mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニトートできました  

熊の顔がいっぱい
可愛過ぎる柄に思わず購入
やっぱりミニトーとでしょ




リネンテープのハンドルをカシメで止めました。
お弁当を入れたら丁度いいかな


s-IMG_4113.jpg


実は熊さんの顔もだけれども、裏がお気に入り
スムース生地に熊ポケット
バックインバッグにもなります

気になる方は
Waku Chu Gyu Cafeさんでお手に取ってみてくださいね。

category: お製作

tb: 0   cm: 0

まんまる君とふしぎちゃん  

不安に駆られて定期的に焼きたくなるカンパーニュ
今回も不安解消のために、ホシノで焼きました





苦手なラウンドをストウブ鍋に入れて焼くと あら不思議
きれいなまんまる君になります
クラムの焼き具合も硬すぎず柔らかすぎず良い具合
もちろんクープも文句ないかなぁ

これが鍋なしで焼けたら最高なんだけど


s-IMG_4103.jpg


三分の一が全然開かなかったオーバルのふしぎちゃん
クープナイフの入れ方をバゲットと同じにしてみたら
開いたところはお見事にエッジが経ちましたが、開かなかったところはち~ん状態
これは成形が悪かったのかな?

こちらは普通にオーブン焼き
少し余熱の温度を上げ過ぎてクラムは焦げ気味
顎が弱い私には不向きでした

でもね、美味しいのね
大好きなオリオサントのオリーブオイルを付けて食べるのは至福のひと時
やっぱり自家製のパンは美味しいのね


mofumofu スピンオフ企画

✴12月のパン✴
生イーストでシュトーレンを焼きます。
自家製ラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり使います。
市販とは一味違うシュトーレンを一緒に作ってみませんか?

11月11日水曜日
11月18日水曜日 満席になりました、ありがとうございます
午前10時半より2時半頃まで
場所は、南アルプス市 自宅です

講座料 4.000円
(レシピ、材料費、簡単なランチが含まれます)
ご自分で焼いたシュトーレンはお持ち帰り頂きます。

お問い合わせ、申し込みはメールフォームよりお願いします。
追って詳細のメールを致します

どうぞ宜しくお願い致します

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

✴12月のパン✴   

mofumofu スピンオフ企画です

✴12月のパン✴
生イーストでシュトーレンを焼きます。
自家製ラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり使います。
市販とは一味違うシュトーレンを一緒に作ってみませんか?

11月11日水曜日
11月18日水曜日満席になりました、ありがとうございます
午前10時半より2時半頃まで
場所は、南アルプス市 自宅です

講座料 4.000円
(レシピ、材料費、簡単なランチが含まれます)
ご自分で焼いたシュトーレンはお持ち帰り頂きます。

お問い合わせ、申し込みはメールフォームよりお願いします。
追って詳細のメールを致します

どうぞ宜しくお願い致します

s-IMG_1048.jpg

category: お知らせです

tb: 0   cm: 0

嬉しいプレゼント  

石鹸がご縁でお友達になったMちゃん
会うのは年に1度位?

彼女は私が大好きな石鹸メーカーにお勤め
そこのファクトリーに何時もお買い物に行くんですってお話をしたら
とても喜んでくれて、お話が弾むようになりました





疎遠にしているにも関わらず、お会いするときには必ずお土産をくれます
それも何時も私のツボに入るものばかり
その優しい気持ちが、嬉しすぎます
ますます、心優しいMちゃんとM油脂のファンになっちゃう

何時も気にかけてくれて、本当にありがとう
今度は石鹸のお話をいっぱいしようね
次回会う日を心待ちにしています。

お知らせです

長らくお休みをしていましたが、教室を再開します。
手作り石鹸に興味のある方、自分の好みに合わせた石鹸を作りたい方、
お気軽に参加して下さい。

カフェ教室 甲府市貢川 Waku Chu Gyu Cafeさん
11月28日土曜日
午後1時より約2時間

自宅教室  南アルプス市
11月4日水曜日
11月25日水曜日
午前10時半より約2時間

講座料は3000円です。
(レジュメ、材料費、お茶代込です)
当日ご自身で作っていただいた石鹸をお持ち帰り頂きます
1リットルの牛乳パックに約7分目の石鹸を作ります

お申し込み、お問い合わせはメールフォームかコメントにお願いします。
追って詳細を連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

続・石けん教室のための教室  

石鹸教室のための教室の続編

この日のランチを作らせて頂きました
12人という沢山の量を作るのは初めてなので若干不安


s-IMG_4052.jpg


とりあえずふわふわベーグル
若干大きいのですが、存在感があっていいかしら?


