mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気ホップ  

ofujiに貰ったホップの酵母





シュワシュワもあっという間に終わってしまい、不安100%
フレッシュなホップなんてofujiが栽培してくれないと手に入らない貴重品
失敗覚悟で元種を起こしてみると
これがまた驚く事に元気100%(笑)

あの静けさは何だったの?





焼きあがった丸パンもパンパンに膨らんで、嬉しい悲鳴
食べてみると酵母の癖はあまりなく、
自家製独特の粘りが少し感じる位かな?





クグロフも焼いてみました
自家製酵母というとリーンなパンが思い浮かぶけど
もっと自由に焼けたらいいかな





ガス抜き具合がわからなくて、気泡が入っちゃいました
しっとりと香り高いクグロフです

ホップ種、癖になりそうな位楽しい
次は角食を焼いてみよう

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 2

今年もホップ  

今年もofujiのホップが届きました





本当に綺麗な色
このままずっと飾っておきたい位
今年もホップ石鹸を作りましょう

今年はフレッシュなうちに何かにできるかな?
ofujiから天ぷらはどうです?の声





はい、出来上がり
以前爽やかな苦みがあると聞いたことがあります
早速頂きました

それは、それは、苦い
最初はフキノトウみたいな爽やかな苦みなんですが
噛めば噛むほど苦みが出て
最終的には、喉が痺れるぅ(笑)
紛れもないビールの苦み

さすがに一粒食べたらご馳走様





ドライのホップで酵母はありますが
フレッシュで作れるのかなぁ?





夕べはシュワシュワしていたけど
朝になったらションボリ
香りは完全にビール
元だねを起こしてみましょうか?
パンが焼けたら楽しいけど

焼けたパンもやっぱり苦いのかなぁ




category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

くるくるキッチン  

無地にスタンプがmofumofuのキッチン石鹸の定番
今回は淡いブルーで、くるくる模様をつけてみました





爽やかなブルーにならなかったので星半分?

何回も作っているとついつい色をつけたくなるけれども
作ってみるとやっぱり色をつけない方がいいなぁ

前回からどっしり牛乳パックです
少し大きいかな?
使う人の手に合わせてカットしてもらうのも便利な方法

石鹸は、形でも雰囲気が全然違っちゃいますね




category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

アルガン石鹸  

肌の潤いを保護する必須脂肪酸
肌のサビを防ぐビタミンEやカロテン
肌を柔らかくするサポニンを豊富に含み、非常にバランスのよいアンチエイジングオイル
好い事づくめのオイル

石鹸になると、そんな夢のような効果は期待出来ないものの
使用感はしっとりスベスベで、うっとりしちゃう様な泡立ちです

何か効果があるのでは???
なんて期待もしてしまいます





オリーブオイル、アルガンオイル、シアバター、ココナッツオイルはバージンで
綺麗な石鹸が出来ました

期待度が高いと、気持ちも弾む?

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

お盆休み  

家族全員が年に数回集まる休み
とても賑やか
遠く離れて暮らして居る長男の近況も聞けて楽しい

でも、私のお休みは?
毎日家事に追われて、やりたいことも
やらなきゃいけないことも出来ません
お腹の辺りにフツフツと溜まる赤い炎(笑)





やっと1人になれた日
朝からわしわしとパンを焼きました
焼成時間が重なっちゃったので、過発酵気味

冷めたら箱詰めして、お盆中もお仕事頑張っているお友達に発送


シェイクも、シャンプーしてピカピカ
お家の中もサッパリ

シャワーを浴びて、さてひとやすみと思ったら
続々と皆様ご帰還
おぉ、なんてこったい!


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ちょっと メイワクでしゅ  




こういう大きい物は、出すのに大変だから
配達しないように言ってくだしゃい
ほんと、メイワクでしゅ

おやつ 割増でおねがいしましゅ

な、な、なんでぇ?、?

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

粉の魔力???  

相変わらず パッとしないバゲット

なんとなく粉を変えてみました




フランスパン用準強力粉トラディショナルで、サフを微量
常温発酵で5時間、パンチ2回
仕上がりは相変わらず
所が食べて見てビックリ
美味しいのです
クラストは厚すぎず柔らかすぎずパリパリ
クラムは、程よい粉の香りと味

粉でこんなに味が違うなんて驚き
こんなバゲットならクープが開いていなくても気にならず美味しく食べられます

腕が粉で誤魔化せる
なんて思いが頭をよぎってしまいました(笑)
バゲットで行き詰まったら是非使って見てください

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

マフィン  

レーズン酵母でマフィン

ここの所ハードなパンが続いていたので私のアゴも少し休憩(笑)
やわやわな、マフィン





牛乳も全脂粉乳も在庫切れだったので
バターミルクパウダーを使用
もっちり、やわやわでほのかな甘さが優しい

高さのあるセルクルで焼くと、迫力あり!
コーンミールは余り好みではないので普通の打ち粉を使いました

大好きな蜂蜜をたっぷりつけていただきます

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

家庭科部の実習  

中学の家庭科部の夏休みの実習です
さん太母から、お声をかけて頂きました

自分達が普段食べている物で石鹸が作れるんだよと教えてあげたいと思い、
ヨーグルトを水分の一部に置き換えました

さん太母の娘ちゃんとお友達以外は石鹸作りは初めて
最初は心配だったけれども、皆興味を持ってくれて一生懸命グルグルしてくれました





目を保護するゴーグルは、プール用
さん太母のアイディア❗️





ココア、小豆、クレイ、etc
色材を色々持って来ましたが、やはり人気はポップなネオンカラー
意外に難しいデザインに挑戦です





石鹸終了後、残り少ない時間で
ボディローションを作りました
ラベンダーとペパーミントを用意しましたが、
圧倒的にペパーミントが人気
年頃の女の子らしく、パタパタと腕につけて、いいにおい~と満足気





完成した石鹸は
学園祭に展示してから、皆さんのお手元に戻るそうです
使う楽しみは、もう少しお預け

楽しかったとニコニコ笑顔に
私の気持ちもニコニコになった講座でした





category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

