mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

お久しぶり・・・  

今年は私の都合でお休みや、お出かけが多かったお家de石鹸
今月はまじめに石鹸作り

テーマは、森林浴
ヒノキやヒバの精油をたっぷり使った癒しの石鹸です


s-IMG_6077.jpg


フルバッチをハーフにして、ヒノキとヒバ
ブレンドはなしで・・・


s-IMG_6072.jpg


ハーフバッチは、このケーキ型を使っています。
型離れが良くて使い勝手がいいです。
精油の色が濃いヒノキは、生地の色も若干こくなりました。


s-IMG_6080.jpg


久々に、お家deランチも開催
レーズン酵母のカンパには、クリームチーズと
オットの実家でとれたはちみつをたっぷりと・・・これ最高です



s-IMG_6079.jpg


マサコ様の沖縄土産にテンションあっぷ!

私の大好物の亀せん
あまりの喜びように、kunさんが遠慮してくれて独り占め(#^.^#)
そして頂いたゴーヤのパックで今週はお手入れweakです
毎晩パックパックしています。
おかげさまで、ツルピカでございます。
このパックの香り、ゴーヤだけどフローラルないい香り

マサコ様、いつもありがとね

やっぱりお家de石鹸はお家が落ち着きますねぇ。




category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

今年もあま~~い  

葉付きのみかんやゆず
毎年庭先の恩恵を受けています。
ゆずは小ぶりだけど、すっきりとしたいい香りで
少しライムみたいな香りもします

みかんはとにかく甘くて美味しいのです






昨年作った自家製のゆず胡椒がとても美味しかったので
今年も作るつもりでいたのですが
秋からずっとバタバタしていたので、青ゆずの時期を逃してしまいました。
今年は頂いたこのゆずで作りましょう
お庭で太陽いっぱい、愛情いっぱいのゆずですので
美味しいゆず胡椒が出来ますね

みかんは、あっという間にありがたく胃袋の中へ・・・

今年もありがとう

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

酵母リハビリ  

先週久しぶりにサフでフォカッチャを焼きました。
今週は、レーズン酵母を起こしてみました。
夏以来です。

酵母を起こしたレーズンにオイルコーティングしているものがあったらしく、
怪しいおりが出ましたが酵母はがんばりました(笑)



s-IMG_6050.jpg



カンパやベーグル
ハードパンのリハビリ(^^;;
この日は友人も来てくれて、一緒にパン焼き。
三種類の酵母で1日パンを焼き、楽しいひとときでした。
思いの外美味しく焼けて一安心だけど、
今年のシュトーレンは、お休みかなぁ。

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

くまさんクリーム  

ここ何年も、冬になるとお世話になっています。
ベアーオイル入りの軟膏
商品名はそのまんま熊脂なんですけど
かかとのカサカサが綺麗になっちゃう、、もちろんお顔もピッカピカ。

熊脂は、馬油よりもパルミトレイン酸が多いという話を聞いたことがあります。
確かに火傷や擦り傷に塗ると皮膚の再生が早いです。



s-IMG_6015.jpg



ベアーオイル、アルガンオイル、アーモンドオイル、ホホバオイル、蜜蝋
今年は、紫根の美容効果も期待して・・・INFオイルを使いました。
くまちゃんもピンクでちょっと可愛くなりました
今年の冬も、これで乗り切れるかしら?



category: アロマ

tb: 0   cm: 0

ゴシゴシする日なのだ  

L・L・Eの10月は、フェルト石鹸

毎回テーマを決めて、みんなでわいわい石鹸を作る会
今月は石鹸を作るのではなくて、石鹸をくるむ





ヨーコさんと、エリさん(私)が自宅保管していた羊毛を持ち寄りました。
(言い方はいいけれども、買ったけれども作ってない羊毛)
さぁ、何色にしましょう?

相変わらず盛り上がります。
わ~とかきゃ~とか、、、、悩みに悩んで
決まった色は、大体その人の色


s-IMG_5880.jpg


ここからが本番ですね
おしゃべりしながら、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ

これでいい?
だめ、もう一息!
もういい?
だめ、もう一息!

なんて会話が、飛び交いながら


s-IMG_5888.jpg


みんな可愛く仕上がりました。
今度は自宅で、復習してみてね。

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0