mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ペタンコバッグ  

マチ付のバッグばかり作っていると
ペタンコバッグが作りたくなります

丁度ペタンコ向きな生地が手元にあったので


s-DSC03255.jpg


羊柄
モノトーンなんだけど、とぼけた感じがラブリー


s-DSC03256.jpg


爽やかストライプ
ちょっと大人っぽい?

ハンドルは、リネンに矢羽テープを付けてみました
どちらも裏を付けてしっかりぎみに。


お裁縫って、きちんとパターンを写したつもりでも
縫い始めると、なぜか微妙にずれてくる事が多々あります
これは、なんでだ???
当然性格ですよねぇ


レッスンバッグにしたり、お弁当を入れたり
サブバッグとして活躍してくれるといいな

category: お製作

tb: 0   cm: 0

こまこまで編むバッグ  

夏も終わったのに麻紐バッグのお話

プレーンな麻紐はベージュの濃い感じ?
梱包用だったり園芸用だったりザックリと大きく巻いてあり
お値段も割とリーズナブルです
色のついた麻糸は、ナッツシーンという名前で売っています
これが可愛い、どの色で編んでも結構サマになります
でも、濡れると色が落ちるのね
色移りもするので、持つのにはちょっと気を使うかな?
糸も硬いので、編むのにも大変
基本園芸用なので、色々は言えないのですが

濡れても色が落ちない麻糸があります
これがハマナカのこまこま
色も豊富、チクチクしない、軽いと三拍子揃っちゃっています
さすがハマナカさんです!ユーザーの求めているものを良くご存知です

でも、これがまたお高い
プレーンがお安いだけに、中々手が出ない
それでもいいから、気軽にもてる麻紐バッグを編んでと
依頼をくれた心の広いYちゃん

やっと仕上がりました


s-DSC03236.jpg


梅雨の頃頼まれたのに、夏が終わって仕上がった
ほんと、ごめんなさい
マリンです
持ち手が汚れるので、麻でカバー


s-DSC03239.jpg


ミニトート
色見本写真で見るよりも、ずっと地味な色だったので
何度か編み直しをしてこの形になりました
ハンドルは、編まずにレザーで全体の雰囲気をしめた・・・つもり


ミニの方はこれからも使えると思います
もうすぐお届けしますので、、もうしばらくお待ちください

って、ここまでくればいつ納品デモ関係ないか・・・


category: お製作

tb: 0   cm: 0

クグロフ  

ショコラクグロフとオシャレに言いたいところですが
チョコチップです(笑)
ココア生地がちょっと苦手なので、プレーン生地にチョコチップと
ラムレーズン、食感を良くするためにカカオニブを入れました

かなり熟成したホシノです


s-DSC03247.jpg


凄い窯伸びでびっくり
型が見えなくなるほどでした
出してみてほっと一安心 
ラム酒漬けレーズンを後入れしたので、ちょっととじ目が開いちゃった


s-DSC03249.jpg


さっくりと美味しく焼けました
カカオニブの量がすくなかったのかな、入ってるのかいないのか・・・
淋しい感じ

冷蔵庫にホワイトチョコがどっさり眠っているので
次回はもっとごつごつと入れて焼いてみよう


s-DSC03252.jpg


一つは、いつも野菜をくれるご近所さんに持っていきます


そろそろクリスマスのあれの試作を始めなきゃね
作ってみたいというお声を何人かに頂いているので
自宅教室をしようかなと思っています
11月中旬かな?
決定したらお知らせしますので、クリスマスのシュトーレンを
作りたいという方は、是非ご参加くださいね

まずは自分で練習だわ
材料を発注すると、やる気も出てくるわね(笑)



category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

お裁縫の日々  

自分のバッグを作った時に一緒に買っておいたハンプの生地
さん太母が、その生地でトートをと言ってくれたのでお製作





作ってみたら意外に深いオリーブでした
ハンドルを黒にしたら落ち着いた雰囲気に
8号ハンプは家の30年以上前のガタピシミシンにはちょっと気の毒

でも、仕上がりのハリは最高です


s-DSC03241.jpg


この柄に吸い込まれて思わず買った生地
何にしようか悩みながら、ずいぶん温めてしまいました
さん太母のトートと同じパターンですが生地に張りがないので
柔らかい感じに

もう1枚分残っているので
そちらは接着芯を入れて、ちょっと硬めにしようか思案中

只今怒涛のバッグ作りです

category: お製作

tb: 0   cm: 0