s-IMG_4059.jpg


チキンと野菜のロースト
こればっかり?
パンにも合うしボリュームもあるのでついつい作ってしまいます


s-IMG_4061.jpg


オレンジと春菊の入ったサラダと
クリチ、ゆでたまご、ちょっと辛いスタッフドオリーブのマヨネーズあえ
コンソメスープ

皆さんに美味しいと言って頂けてよかった


s-IMG_4066.jpg


こちらはケーキ教室をされているTさんのモンブラン
可愛いし、とても美味しく頂きました
栗がたっぷりで贅沢
その他にも、Mさん手づくりの栗の渋川煮
贅沢に大きな栗が煮てあり、これも美味しかったデス
Bさんからも、桔梗信玄餅生ロールも頂きました


講座もおやつも充実な素敵な一日でした
ごちそう様でした



category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

石けん教室のための教室  

taoさんの「石鹸教室のための教室」
県内外から集まった教室を主宰している人、今から教室を始める人
合計10名が集合

石鹸教室を開催するにあたっての、色々なことを学びます

今日は初日ですので、オリエンテーションから始まり
教室を開くための条件や、材料の説明等です
グループになって、先生役の人が説明をします
いやはや、、しどろもどろです
頭の中では何となくわかっていると思っても、言葉にするのは難しいです
特に、相手の方にわかるように理路整然と話すことは。。。

日々の不勉強が身に染みます





実習も、色々なパターンの石鹸を作ります
皆さん十分に経験を積んでいる方ばかりなので、
石鹸を作ることは何でもありません
でも、色々なトラブルが起きた時の対処法って、お話を聞かなければ
気が付かないことがいっぱいです


s-IMG_4065.jpg


色々な方と、お話をしたり実習をすると
自然と普段気が付かないような疑問が出てきたり
ちょっとひっかっかていたことも、気軽に話題に出ます
やり方、考え方は人それぞれなので、とても勉強になります

宿題も提出日までに、仕上げないといけませんね

講座は午前と午後のふたコマです
とても実り多い講座です
これから約一年間、学んでいくと思うとワクワクします

tao先生、みいさん、皆さん
宜しくお願いします







category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

マーブル石鹸  

10月のおうちde石鹸は、小知和マーブル
久しぶりに模様の入った石鹸です

今回は1000バッチで一回のマーブル
色合わせも、大切な作業になってきます


s-DSC03287.jpg


配色を決めて、生地を分割するのに
計算間違いをしたり、、使う色の数を間違えたり
申し訳なし
前日に復習しておかないといけません


今回は、しっかりトレース
型入れをしたくなっても、ぐっと我慢
辛抱強く待つのみ


s-DSC03290.jpg


正方形に入れるマーブルは初めて
小知和マーブルには、きちんとした法則があるのですが
やはり色々やりたくなるのは、人のサガ


s-DSC03292.jpg


ちょっと白が多かったけれども、綺麗にできました
今日は、模様が崩れないようにお預かり
カットが楽しみです

あまりの楽しさに、来月も小知和マーブルに決定


s-DSC03294.jpg


ランチは、クリチとたまごのフワフワベーグルサンド
豆乳スープ、生春巻き

今月も、楽しい時間でした
kunさん、ofujiご苦労様でした

来月も、宜しくね
来月は、たまごはんも来られるとイイネ

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

チョコパン  

今日はチョコパン
ココア生地で、ホワイトチョコをくるみました





コロンと可愛く焼き上がりました
加水の少ないレシピなので、さっぱり焼けます
このままでも、十分美味しいのですが
今日はもう一息


s-IMG_4018.jpg


ホワイトチョコをコーティング
ツルツルで可愛いじゃん
コーティングチョコのカリカリ食感が好き
最近はテンパリング不要でお手軽な物がでています
湯煎で溶かしたら、かけるだけで味も美味しいのね
時代は進んでいますね~


s-IMG_4025.jpg


分かりずらいけれども、ホワイトチョコはガッツリ入っています
ココア生地にホワイトチョコって意外だけど美味しい組み合わせです
家の中の甘い香りは幸せの香りです


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ゆず胡椒  

柚子胡椒を作りたい
作ってみたい症候群が下りてきました

柚子胡椒の存在を知ったのはここ数年
調べてみると、割とポピュラーなものだったらしく作り方も沢山ありました





何人かの知人に声をかけて、ゆずを入手
こちらは、Aさんのお友達のSさんが朝もぎ立てを
見ず知らずの私の為に、持ってきてくださいました
緑、緑、緑でハリがあります
日が経つと皮がしぼむのですぐに使ってとの事


s-IMG_3874.jpg


白い綿をひかないように、サクサクと緑の部分を削ると
熟した黄色のゆずとはまた違ったフレッシュないい香り


s-IMG_3878.jpg


むせながら切った青唐辛子と、ゆず、塩を合わせてすり鉢でゴリゴリ
出来立てを試食してみると、少し繊維が口に残ります

香りも、味も申し分ないのですが、市販の様な感じではありません

マイクロプレインでサクサクと皮をはぐと、
白い綿は殆ど混ざらないけれども、削った皮が薄く長くなるので
繊維が切れないことに気が付きました

もう一度すり鉢にかけても、やはり同じ
フードプロセッサでも、だめ。。。
何日か寝かせれば柔らかくなるのかな
とりあえずそのまま保存

そして翌日、ofujiが青柚子を調達してくれました
いくらあっても嬉しい私は、ウヒウヒ
今度は、おろし金でおろしてみました
綿が一緒に削れちゃうので、香りは少し薄めです
食感は繊維感はないけれども、ごそごそします
すり鉢にかけても、ごそごそ感があまり変わらない

