mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柿渋石鹸  

消臭効果が期待される柿渋石鹸
使用後がさっぱりして気持ちがいいし、なんとなく加齢臭に効果があるような気がすると
評判は上々

テレビで柿渋の高い抗菌効果が取り上げられたらしく
何人かの友達にも聞かれました
テレビに出ちゃうと、すぐに品薄になっちゃうから困っちゃいますよね





たっぷりと柿渋を入れてみました
手作り石鹸のいいとことは、自由自在に材料を入れられることですもん

香りはさっぱりとホワイトティー&ジンジャーです
ご依頼をいただいたお友達さま、だいぶお待たせしました
2月の中旬が解禁です☚まだ待たせます
柿渋が多いので、少し柔らかめです、できれば少し汗ばむ季節まで
熟成させていただくといいかな☚さらに、待てと言ってます

使ってみたい方は、連絡くださいね~~~

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

アロマコスメ講座 BERRYに行ってきました  

CHEZ MON AMIEさんの
Aroma Club「アロマコスメ講座 -BERRY-」の1月の講座
グレープフルーツで燃焼系シェイプアップボディクリームに行ってきました
アロマコスメ講座で以前作ったヘアパックも使用感がとてもよく
大活躍したので、今回のクリームも期待は大でした

講師の先生はAromatherapy Raf*の沢田京子先生です





燃焼系シェイプアップクリームという言葉だけでも魅力的
ちょうど乾燥がひどくてと思っていたところでした
香りはグレープフルーツを中心に・・・
体も心もリフレシュしそうな香りです


s-IMG_4470.jpg


肌の乾燥を防いでくれるのにサラサラな使用感は、とてもお気に入りです

この日の講座は、ボディクリーム作りもですが
色々なお話で盛り上がり、最後にはペンギンの血管から
動物のしもやけ???についてまで話が広がりました
澤田先生と私は、ちょっと興味があるところが似ているのかもしれません

もちろん、大事なアロマのお話も分かりやすく、丁寧にお話をしてくれました
とても楽しい時間を過ごさせていただきました

澤田先生 ありがとうございました

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

2月の教室  

2月の教室のお知らせです

2月10日水曜日 午前10時半より2時間程度

★デコデコ石鹸
★ミニコスメ

コンフェティ石鹸を乗せたり、埋め込んだりする石鹸や
写真のようなちょっと美味しそうな石鹸から
お好きな石鹸を作っていただきます。





ピンクピンクでどうでしょう?


2月24日水曜日 午前10時半より2時間程度

★東洋ハーブ石鹸
★ミニコスメ

デトックス効果があると言われているドクダミ、
アンチエイジングに効果のあると言われているシコンを
冷浸出したオリーブオイルで作ります


s-IMG_4489.jpg


ただ今、エキスをオイルに取り出し中

両講座とも初心者さん大歓迎です

講座費:2500円(レシピ代、材料費、お土産石鹸)
500ccの牛乳パックに約1個分の石鹸を作ります。
ご自身で作った石鹸は、お持ち帰りいただいて1か月後から
お使いいただけます。

石鹸を作った後に、ミニコスメを作る予定です

場所は、甲斐市竜王 アトリエ パセリさんか南アルプス市の自宅になります
詳細は追ってご連絡をさせていただきます

お問合せ・お申込みは
メールフォームか、saponepirika555★gmail.com までお願いします
(★を@に変換してくださいね)


category: お知らせです

tb: 0   cm: 0

柿渋  

大好評な柿渋石鹸

柿渋の成分である柿タンニンに高い消臭効果が認められたり
殺菌・防菌効果があったり、汗や古い角質の分解・発酵を抑え、
悪臭の発生を抑える効果があるともいわれています

そんな柿渋に、保湿効果が高いシアバター、
火傷や肌荒れに効果があるだけではなく、美肌効果もあるといわれる
アロエジェルを入れました





使っている友達からは、消臭効果が高いと言われます
オーダーをいただいた皆さま、お待たせいたしました
解禁は来月になりますが・・・汗ばむころには使用できますので・・・

