mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お知らせ  

パンブログは別にと、ブログを2つに分けたのですが中々更新ができないので
以前の様に、こちらだけで続けることにしました。

日々のメモ書き程度のお話ですが、
どうぞこれからもお付き合いをよろしくお願いします。

category: お知らせです

tb: --   cm: 0

お土産たくさん  

6月のお家de石鹸は、諏訪方面のドライブ
何時も遠路はるばる来てくれるたまごはんが、急用でこられないとのこと
午後は空くそうなので、ランチがてら会いに行ってきました

会ってから帰るまでの数時間
全員しゃべりっぱなし
4人でそろうのは久しぶりなので、積もり積もる話が途切れません
やっぱり楽しいよね

たまごはんも、元気そうで安心
次回は山梨に来られるとイイネ

そしてランチも楽しみだけど、お買い物も楽しみの一つ
杏とブルーベリーを買ってきました
杏は旬が短いうえに、あまり見かけないので嬉しくなっちゃいました
帰って来て早速コンポートに


s-IMG_3473.jpg


先日友達が送ってくれた甜菜糖のグラニュー糖
とても貴重な物なので大事にとっておいたの
いよいよ出番です


s-IMG_3478.jpg


脱気中
実は、煮沸をしているときにウエックの底が抜けてビックリ
随分使っているからきっと、ひびが入っていたのかも
なので、脱気中も底が抜けるんじゃないかと、気が気じゃなかった
だって。。。今度は杏が入っているから悲しくなる


s-IMG_3490.jpg


食べごろになるまでには少し時間がかかるので
お預けです
ん~~~早く食べたい


s-IMG_3492.jpg


ブルーベリーはジャムにしました
凄く濃い色が出てビックリ
一晩たった今日はだいぶ味が落ち着いて
いい感じになりました


s-IMG_3495.jpg


ついでに以前作ったさくらんぼのジャム
お世話になった人に差し上げて残りは2ビンだけ
ジャムの中ではこれが一番好き
こちらも旬が短く、沢山作れないので
大事に大事に食べています

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

麻紐編み  

ここ数年、楽しくてやめられない手仕事
麻紐編みバッグ
歳のせいよね~~編み物をすると肩がこって
頭痛や背中の痛み・・・etc
悲しい症状がでてくるのに、やめられない(笑)


s-IMG_3394.jpg


去年の夏に頼まれたの
やっと仕上がった
小さいほうはおまけのミニバッグ


s-IMG_3402.jpg


こちらは、シンギングボウルを入れるバッグ
(やっと・・・出来上がりました。オマタセシマシタ


編むのは好きだけど、裏を付けるのがねぇ・・・
と仕上がったバッグを横目に、次のバッグ編んじゃったりして

さて、編み始めたバッグは梅雨明けまでにしあがるか!
イエイエ仕上げなきゃいけないのね

category: お製作

tb: 0   cm: 0

さん太班の惣菜パン  

さん太班の皆さんは、育ち盛りのお子さまのお母さんの集まり
何が好きって
当然惣菜パンでしょ

ということで、今月は惣菜パンです





ソーセージパンの成形中
伸びるとか伸びないとか
太いとか細いとか
色々な単語が飛び交いながら皆さん真面目にやってます



s-s-DSC03164.jpg


ホイロ後のピザパンのフィリング入れです
ソースは大目にとか
チーズはWでとか・・・
パンの許容量をオーバーしそうな勢いです


s-s-DSC03176.jpg


無事に焼成完了
家のパン教室は、自分で焼いたパンがお土産パンになります。
でも、お持ち帰りしてもお子様たちがアッいう間に食べてしまうので
ご自分の口には、殆どはいらないそうです

こんな嬉しいことはありません


s-s-DSC03167.jpg


ランチは、タコライスとチーズクッペ
ミニトマトのシロップ漬け
黒ゴマ豆乳甘酒←正式名称が分からないので、入っているものを全部書いてみた


s-s-DSC03169.jpg


さん太班の皆様は、器用な方ばかりでなんでもこなしちゃうのですが
K様が、ティッシュケースを編んできてくれました
自分の好きないろを頂いてご機嫌です
ありがとうございました

