mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

キッチン石鹸  

廃油でキッチン石鹸
前回のちょっと色が付いた石鹸が好評だったので
気を良くして、今回は琉球泥藍をつかってみました


s-DSC01017.jpg


う~~~ん、ちょっと汚れっぽい
泥藍も綺麗に混ざっていないし
使ってみると、イメージが悪い イマイチ君
食器を洗う石鹸は、色が付いていないほうが清潔に見えるようです。
(色の付け方にもよるのかもしれない

水分の一部を豆乳にしたのは正解かな?
泡が肌に優しい感じがします。
今まではアロエリキッドを置き換えていたのですが
冬は豆乳の方が保湿力があるような気がします
逆に夏はアロエの方がさっぱりしていていい感じかも

豆乳石鹸の欠点は、滑る
とても泡が滑ります、キケンな予感
色々なことを含めて次回は
今まで通りの1色で、チョット小振りに、豆乳の量は控えめに
そしてオートミールをオプションにしてみます。

廃油石鹸一つでも、納得のいく使い心地になるのには
長い時間がかかりますね

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret