mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

すぐに忘れちゃうのね  

久しぶりに蜂蜜パンを焼きました
まだまだ暑いころだったので、少しでも時間を短縮したくてワンローフ
そういえばこの形ってあまり焼いたことがない
成形の仕方もうろ覚えでした



何時も焦げ色に近くなりますが今日はほどほど
釜伸びも少ないから、かえって良かったのかな
生地が覚めたらしっかりケービング・・・・
ああ、、、そうだった
蜂蜜の量が多すぎるから少し減らさなきゃいけなかったのに
すっかり忘れちゃった

思った時に行動しておかないと、すぐに忘れちゃう
自分でも恐ろしい位、老化の影が・・・・

このパンは、丁度大阪に帰るところだった、いちこが
喜んで持っていきました
うぅ、申し訳ない・・・ふにゃふにゃパンに心が痛む


s-DSC03220.jpg


セルクルよりも楽かなと思って買ったバンズ型
大きいとは知っていたけれども、
焼いてみるとかなり迫力があります
2個食べる所を1個で済むと家人は申しておりますが・・・

さすがに大きすぎるので、次回は生地量を減らしてみましょう
でもこれって汎用性が高くて色々使えそうです

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ワンランクアップ!  

何時も仲良くしてくれるお友達は、皆達人
自分の好きな物をしっかりとらえて日々精進している人ばっかり

その素晴らしさに
いやはや、、いつも驚かされるのよね


s-DSC03224.jpg


これ、好きなように使ってねと
何気なく手渡されたクロス
もちろん手織り
しっかり織ってあるし色味も家好み
早速テーブルクロスで使わせてもらっています
家族にも大好評で、汚れたらもったいないから
食事のときは外したら?
なんて本末転倒な意見まで飛び出す

居間の雰囲気が柔らかく変わりました



s-IMG_3792.jpg


大きさが、おかしいスイカ
初めて見ました、とに角大きくて・・・


s-IMG_3794.jpg


形がいびつだけどB級品じゃないですよ~~
と頂いたスイカ
いやいや、そんなこと1ミリも思いませんから
大きいだけじゃありません
甘い、甘い、、皮のギリギリまで甘い
スイカの味がとても濃くて、美味しいスイカです

スイカ大好物の我が家は、夢の様だねぇと
スイカのある生活を満喫
特A級?

さりげなくいただく物がビックリするクオリティです
とてもお返しは出来ないけれども・・・

何時も気にかけてくれて、ありがとう
友達に感謝です





category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

今日はパン作り  

毎年8月のお家de石鹸はお休みなのですが
今年は、塩パンを焼くことにしました
気温が高い時のパン焼きも経験です





流石に手慣れたものですね
変形バターロールの成形もさらりとこなしてしまう凄さ!
バターも手際よく包んでくれました

まさか自分で塩パンを焼けるなんて、思ってもいなかったって
いえいえ~~~普通に作ってますやん、kunさん(笑)
何の心配もないじゃないの


s-DSC03212.jpg


ぽっちゃり型の可愛い塩パンです
若干まがった感じが、三日月型に成形をしたいという気持ちが
ひしひしと伝わってきます


s-DSC03203.jpg


ランチはペペロンチーノ、サラダ、きゅうりのピクルス、
デモで焼いた塩パン、ココナッツファインを入れたクグロフもちょっと

まだバターがとろりと染み出てきます
それはそれで美味しいのですが・・・
食べるのには、もう少し冷えると一番いいタイミングだったかな


s-DSC03211.jpg


ofuji手作りのデラウェアのジャム
甘くてジュ~~シィ~~~


果物が豊富にある土地柄だからでしょうか
ジャムは保存食じゃなくて、旬の食べ物だよね
皆そんな風に思っていました
贅沢ですよね

少し涼しくなったら、是非お家でも焼いてみてくださいね







category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

ゆっこさんのカンパ  

猛暑の中でもエアコンなしでパンを焼いているゆっこさん
あまりにも美味しそうだから、焼いてもらっちゃった
国産小麦に全粒粉、小麦酵母なのかな?





うーん、素敵
綺麗です、パーフェクト!
香りも自家酵母独特な香りがします
過発酵気味だったといってたけど、酸味が出ている香りはしない


s-IMG_3768.jpg


クラストは、綺麗に渦を巻いていました
色は、ちょっと濃いめでライ麦っぽいかな?


s-IMG_3770.jpg


スライスしたら、コルビージャックチーズと黒胡椒、カマルグの塩
オリーブオイルをちょっと垂らしてオーブントースターへ
ゆっこさんは、酸味がでているって言ってたけど
癖のないチーズに力強いカンパがめちゃめちゃ合います
美味しい

お盆休み久しぶりに家族全員の朝ごはんで
アッというまに売り切れ
ゆっこさん、ごちそう様でした
とっても美味しかったよん
涼しくなったら一緒にパンを焼こうね

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

塩パン  

懲りずに塩パン
モーレツに暑い中、焼きました

毎朝天気予報で「モーレツに暑い」という表現を聞くたびに
ぐったりするやら・・・モーレツが妙におかしかったり
そんなことはさて置き

ここ最近は、さすがにパンを焼く気力も失せていたのですが
塩パンが食べたくなったので・・・
1個くらいなら買えばいいじゃんって思うのですが
好みの塩パンに巡り合えていないのです
今のところは自分で焼いたものが一番好き


s-DSC03191.jpg


ずんぐり塩パン・・・相変わらず
シュっとした形には、まだ遠い

粉は、トラディショナルとはるゆたか全粒粉
室温が高いことと全粒粉が入っていることもあって、粘る生地
伸展も良くなくて、成形の時に力を入れ過ぎると生地が切れてしまいます
こんなことは初めてかな?

ぐずぐずしていると、どんどん発酵していくし
凍らせてあるフィリングのバターも溶け始めます

ベンチを冷蔵庫で取りたいと思っても、入る隙間なし

ホイロは室温で濡れ布巾をかけて30分
普段は堅く絞るけど、今日は生地を冷やすために少し緩めに絞りました
卵を塗って、お気に入りのカマルグの塩をパラパラと振ります

焼成終了後、粗熱が取れてからパクリ
やっぱり美味しい
お友達にもこの幸せをおすそ分け

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

自由研究  

子供が大きくなって縁が遠くなった夏休み
昔も今も親の頭を悩ませるのは、自由研究
今は昔と違い、写真も載せたり、色々調べたり大変みたい





今日のゲストは、そんな小学5年生
自由研究のテーマに手づくり石鹸を選んでくれました
小学5年生女子は、トテモ大人で作業には心配なし

石鹸はオリーブオイル、ココナッツオイル、ラードを使った基本の石鹸
お楽しみの香り選びだったんですが、
選んだ香りが足りなくて、ごめんね



s-DSC03183.jpg


親子でぐるぐる
家は男の子だけなので、母娘の作業がとても新鮮に見えました
家の男子は基本アホアホの体育会系なので・・・
だいたい、おりゃ~~とか言いながらの、格闘技遊びばっかり
それに比べて、母娘のグルグルの美しいこと・・・


s-DSC03185.jpg


キラキラ石鹸
真ん中にグリセリンソープを散りばめて


s-DSC03188.jpg


トップにはローズバッズを乗せました


s-DSC03190.jpg


残った生地も無駄なく型入れをしました
これはこれで、アリですね

お家に帰って、今日の作業のまとめをするそうです
頑張って!
素敵な自由研究の発表をしてきてくださいね

お疲れ様でした

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0