お持ちになっているバッグも、編んだものでとてもキュートでした
今度は、K様に籠編みの教室をお願いしたいと思ってます。

次回は、菓子パンの王様モンキーブレッドです




category: パン教室

tb: 0   cm: 0

オサナナジミ  

黒ラブの甲斐ちゃんは幼なじみ
シェイクが7か月の頃からの知り合い
甲斐ちゃんにはちょっとだけ年上のお兄ちゃん犬のアース君がいたけど
虹の橋を渡っちゃったのです







知り合ったころは、いくらでも走って、遊んでいたけど
老犬になってからは、こんな風に止まっている時間がとっても長くなりました
どれだけ走って、どれだけ笑ったか分からない位いっぱい遊びました
夏は泳ぎにもいったよね~~~
甲斐ちゃんは、泳ぎが上手だった



s-IMG_3136.jpg



この日、遊びにきてくれる予定だったのですが
甲斐ちゃん足の調子が悪くて車にのれなかった~~と
もちろんシェイクが遊びに行かせてもらいました



s-IMG_3135.jpg


老犬になってもこうして遊べるって幸せだね
シェイクもにこにこ顔
何時までも元気で一緒にいられるとイイネ

お友達っていいよね



category: わんこ

tb: 0   cm: 0

お茶の時間  

シナモンロールは、定期的に食べたくなるパン
市販のものは少しシナモンが強すぎ
自分流


s-s-IMG_3281.jpg


炭酸水と自家製ヨーグルトたっぷり
菓子パンは、焼きたてよりも
少し時間が経ってしんなりしたのが好き






箱を詰め替えて宅急便に出しに行こうと
思ったその時
実家に帰ってきたよって連絡
あら、以心伝心???
びっくりしたわぁ

手渡した時に、素敵なお土産いただいちゃった
何時もありがとう、大切に使わせていただきます

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

小知和式マーブルを学ぶ日  

5月某日PASERIさんの石鹸教室に行ってきました。
講座の内容は今をときめく 小知和式マーブル
石鹸を作る人なら、きっと憧れている綺麗なマーブルです。






こちらは、しっかりマーブル
模様もですが、この発色が素晴らしい
ここまでハッキリした色を出すのには、きっと凄い試行錯誤があったんですね
教えていただくほうは、オーとか凄いとかはしゃぐだけですが
講座のテーマにするときは、きっとわが子をお嫁に出すよう???





こちらは、ゆるゆるマーブル
ゆるいトレース用の色の重ね方があります
もちろんオイルの配合もオリジナル

自在に色を出しマーブルを作っていくみいさん、凄い
久しぶりに参加した、PASERI講座は関心することいっぱい


s-IMG_3420.jpg

自分で作れるのかしら???
疑問がいっぱいに浮かぶほど、綺麗な仕上がり


最近では、ナチュラル素材だけのシンプル石鹸だけでなく
今回のような見た目もキュートなデザイン石鹸も色々作る人が増えています
作る人、使う人の好みで色々な方向性が出てきました。
どんどん進化している手作り石鹸です。

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

オレンジフラワーの蒸留  

ミカンの花が咲きだした頃に
マキさんと蒸溜用の温州ミカンの花摘みに行ってきました

毎年知人に、庭先に植えてある甘いミカンを頂きます
今年はアランビックにかけたくて、花を摘ませてとお願いしました
もちろん快諾をしていただきました
お好きなだけどうぞと、嬉しい言葉を添えて





