論酵母にも困った気温ですので、室温発酵は諦め冷蔵発酵





ベルムーランで山食
バター、牛乳、お砂糖がはいっています
こじんまりと焼きあがりました





キメも細かく、ヒキもあります
食感は、もちもち、ほのかにレーズンの香りとごく軽い酸味
もう少し軽く焼きあがるといいかなぁ
これが自家製のいい所?
確かにそうなんだけど

次回は内麦で作ってみようかな

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

入浴剤  

ナード9回目の講習は
リラックスのためのアロマテラピー
暑さと、何かと多忙を極めている昨今の蓄積された疲労
もう、お願いします!
リラックスさせてください!
思わず小澤先生に懇願(笑)

解剖生理学 神経系と内分泌系を頭をフル回転させながら聞き
アロマテラピーの利用 沐浴を
さらっとやり過ごし
待っていましたの、
リラックス、リフレッシュ(チアアップ)に有効な精油選びです
作用と芳香成分類を勉強したら、入浴剤を作りました





何の迷いもなく、マジョラムとベルガモットをブレンドしました
もう一つは、小澤先生オススメのブレンド、サンダルウッド、ローズ、フランキンセンス
私には、考えられないブレンド。
この香りは、気持ちがとても落ち着く香りです。
体の中の何かがスッと抜ける感じです。

家に帰って、間髪を入れずお湯を張り
まずはマジョラムとベルガモットの入浴剤を入れ、湯船にドボン

「はぁ、ゴクラク、ゴクラク」とは、正にこの瞬間なのかもしれません
小沢先生ブレンドは、次回のお楽しみ

入浴後も、ほのかな香りがして気持ちが良い午後を過ごせました
やっぱり香りは魔法


category: 講座色々

tb: 0   cm: 2

東洋ハーブ  

ハーブエキスをオリーブオイルに抽出

石鹸は洗い流すものだから
わかっていても期待してしまいます
ほんの少しでも、お肌に残ればとかね





前回のお楽しみ教室で好評だったので
ポタンピ、ウワウルシ、はと麦などを付けてみました
cafe教室やお家de石鹸で使います





昨日さん太母が、庭のドクダミを持って来てくれました
ウホウホ、早速乾燥させてドクダミ石鹸を作ります

朝起きて直ぐに洗っていたら、家中香りが漂いました
余りステキじゃ無い香りに





なんでしゅか?
お鼻がぶしゅぶしゅする匂いでしゅよ
オラはそれいらないでしゅ

全然お腹空いていないからいいでしゅ

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

ベーグルと山  

ここの所ホシノと国産小麦ばかりだったので
今回は外麦とサフ
相性いいですねぇ、パンは外国から来た物なんだなぁとしみじみ思います





プレーン、オレガノとブラックペッパー、ナッツとレーズン
今回は、それなりに形になったフィリング入り
オレガノペッパーのトップにのせたゲランドのフルール ド セルが焦げた





スーパーキングのハード山
型を1,5斤からパンドゥミィ型に変更
納得のいく仕上がり
このパリパリ感とシャキッと鼻に抜ける香りが好き

このコンビ、やっぱり好きだなぁ

小さじ8分の1で常温発酵のサフのパンを
焼いて見ようと思っています
上手に焼けるようになるまでには、時間がかかりそうかな?

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

枇杷が好き  

この時期、庭先になる枇杷を見て
羨ましく思う事多々
自宅の庭にあんなに枇杷がなったらなぁ

そんな気持ちが滲み出ていたらしく





身に余る程の枇杷を頂きました
しかも、見たことがないようなげんこつ枇杷
イエ、大きな枇杷
ごごしま枇杷とあります、なんでも地域限定で市場に出回る程の収穫量がない物だそうです

なんて、シアワセ
枇杷がお腹いっぱい食べられる❗️
と思ったのもつかの間、口に入れたらアレルギー反応

なんてことでしょう





でも、負けません(笑)
しっかりコンポートに変身です
これで何の心配もなく、心ゆくまで楽しめます





コンポートにすると枇杷の種から杏仁のようないい香りがでて
フレッシュとは違う美味しさです

何時も気にかけて頂き、私の好きな物を送ってくださりありがとうございます

enjoy BIWA❗️


category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

