mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほど良い大きさは難しい  

ムクムクと焼き始めたベーグル
何となくコツがわかったような、わからないような(笑)
最近悩んでいるのが、大きさ
私にとってはわりと大切な問題





これ、250gの粉を4等分
食べたら丁度いい大きさなんだけれども、
あの特有なまん丸な感じがでません





250gを三等分
まん丸で理想的な形
でも実際に食べると大き過ぎて一つは食べられません
ベーグルサンドにしたら、半分食べたらお腹がいっぱい

見た目を取るか、食べる時の利便性をとるか
答えは決まっているはずなんだけれど
私の場合は見た目も大事なんだよなぁ

味に自信が・・・なもので

コオロギの鳴き声を背中に受け
程よい大きさについて、呑気に悩む秋です
スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

パン色々  

とにかく、とにかく焼いています





相変わらずホップのクッペ兄弟





大きなマフィンとなんちゃってバゲット
もちろんホップ種
バゲットは相変わらずの不出来





一斤のプルマン
ホップ種で初めてです。
スクエアの一斤型を使うのも久しぶりだったので、
型からなかなか焼きあがったパンが出せなくてヒヤヒヤ

今回の焼成方法はコールドスタートといって余熱なしで焼成温度を100度から徐々に200度まで上げていく方法でしたが、
何時もの習性で、しっかり100度に余熱してしまいました
コールドスタートで焼いていれば、もう少し色白さんで、食感も柔らかくなったと思います
それでも、想像していた以上に香りが高く美味しかったです

そろそろホップ種も底をついて来ました
次はホシノさんで焼こうかな

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

収穫の秋  

収穫といっても我が家の収穫ではなく
友人知人の家で収穫したものを頂く
何とも楽チン収穫(笑)





毎年恒例のイチジクのジャムだったり
ドライブがてら出かけた時に買ったプルーンをワイン煮にしてみたり





こんな贅沢をしていいの?と幸せに怯えながら、ピオーネを火にかけ





『ウェルチ飲む❓』どころじゃない、濃厚なぶどうジュースを作ったり

贅沢な秋を満喫しております

あ~幸せだなぁ


category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

心弾んだ?  

いつもは素材にこだわった石鹸を作るこの会
今月はちょっとデザインを重視しました


夏に発行されたココナッツバイブルに載っていた石鹸
その石鹸はどうやって作るの?
と知人に聞かれたのがキッカケ





真似て作って見たものの、いまひとつな感じ

そう思ったら、デザインを重視しても楽しいかもって





kunさんとofuji
ローズマリーのウル抽オイルに濃いめの色付け
なかなかスタイリッシュです

カットが楽しみとお二人も大喜び
長く続いているこの会
内容もマンネリ化?
新しい事にチャレンジしていかなきゃね

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 2

パンサークル 2回目  

末木さんと夕貴子さんのサークル
今回が二回目
私の都合で前回からグーンと間が空いてしまいました。

わたしの今回のパンは四種類



イーストのクッペ
ホップ種の、ミニクッペ、カンパーニュ、クグロフ

カンパーニュがやけに四角いけど、気にしない





凄すぎる~
3人でこれだけのパンが集まりました




大きい方が夕貴子さんのクグロフ
末木さんのカボチャと南部小麦の三つ編みパン




末木さんの、フィグのスイーツパン
フレッシュなフィグが乗っているんです
勿論クリームもりんごジュースを使ったベジ仕様





夕貴子さんは、持ってきた山食の一つが納得がいかないと、ウチに来てからクルトンに変身
ガーリックがほんのりと香ります





夕貴子さんの山食

今回も休む間も無く、お喋りに花が咲きました
パンの話は勿論ですが、その他のお話も山盛り
三人三様に、こだわりをもってパンを焼いていたのですが
こうして話すようになってから、少し柔軟になったかな?
粉や酵母の組み合わせで、今迄の自分にはなかったパンが焼けるようになったり
もっと楽しくパンが焼けたり

知識だけじゃなくて、意識も変わって行くような気がします

次回は、何やら菓子パン祭り?
3人のこだわり抜いたスイーツパンは、楽しみです

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。