とりあえず、二つを合わせて冷蔵庫に保存


s-IMG_4005.jpg


じゃじゃ~~ん
熟成???した柚子胡椒は味も香りも申し分なく
心配した繊維感もゴリゴリ感もだいぶ薄くなっていました
来年は、口当たりをもっとよくする為に、
マイクロプレインで削った後に包丁で細かく切るのがいいかな?

それでも市販の物とはくらべものにならない位美味しい
来年は、もっと上手につくれるかな

Aさん、Sさん、ofuji、貴重な素材をありがとう
おかげ様で美味しい柚子胡椒が出来上がりました











category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

エコクラフトテープ  

友達が良く作ってくれた、エコクラフトの籠
何時もパン教室に来てくれる、みわちゃんがとっても上手に
色々なバッグを編んでいます

ということで、みわちゃん改めみわ先生の所に
エコクラフトを習いに行ってきました
家に行くと、ラブリーな籠やバックがいっぱい
カラーテープを使うと、同じ形でもイメージが全然違います
作りたいものがいっぱいあり過ぎ・・・

デモ今日は初めてなので、もちろん基本の形





自分の作ってみたい大きさや形を前もって話してあるので
みわ先生がテープの本数や長さを計算してくれてありました
それを見ながらカットしたり、ほんの少し糊付けしたり
それが終わると、編みだしです

これが楽しい
私はモスグリーンで


s-DSC03228.jpg


さん太母はオレンジ
そして横糸(?)は半分に裂いて細く使っています
とっても可愛い


s-DSC03230.jpg


ここまで来るともう一息
だいぶ形がわかって、ウキウキしちゃいます
みわ先生が、疲れるから休み休みねなんていってくれますが
耳に入りません

テープがシュって抜ける感じが何とも快感(笑)
たのし~~を連発しながらの作業


s-DSC03282.jpg


はい、出来上がり
編み物道具と毛糸を入れて運ぶ大きな籠
お気に入りにできました

次回は、バッグに挑戦しようかな・・・
みわ先生、次回も宜しくね

category: お製作

tb: 0   cm: 0

二人パンオタの会  

何年も種継ぎをしている小麦酵母で
クープガッツリなカンパを焼いているゆっこさんと一緒にパンを語る日

この日は、ゆっこさんに一次発酵上がりの生地を持参してもらい
成形や、生地の張り具合などを見せてもらいました

私は、ゆっこさんの来る時間に合わせてカンパのホイロを済ませる予定でしたが
とっても発酵が進んでしまって、結局焼成済みになってしまいました


s-DSC03267.jpg


ゆっこさんの生地の分割
加水が低めの生地ですが、グングン分割成形していく感じで
手際の良さに感心


s-IMG_3949.jpg


この日ゆっこさんは、ファスティング明けということで
動物性が取れないとの事
豆乳根野菜スープ味噌味とオイルでの試食


s-DSC03278.jpg


二人ともどれだけ食べるんじゃというくらいの食べよう
ゆっこさんは、お腹がびっくりしてまずいんじゃないの?
なんていいながらも気にせず、パンを食べています


s-DSC03273.jpg


手前が小麦酵母のカンパ
酸味はあるけれども、味の邪魔になる感じじゃなくて
きっとこの酵母の個性かな?というココチ良い酸味

何時も思うことが、ゆっこさんのカンパは力強いんですよね
パンに意志があるんじゃないかなと思うくらい
そしてこのカンパ、実はおどろくほどチーズが合うのです


s-DSC03271.jpg


こちらは事前焼きした私のカンパ
加水74%、クープは全く開かず
カンパというよりもロデブみたいな感じかなぁ・・・
それなりに美味しく食べられました


s-IMG_3948.jpg


この日は、こんな必殺技でも焼きました
30年も前のコンロを引っ張り出してきて無水鍋パンです


s-IMG_3952.jpg


焼き上がりは、ビックライする位エッジのたったクープ
これは私も試してみたい!


s-DSC03264.jpg


ホシノでリスドルを使ったカンパ
やっぱり私が焼くと軽いんです


s-DSC03280.jpg


今回、加水74%で仕込んでおいたサフのバゲットは
感動のクープと感動の気泡でした
焼き上がりを見たとたん二人で、おぉと叫んだ

クープの入れ方をゆっこさんにアドバイスしてもらった通りに変えてみたら
ばっちり!
凄いゆっこさん

パン三昧の一日
酵母の話や粉の話、オーブンの話と話題は尽きないけれども
時間はあっという間に過ぎてしまいました

ゆっこさん、お疲れ様でした
ありがとうございました





category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

