mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大吉くんがきた!  

かぼちゃん家の大吉君に会いました
まだ3か月のボルゾイパピパピさんです

大人しいの・・・
品があるの、凄く上品なの
お家ではスイッチが入ると馬の様に駆け回るそうですが
とっても落ち着いています





コウゴウシイわ
ちょっと楽しくなると、ガブガブしたりするけれど
ぱぴぱぴってこんなに落ち着いていたっけ?ってホントに思いました
だって、ラブの元気と悪戯は半端じゃなかったし
破壊しているか、ご飯食べているか、寝ているかだったから


s-IMG_3745.jpg


ワンコ好きのメンバーにもみくちゃにされても、凛と
ここまで来ると、すでに風格が。。。

この写真を見ていて、シェイクのぱぴぱぴの写真を引っ張り出してきました


s-01.jpg


ああ・・・・
障子は破かれ、マットはボロボロ
口の端からは、食べかけのマットの糸が垂れてる


s-0115.jpg


ブラシは、かける物じゃなくて食べる物だったんだな
なんか文句あるか?と言いたげな顔だし


222.jpg


振り向きざまの、なんか文句あっか?顔
大吉君と同じパピパピとは思えない
この時シェイクは生後2か月、家に来てまだ1週間位です

犬種もあるし、ワンコの性格もあるけど
こんなに違うのね。。。

大ちゃんママ、安心したでしょう
どうぞ、あまり神経質にならないでゆったりとワン子育てを楽しんで下さいね

1歳までが大変だけど、一番楽しくて尊い1年ですもん
ま、、家は11歳まで落ち着かなかったけど(笑)




category: わんこ

tb: 0   cm: 0

楽しく石鹸  

お家de石鹸の由来は
家でも気楽に石鹸が作れますって知ってほしかったから
普段台所で使っているオイルや冷蔵庫に入っている牛乳や果物
なんでも石鹸になっちゃいますって知ってほしいから
もちろんそれだけでは作れないし、十分な注意も必要です

教室を重ねていくと
初めて作る生徒さんは
石鹸が自分で作れる驚きと同じくらい
それ以上かな?
自分の好きな色、好きな香り、好きな形
オンリーワンの石鹸が作れる事に喜ばれます

皆さん、意気揚々と石鹸をデザインされています


s-IMG_3737.jpg


使うときに楽しくなるような石鹸
キュートな石鹸
実力不足でお題についていけない感が満載ですが


s-IMG_3742.jpg


今日はとにかく、楽しく作りましょう
石鹸作りの工程は、注意事項をしっかりと
プロセスは説明程度です



s-画像3


一番時間がかかるのは、香り選びとデザイン
何時もながら、皆さん本当に嬉しそうな笑顔です

型入れ直前までは、ほぼ私の仕事

グラデーションだったり、グリセリンソープを散りばめたり
ハーブを入れたり
同じ石鹸は一つもありません

石鹸作りって凄く楽しい
そんな感想をいっぱい頂きました
それがいいですね、それが一番です

こんな石鹸教室どうでしょう?

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 2

アビーちゃんが来た!  

まだまだ涼しかった4月の終わり
お友達わんこのアビーちゃんが遊びにきてくれました


1歳8か月とまだまだ育ちざかり、元気いっぱいな黒ラブちゃん
ランに入るなり爆走です
若かりし頃のシェイクを思い出します

走るというよりも、空を舞っている感じ
地に足が付いた写真がほとんどない程

シェイクも嬉しくて、テンションマックス!
本人は爆走しているつもりですが、ほぼ歩いている姿が笑えます
顔だけは走っている風なのが又可愛い


s-IMG_0219.jpg



s-IMG_0168.jpg


おら、全速力だ
アビーちゃんには、負けないぜ!


s-IMG_0108.jpg



s-IMG_0162.jpg


地に足が付く暇はないぜ
とーちゃん、写真とれるか?


s-IMG_0150.jpg


s-IMG_0013.jpg


若いもんは、自由に走っていればいいだじぇ
足がぐきぐきいうじぇ・・・
かーしゃん、しぇんしぇーの痛み止めもってきたかなぁ


s-IMG_0028.jpg


初対面なのに、何時も遊んでいるような感じ
きっと先代のジェミーちゃんが見守ってくれているからだね


s-IMG_0084_201506260821442db.jpg


パパも飛びます

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

ハンプのバッグ  

ちょっと大き目なシンプルなバッグが必要
お店を見ても、あまりピンとこないし
良いなと思うとお値段が~~~

ザックリ使うものだから、高価なものもいらないのね
なんて思いながら・・・
久しぶりにお裁縫をしてみました

生地は丈夫だし、そこそこ形になるのでハンプで
色も豊富でしっかりしているので8号です


s-IMG_3722.jpg


こんな感じに仕上がりました
デザインは、ちょっとかっこいいなって思ったバッグを
中も外もしっかり目に焼き付けて・・・(笑)
店員さんからみたら、かなり怪しげなヒトだったと思うの


