mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

正方形?長方形?  

初心に戻ったキッチン石鹸
色々なことを考えないで、まっすぐな石鹸


s-DSC01052.jpg


ソープスタンプに力が入りちょっと歪んだけど
落ち着く感じです

廃油のキャノーラにココナッツ、ラード
オプションに豆乳とオートミール

オプションのオートミールはスクラブ効果と肌にいいかなと思って入れていますが
基本油汚れを落とすものなので、いらないのかもと思ったりします。
オートーミールの油分が気になります。
お皿に残るんじゃないかと・・・
一つ課題が残っています
このキッチン石鹸結構滑ります
コップなんかはちょっと危険を感じる時が(笑)
滑り止めになるオプションてありませんかねぇ
吸着力でクレイなんかがいいのかな←回路がまっすぐすぎ

モールドは正方形と長方形
どちらもお気に入りで、決められない
こちらも課題でした
スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは~^^お久しぶりです。kiyoです。
正方形、長方形、私もどっちも好きです。ハンコが可愛いですね~^^

あ!オリーブ100%私も今年、久々に作りました~!
pirikaさんのせっけん、すごく綺麗です!
高温多湿の梅雨と夏場が不安ですが、私もながーく熟成させてみようと思ってます。

すみません、ちょっと質問なのですがいいですか?
親戚から「自家製のレモン」を頂きました。
これで、以前pirikaさんが作られていた酵素を作ってみたいと思ってるんですが、皮はむいた方がいいでしょうか?
レモン、4個あります。
で、途中はやはり混ぜ混ぜした方がいいのでしょうか?
唐突ですみません。
酵素チャレンジ初です。どきどきしてます。
すみません~。アドバイス、よろしくお願いします。<m(__)m>

URL | kiyo #-
2013/01/23 13:05 | edit

kiyo様

オリーブ100は、2年3年と熟成させて使ってみたいですね。
こちらも盆地・・・高温多湿は負けませんよ~~~
夏場は、冷蔵庫に保存する予定です。
まぁ、酸化したらしたでいいと思っていますけどね。

酵素は、皮のまま薄切りにしてレモンの1.1倍の上白糖をいれて固めます。
1日に1度素手でかき回してくださいね。
でも、今は気温が低いので酵素は作れないと思いますよん。
20度位で保温できれば問題なく作れると思いますけれども、自然発酵だと
ちょっと無理かな思います。

秋酵素が最終で、冬は作らず春になって又始めるって本にありました。
私は秋の果物酵素しか作ったことがないんですけど・・・
春になったら色々な草や野菜で作ってみたらいかがでしょうか?

URL | pirika #-
2013/01/23 22:32 | edit

さっそくお返事ありがとうございます!
なるほどです~。冬は酵素は作れないんですね。
了解しました。春、温かくなったらチャレンジします^^
あ、あのレモンは普通に料理やお菓子に使ったほうがよさそうですね。
春まで待ってたら腐れますね、きっと。
1,1倍の上白糖、一日一回素手でかき混ぜる。皮あり。ですね。
φ(..)メモメモ
ありがとうございます。
教えて頂かなかったら危うく暴走するところでした。。。

「オリーブ100」私も梅雨~夏場、冷蔵庫でやってみようと思ってます。
何年もつのか、使用感がどうかわるのか、すんごく楽しみです♪
酸化しなかったらラッキー、くらいで私も構えておきま~す。
pirikaさん、ありがとうございました^^♪



URL | kiyo #-
2013/01/23 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/110-eb6fc87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

