mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

親子料理教室のメニュー  

職場で主催する親子の料理教室のメニューの写真が欲しいので、
レジメを見て作ってほしいと・・・
家の夕飯の支度も面倒だって公言しているのに、頼まれちゃいました





講師の先生の作ったものを見ていないので、自己流の盛り付けで
野菜も豊富に使ってあるし、お肉は牛・豚・鶏と全種類
簡単なんですが、個性的な味付けでとても美味しい
家のメニューが増えた感じで、ちょっと嬉しいです

しかし、子供たちはこんなに動物性のたんぱく質を摂取するのね・・・
おばちゃんは作っている途中で胸やけが(笑)

健康な心と体には、バランスの良い食事が大事ですね

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

梅酒の石けん作り  

9月のお家de石鹸は梅酒の石けん

自分で漬けた梅酒が全然減らないという話から石鹸にとなりました
おふじは、数年物の琥珀色の梅酒
私は、実家の畑で採った小梅の梅酒の2年物と昨年漬けた新もの

使った梅酒は新ものの小梅の梅酒
おふじの琥珀梅酒と私の2年物は、酒飲みがお持ち帰り(笑)
今日はアルコールを飛ばさない方法で石けんを作りました



s-DSC03792.jpg


小梅の梅酒に皆さん驚き
今年は、小梅しか取れなかったので・・・


s-DSC03795.jpg


半分には着香をしました
こうしている間にも、温度がどんどんあがっています


s-DSC03798.jpg


みんなが持ち寄ったおやつで一休み
主食になるくらいのおやつの数々です

今回も、よく食べよく喋りました
楽しい一日、ありがとうございました

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

アボカドの種  

アボカドが好き
食べるのも好きだけど、それ以上に植えるのが好き

食べたアボカドの種は、鉢に植えるのが我が家のルール(笑)
植えたくて食べているわけじゃありませんよ~~
案外発芽率がいいんですよね、ほっておくだけなのに
地植えにしておいても大丈夫、忘れたころに芽がひょっこり





奥の2本は成長したアボカド、先日2鉢は里子に行きました
ただ今新芽は3本、成長も早いからぐんぐん伸びます

葉が全部落ちてしまって冬越し失敗かな?と思っても
春になると新芽が出てきます

なぜかいつも、5年くらいで枯らしてしまうんだけど💦
でも、種を植えるのはやめられません

category: ミドリ

tb: 0   cm: 0

素材を愉しむ石鹸 9月講座  

9月の石けんは、「あかしや蜂蜜のもちもち石けん」です。
果糖が多く寒い時期でも水飴状のアカシアはちみつはレンゲ花に次いで人気が高く、
はちみつの女王とも呼ばれているそうです。
ハチミツには潤い効果や天然の殺菌作用があります。
クレオパトラが肌を美しくするために塗っていたという伝説も耳にします。
そんなはちみつをたっぷり使った石けんで、ツヤ肌作用を実感しましょう。


日 時:9月29日(金曜日)13時半より約2時間
受講料:3,500円(オリジナルテキスト、材料費、お土産付)
場 所:CHEZ MON AMIE(甲府市貢川本町)

お作り頂く石鹸は、約4cm×6.5cmの石けんが8個分です。
石鹸は1か月の熟成期間が必要となりますので、すぐに使えるお土産石鹸が付きます。

持ち物
1Lの牛乳パックが横にして入る大きさの保温が出来る箱か手提げバッグ
エプロン、ゴム手袋、筆記用具 (石鹸型はこちらで用意いたします)

※ お申し込みは9月27日までにお願いいたします。
(お申し込み前日・当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴いたします)



s-hachimitsu.jpg




お問合せ・お申し込み先
CHEZ MON AMIE(シェモナミ)
TEL 055-237-2031  e-mail: amiearoma☆yahoo.co.jp

mofumofusoap
ブログメールフォーム
e-mail saponepirika555☆gmail.com

☆➡@

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

なみなみ石けん  

たおさんのプライベート講座で教えて頂いた石けん
とっても気になっていたなみなみ石けんをまずはカットしました


s-IMG_7496.jpg


おぉ。
いつも地味な石けんばかり作っていたので濃い目の着色にしてみました
濃すぎるかなと思っていてけれども、案外素敵
ちょっと自分の殻をやぶったかしら???

なみなみも、それなりに出来ました
皆さん、ご自分で作ったのが一番可愛いっておっしゃいますよって
まさに・・・これが一番かわいいなぁ。。。多分。。。

デザイン石鹸って面白い






category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

たおさんプライベート講座  

とても楽しみにしていた、たおさんのプライベートレッスン
ご自宅で教えて頂く上に、なんと!たおさん手作りのランチも頂けます
それはもう、至福の一日

とっても存在感のある2にゃんずをなでなでしながら
総勢5名で楽しく受講してきました。





はちみつ漬けの大根とビーツの石けん
はちみつも、大根も、ビーツもすごく気になっていた素材
なんと、全部一緒に石鹸になってしまいました!


s-DSC03664.jpg


こちらは、みんなの願い・・・なみなみ石けん(笑)
なみなみが上手にでるのかな?
色の組み合わせは大丈夫?
心配がいっぱい・・・その分カットも楽しみです


s-DSC03685.jpg
s-DSC03683.jpg
s-DSC03682.jpg


素敵なキッチンから出てくる美味しくて美しいお料理の数々
石けんだけじゃなくて、お料理も習いに行きたい


s-DSC03687.jpg


お皿や道具ひとつひとつにこだわりが見えて
私にとっては「ワンダーランド」のキッチンでした


教えていただいた愛用のレシピ本は、帰ってきて早速購入
素敵なお料理が出来たらいいな~~~

そして
みんなの石けんのカットを見るのが楽しみです

 

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

シーズン再開?  

暑い 暑い夏がやっと終わりを告げそうな涼しい日が続いています
夏はお休み!と全く動かなかったオーブンも再稼働(笑)

先日すももの太陽で酵母を起こしました


s-IMG_7416.jpg



色もピンクで香りも甘くていい香りです
やっぱりこのぷくぷくは萌え~~~です



s-IMG_7468.jpg


太陽酵母でカンパ―ニュ
1次発酵が4時間の微サフバケット
あかしや蜂蜜たっぷりのはちみつパンは、懲りずに温度が高くて真っ黒
そのうえ久しぶりに引っ張り出したメッシュ型に焼き付いてしまって無理やり剥がしました💦

バゲットも、まだまだ修行が必要
でも、やっぱりパン焼きは楽しいです

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

竹炭石けん  

さっぱり洗えて消臭効果が期待できる石けんがいいよね
なんて話をしたのは7月の終わり
ここのところぐっと気温が下がって、秋の気配・・・


s-IMG_7461.jpg


だいぶ遅くなっちゃったけれども・・・
竹炭石けん仕上がりました
涼しくなっても使いましょうね💦

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

マルミツ陶器さん  

食器が好きです
お料理は自分のお気に入りに盛り付けたい
最近は、マルミツ陶器さんのスタジオエムがお気に入り
お客さんが来るたびに、新しい器が出てくるというのは主人と次男


s-IMG_7234.jpg


ずっと行きたかったソラマメ食器店が入っているソボカイデポ


s-DSC03642.jpg


ソラマメの文字が可愛いい


s-IMG_7227.jpg


ちょうど22周年アニバーサリー企画[グラン・クーヴェール]が開催されていました
お店の中を何周するの?
あれやこれや器を手に取りぶつぶつ

はぁ~~楽しかった。
快くお付き合いくださった、kunさん、ofujiありがとう!

次回は日帰り弾丸ツアーの予定(笑)

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0