s-IMG_3731.jpg


ハンドルとショルダーはリネンのテープで作る予定だったのですが
合わせてみたら、凄く甘い感じで・・・ちょっと無理があった
で、レザーに変更。。その名残でDカンを止めているテープがグレーのリネン
ほどいて縫い直す元気はなかった


s-IMG_3484.jpg


裏は小花模様でちょっと可愛く
インナーバッグもお揃いで

お気に入りのバッグが出来てご機嫌
ところが・・・
使ってみたら、案外荷物が大きくてちょっとマチが浅かった
使えないわけじゃないからいいんだけど
ちょっと見た目にこだわりすぎちゃたなぁ~~~


只今思案中です

category: お製作

tb: 0   cm: 0

やまもも酵素と塩パン  

梅酵素を一緒に作ったSさんから庭のヤマモモを
酵素ジュースにつけたのでと頂きました
綺麗な赤です
先日作ったバラジャムと同じですね
自然の色って力強いです





ご本人は甘いばかりであまり味がないと仰っていましたが
そんなことはありません!
ほんのりとした香りと甘みがいい感じで、美味しい酵素ジュースです

飲んでしまうのがもったいないくらいに、綺麗


s-IMG_3663.jpg


塩パンを焼きました
レボンボンさんで教わって来てから、病みつき
焼きたてよりも少し時間が経って、ほんのり温かい時が食べごろかな?
クラムはパリパリ、クラストはフワフワ、溶けたバターがとろ~り
夏向きのさっぱりパンという感じ

フランスパン用の粉を使うのですが、これは国産よりも外麦が絶対に合います
あんまりもっちり感を出さないように焼くのがコツかな?
焼成も深めに、焼き色が付きすぎたかな?位がベスト

成形は・・・まだ修行がかなり必要だけど
この夏の定番間違いなし!

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

アロマコスメ講座に行ってきました  

CHEZ MON AMIEで毎月開催されている
アロマコスメ講座BERRY 7月に行ってきました
講師の先生は、Aromatherapy Raf*の沢田京子先生
今回はカメリアオイルとペパーミントのクールヘアパックです
暑い夏は髪が邪魔でぞんざいに扱いがち
ヘアパックでリセットです


s-IMG_3597.jpg


まずはアロマについてのお話
精油のことや、香りと感覚の関係
そのあとは、今日使うオイルやハーブの説明


s-IMG_3598.jpg


カメリアオイルにインディアンハーブやアロエ粉末、クレイ、ケルプパウダーと
髪と頭皮に良い物ばかり
香りはすっきりと爽やかなペパーミントです


s-IMG_3592.jpg


いよいよ計量です
こういう時に毎回思うのは、本当に計量って難しい
オイルや精油はなかなか落ちてこない、なんて思っていると
いきなり大量にでちゃったり・・・

きちんと測れないのは、血液型のせいなのかなぁ~~~


s-IMG_3596.jpg


オイルを入れる、美しいテを激写


s-IMG_3600.jpg


クレイは使うときに精製水を入れて緩めます
クレイが緩んだらハーブとオイルを入れて出来上がり
出来たてのほやほやのヘアパックを使うなんて幸せ

今日は沢田先生の手作り石鹸がお土産に
くまちゃんが可愛いの


s-IMG_3604.jpg


皆さん思い思いのシールを張って完成
私は、獰猛動物シリーズでせめて見ました

この日早速パックを使ってみました
髪の毛サラサラなのにしっとり表現が難しいけれども・・
凄くいいんです!

沢田先生、楽しい講座ありがとうございました
そして、ご一緒していただいた皆様、
楽しい時間を、ありがとうございました

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

ワクワクできるかな?  

久しぶりに石鹸教室をします
使うときにワクワクするような石鹸とお題を頂きましたが
イメージが・・・
全くひらめかないので

デザインは自由にしてもらうことにして
とりあえずブレンドオイルのテスト


s-IMG_3651.jpg


かなり泡立ちが良く、すっきり洗いあがると思うけど
着色もしやすく色白な感じで

重ねてもらっても、飛ばしてもらっても
なが~~く作ってもらっても構いません

結局ノープランなの・・・ごめんね

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 2

ケービングに悩む  

甘くて柔らかい蜂蜜パン
ケービングが、出やすいのが悩み
他の食パンにはない現象
最初は、型だしの時にショックをあたえなかたったからなのかと思ったのだけれども
そうでもなく
原因がわからず