興味のある方、使ってみたい方は一声かけてくださいね




category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

石鹸の教室のための教室  12月  

3コマめ、4コマ目となる12月の教室は

宿題で提出済みのオリジナルレシピで、2人一組になって個人レッスンです
それはもう、緊張の一言・・・
制限時間に間に合わなかったらどうしようとか
トレースが早めに出ちゃったらどうしようとか
心配事は尽きないけれども、始まっちゃったらやるしかないですよね


s-IMG_4378.jpg


心配をよそに、始まってしまうと
教室のやり方は皆さんそれぞれなので、とても楽しい時間になりました。
どこのグループも先生に質問が飛び交い、先生の答えもよどみなく・・・
笑い声もありの楽しい雰囲気です

ちょっと困ったことがあっても、しっかり皆さんの様子を見ているタオ先生が
ヒントを出してくださったり、生徒さんが自分の経験を話してくれたり


s-IMG_4375.jpg


ご一緒させていただいたBさんのオリジナルレシピ
「黒糖と小豆パウダー」の石鹸
黒糖の甘い香りを生かして無香料です
小豆の色と黒糖の香りで、ほんとに美味しそうなんです
もちろん、使い心地も文句なし!ですね


s-IMG_4380.jpg


私はココアマーブル石鹸
スタンダードだけれども、奥が深い(と、思っている)マーブル
すでに教室をされているBさんは、トレースの時間を気にしてゆっくり混ぜたり早く混ぜたり
細かいところまで気を配っていただいたおかげで
ちょうどいい時間に終了することが出来ました


s-IMG_4384.jpg


100%のリンゴジュースを使ったアップルソープ
とてもきれいな色が残ったのですが、この淡いピンク色は消えてしまうそうです


s-IMG_4383.jpg


バレンタインに向けて、ハートの豆乳石鹸
カットをするとハートが出てくるとか

一日で、11種類ものレシピの石鹸を見ることが出来たのは初めて
オイルの考え方や、教室に使う道具や作り方の工夫
どれをとっても、勉強になった一日でした


s-IMG_4391.jpg


そして、今回もTさん手作りのおやつが~~~
おやつというよりも完全にお土産です
家に帰って早速いただきました、とっても美味しかったです

たくさんの事を学べて、おやつまでついちゃうとても贅沢な教室
主催者のみいさん、タオ先生、参加者の皆さま
ありがとうございました。
そして、次回も宜しくお願いします








category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

作ったもの色々 その2  

去年の10月に引き続き12月の教室のための教室のランチを
提供させていただきました。

10月の時は初めての経験で、家の教室みたいに皆さんで取り分けて
いただきました
時間のない中、なかなかゆっくりとはいかないランチですので
今回はランチボックスに挑戦してみました


s-IMG_4368.jpg


ポルチーニのペンネ
タンドリーチキン
サラダ
クリームチーズとブル-ベリーのパテ
ピクルス

チーズバゲット
カンパーニュ

頭の中でイメージしているのと実際に盛り付けするのでは
だいぶ違って。。。悪戦苦闘
仕切に使ったグランシン紙のぐしゃぐしゃした感じがトホホ
それでも、皆さんに美味しいと言っていただいて
大変だけど頑張ってよかったな~なんて思いました

どんなものがいいかなとか、何にいれようかな?とか
考える時間もとても楽しく
いい経験をさせていただきました
私で大丈夫?の言葉に
ランチは任せた!といってくれたみいさん、ありがとう

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

作ったもの色々  

去年の秋はバッグ作りに精を出しました
在庫の布で作ったものも多かったのですが
その中でも、一番のお気に入り


s-IMG_4411.jpg


やっぱり布の柄でイメージが決まりますよね
この生地はとっても張りがあって、しかも個性的な絵柄
ちょうど小さな手提げ一個分の生地があったのでぎりぎり作れました。
実は裏を見ると、つぎはぎあり






知人の娘さんのバッグは、ビビットな赤が効いています
普段地味な色が多いので、この色は新鮮でした
作ってみると違和感もなく、かわいい感じに仕上がったので
もう一つ作ってみようかな・・・

帆布は生地に重みがあるのでシンプルに作ることが多い私
というか・・・シンプルなものしか作れないのね
生地の色は、自分が思っているよりも少し明るめがいいのかも

バッグ作りが、もっと上手になりたいなぁ

category: お製作

tb: 0   cm: 0