車を降りた途端に、オレンジのいい香り
ボウルをもっていざ収穫
温州ミカンのほかにも、ゆずや夏ミカンの木にも蕾がいっぱい
畑じゃなくて庭先なのに、凄いです






お花を摘んでいると、お父さんが美味しいコーヒーを入れてくださいました
贅沢すぎます、
オレンジの香りに包まれながらコーヒーを頂くなんて





花摘みが終わったらその足で
CHEZ MON AMIE さんでアランビックにかけました
いやはや、素晴らしい香り

贅沢過ぎるフラワーウォターは、もったいなくて使えませんね
なんて、話しながらも何に使おうか頭の中をグルグル


s-s-DSC03124.jpg



マキさんが蒸留したフラワーウォターが、たくさん
どれもこれも自分の手で摘み取ったものだけに、
素材に対する安心感が違います

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました

来年も是非花摘みをさせて下さいね


category: アロマ

tb: 0   cm: 0

いつまで悪戯するの?  

庭先に落ちていた紙屑
何となく封筒の切れ端?と思って手にすると・・・


s-IMG_3369.jpg

え?
ナードって書いてある、申込用紙って書いてある


s-IMG_3370.jpg


あの方のハウスに行ったら案の定落ちていました
セミナーの案内だったのね
そっかそっか、大事な書類じゃなくてよかった、よかった
(過去に長男の入社書類一式を食べた前歴あり)


s-IMG_3373.jpg



オイラは朝からずっとずっと寝てたから、何にもしらないだよ~
じーちゃんは、悪戯なんてしないだよ~~~

いったい何歳になったら、この悪戯終わるのかしら?

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

オレンジ石鹸  

夏に向けて元気が出る石鹸

レッドパーム油を使いました。
スプーン1杯で1日に必要なビタミンA&Eがとれ、カロテン、ビタミンE、コエンザイムQ10など
優れた栄養素を含んだクッキングオイルなのですが
石鹸には、天然の着色料として皆さん使っています。





酸化チタンでマーブルをいれました。
弾けるようなオレンジはさすが天然の色
ジメジメしたこの季節を、さっぱりと洗い流してくれそうです

category: 石鹸

thread: 手作り石けん♡ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ふわふわ もちもち  

ベーグルを試行錯誤
モチモチベーグルが好きだけど、ちょっと食べずらい
ベーグルサンドにした時に、思わず手に力が入ってむにゅって
そこで、少しフワフワにしてみようと試行錯誤


s-s-IMG_3343.jpg


粉をブレンドしてみたり、加水を変えてみたり、大きくしたり小さくしたり
サフやホシノさんを使ってみたりしています
微妙な違いで仕上がりが違ってくるので、楽しくなっちゃうから
ゴールになりそうで、ゴールが見えない感じ

気温が上がってくると、オーブンの暑さに負けて
パン焼きも夏休みになっちゃいます


s-s-IMG_3291.jpg


美味しく綺麗に食べられる、ベーグルサンドを目指して
日々精進

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ハマナスの蒸溜  

甲府市のシェモナミさんで、ハマナスの蒸溜会


s-s-IMG_3297.jpg


準備万端です
まずは芳香蒸留水についてのお話やハマナスのお花の話


s-s-DSC03127_201506112224463f2.jpg


ハマナスの写真をすっかりとり忘れちゃいました
香りも色も素晴らしい
蒸溜を始めると、ポコポコと芳香蒸留水がたまっていきます
たまっていく姿を見惚れる参加者

何が楽しいのか分からないけれども、とにかく楽しくてわくわくします
蒸留水は、化粧水に、ヘアーウォーターに、クリームの水分としも使えます
私は、飲料水に数的落として爽やかなドリンクにしています


s-IMG_3329_201506112224486c5.jpg


蒸溜後の花びらと水分でハマナスのジュレを作りました
香りはほんのりですが、色が最高に綺麗です
クラッカーにつけたり、ヨーグルトにのせたり
収穫時期も短く、量も少ない貴重なハマナスを余すところなく活用
本当に贅沢ですね



アロマスクール・ショップ シェモナミさんでは、まだまだ蒸溜会を開催するそうです
気になる方は是非連絡してみてくださいね

category: アロマ

tb: 0   cm: 0

