mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

マーブル  

10月のお家de石鹸で作ったマーブル石鹸
カットしました





綺麗にできました
カットした面で、それぞれ違う模様が嬉しいです

kunさんもofujiも大喜び
汎用性があるので、色々な色で作ってみたいと
そうですね、作る程新しい模様ができます

又一つ、楽しい石鹸が増えました

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

シュトーレン  

いよいよ11月も中旬
今年もシュトーレンの季節です

今年は、何人かのお友達と一緒にシュトーレンを焼く予定
今日はofujiと焼きました




ドライフルーツは保存ビンに何個かに分けて付け込んでいるのですが
今年は思い切って、専用タッパーを購入
いくらでも付け込めるわよ!的な大きさでです
シュトーレンはラム酒だけだと、ちょっと物足りないのでブランデーも入れます
なのでシュトーレンが終わったら、その先1年分くらいの
ラム酒漬を作る予定です


s-IMG_4210.jpg


今日は生イーストで全体にドライフルーツを混ぜ込みました

最初は緊張していたofujiですが、焼きあがるころにはすっかり肩の力が抜けたそうです
シュトーレンって発酵菓子だから、いくつかのコツを押さえれば
意外と作れちゃうんです

角食の方が難しいかも


s-IMG_4211.jpg


焼成後のバター塗り
染み込まなくなるまで塗りながら、カロリーがどんどん上がっていくと
バターでピカピカしたら塗り込み終了


s-IMG_4216.jpg


粗熱が冷めたら粉糖をたっぷり

まだ冷めていないので、このままお持ちかえり
家でもう一度粉糖をかけてラップです

食べ頃は1週間後位から、大体10日ほど
1か月は保存もきくし、熟成されて美味しいと言いますが
私は、その位までが一番美味しい様な気がします


s-IMG_4208.jpg


ランチは、3種のチーズパスタ
アボガドのグラタン
チキンペースト
ルッコラとクレソンのサラダ
サツマイモのポタージュ

高加水フォカッチャ

サツマイモのポタージュは、紫芋を入れたら綺麗かと思い
普通のサツマイモに混ぜたら・・・微妙な色に
そーだよね、、、紫芋だけにしなきゃねぇ
基本に忠実に出来ないこの性格が悲しい・・・

シュトーレンの敷居が少し低くなったと喜んで帰って行ったofuji
もともと高くはないんですけどね

今年は、自家製シュトーレン焼いてくださいね。

category: パン教室

tb: 0   cm: 0

高加水パン  

高加水パンが美味しいと聞きました
作り方も簡単だから一度作ってみて
そう聞いて、とりあえず本を購入
ぺらぺらと中を見て、そのまま放置してありました

高価水≒難しい
この定義が頭の中にあったので、気持ちがいかなかったのかな?

イイワケ





ルクルでフォカッチャを焼くうちに、思い出した高加水
本を引っ張り出して焼いてみました
確かに、コネも成形もないから楽ちん
ビックリするくらい膨らみました
鍋の半分位まで・・・


s-IMG_4166.jpg


出してみるとこんな感じ
フォカッチャっぽいルックスはあり香りもあり
興味深々・・・すぐに食べたいところをほんの少し我慢


s-IMG_4180.jpg


フワフワ フワフワ
そして美味しい
柔らかいから美味しいんじゃなくて不思議な美味しさ
丁度その場にいた達人と由美ちゃんとで、美味しいの連呼
大はしゃぎでした

たまごさん、高加水パン、いけます


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

ホーロー  

雑誌をチラチラ見ていたら、目に飛び込んだもの
サラダが美味しそうに入っている器
琺瑯だけどお洒落すぎる・・・
琺瑯だからオシャレなのかな?

250度までの耐熱だからオーブンにもかけられるし
5個セットのスタックだから邪魔にならない
下ごしらえから、メインまで使えるって機能的


s-IMG_4042.jpg


迷わず購入したファルコンのパイセット
色はレッド、グレー、ホワイトにブルーラインの3種類
こちらも迷わずレッド


s-IMG_4146.jpg


ラインじゃなくて、全体が赤が可愛い
ホーロー特有のピカピカも可愛い


s-IMG_4147.jpg


お尻のファルコンのマークも可愛い

ビビットな色が無かったテーブルにさし色がやってきて
華やかになった気がします。
オーブン料理もそのままテーブルに出せるので手軽にできます
何よりもサイズが豊富なので、お皿に合わせて料理を作るのではなくて
出来上がった料理に合わせてお皿が選べるのが最高

これ、達人に見せたところ
家に帰ってすぐに購入したとの事←ハヤイ

お料理が楽しくなるアイテムを見つけると
ココロが、ぽんぽん弾みます

category: お買物

tb: 0   cm: 0

フォカッチャ  

最近スキレットがブーム
ソーセージや目玉焼きを焼いてテーブルに出してある姿はかっこいい
普通の朝食がワンランクもツ~ランクも上がっちゃいそう
そしてこのスキレットでパンケーキやフォカッチャを焼くのもブーム
その姿は目玉焼きの比じゃありません、素敵
でも、さすがにこれ以上鍋釜を増やせない我が家
何処をどう寄せても一部の収納スペースもない現状

買いたい、、買えない、、、買いたい、、、買えない






ということで、ルクルで焼いてみた
構造的には同じような物じゃん・・・
問題はスケールの大きさ
28センチのルクルにいっぱいになるように生地を入れるのは
18センチのスキレットとは、けた違い(笑)

もちろん出来上がりの量もけた違い


s-IMG_4130.jpg


最近のフォカッチャは、フワフワで翌日も美味しいのがいいらしい
フワフワにこだわり過ぎて、普通のパンになった
でも冷めてても、翌日も全然パサパサしないで美味しく頂けました

だからそれって普通のパンだよねぇ


立ち上りが丸いので、きっちり角が出来ないのが残念!
とりあえずルクルdeフォカッチャの日々が始まりました

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0