アレヤコレヤカンガエテイマシタ

そしたら、ひょんな事で原因がわかりました
蜂蜜が2割を越すとケービングが出やすいんだそうです
お気に入りのレシピだったんですが、少し変えないといけませんね



s-IMG_3531_2015070909572152c.jpg


焼き色が濃くつく上に、釜伸びもよかったので、
おっさんの頭みたいに焼きあがりました(笑)
美味しければいいか


s-IMG_3551.jpg


こちらは、バジルベーグル
セミドライトマトのオイル漬けとチーズ、フレークソルトと粗挽き胡椒をトッピング
フワフワもちもち感も大分いい感じに仕上がってきました
そろそろ完成かな

色々なパンを焼きたいとは思いつつ
中々先に進めなくて足踏み状態(~_~;)
もっと沢山のパンを焼きたいなぁ

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

カンパーニュ、カンパーニュ  

久しぶりにカンパーニュを焼きました
ホシノを熟成させてから使うようになったら
今まで使っていた粉との相性があまりよくなくなった気がします

今までは、浅めのホシノで比較的香りの高い粉を使っていたのでバランスはよかったのですが
熟成されたホシノは、香りが立つので喧嘩しちゃうのかな?
エグミを感じます

そうなると国産小麦、しかもあまり個性が際立っていないはるゆたかが相性はいいんじゃないかな?
酵母の風味を壊さず粉の旨味も消さない






5個焼いたうちの2個はバヌトンに生地が張り付き撃沈
残りの3個は、バヌトンに布をかけて発酵をさせました
しかし、クープは開くもエッジはたたず
湿度が高いから余計ゆるくなっちゃうのかな?
バヌトンに布を敷くと、かなり扱いやすかったので、あのかたに早速連絡
リネンでバヌトン用のマットをお願いをしました
ヘンプなら在庫があると、もちろんキチンと製品にしてくれると

おぉ、ありがとう
楽しみに待ってる💕

バヌトンを使うのが楽しくなるかな

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

モンキーブレッド  

さん太班6月のパンはモンキーブレッド
甘くて美味しい菓子パン

ついつい手が伸びてしまうパン


s-IMG_3438.jpg


今日の分割は20gで20個
小さいから難しいね

モンキーブレッドは、成形後バターと砂糖で作ったシロップを
パン生地と交互にクグロフ型に入れていきます
焼成後型から出すと、たっぷりとシロップがかかったモンキーブレッドの登場


s-IMG_3449.jpg


もくもくと窯伸びしています
う~~ん美味しそうです


s-IMG_3441.jpg


ランチは、クリチとゆで卵のベーグルサンド
ぺペロンチーノ
ロールキャベツ
サラダ

さん太班、パン作りの楽しさがわかってきて
色々な道具を買い揃えようなんて話をしているほど
でも、、、
暑くなる7月から9月までは、夏休みを頂きます

涼しくなる10月から、再開です

それまで皆さん自宅学習で。。。

おまけ


s-s-DSC03171.jpg


前回のパン終了後
梅酵素ジュースを作りました
今年は、実家の梅を採って来て仕込みました


s-s-DSC03174.jpg


皆さんもう酵素になって、十分活躍していると思います
手づくりの愉しみ、どんどん増えてきましたね

category: パン教室

tb: 0   cm: 0

パンとスープの会  

Les Bonbonsさんの教室に行ってきました
随分久しぶりで、とっても楽しみにしていました


s-IMG_3526.jpg


今日は パンとスープの会です
今巷で大ブームの塩パン、ショコラブレッド、
イカとグリーンピースのスープを教えて頂きました


s-IMG_3511.jpg


噂の塩パン
実は、全然知らなかった・・・
塩パンの存在を知ったのは、この教室のお話を聞いた時が初めて
聞いた瞬間に申込みしちゃいました

溶け出た有塩バターが表面をぱりぱりに
トッピングした岩塩がバターの塩気と相まって何とも癖になる感じ?
お砂糖が入らないので、カロリー低目と思いきや。。。
1個当たり10グラムの有塩バターを巻き込むと
ハイです。。。カロリーはいはいはいです(笑)

でも、癖になる味です
凄い特徴的ではないのですが、又食べたくなります


s-IMG_3513.jpg


ショコラシートを初めて作りました
作ってみたいとは思っていたけど、中々腰が上がりませんでした
程よい甘さと、ココアの苦さがちょっと大人のチョコパン
やっぱり手づくりは美味しい


s-IMG_3507.jpg


見た目も味も素敵なスープ
あれ?
グリンピースってこんなに美味しかった?
脇役イメージだったけど、堂々の主役
生まれて初めて、こんなに沢山のグリンピースを食べたと言ったら
皆さんも、うんうんと・・・
甘くて、コクのあるスープでした


お腹もいっぱい
今日も実りのある楽しい教室でした
Les Bonbonsさん、ご一緒した皆様
ありがとうございました

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

