mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アップルパイ  

昨年からせっせと作っているアップルパイ
今回は、こんな感じにしてみました


s-DSC01072.jpg


上に乗せるパイ生地は、空気穴をあけるだけとか、格子にするとか施行錯誤
今回は、なんちゃってガレットデロワ風で(なんちゃっても程があるって)
全然均等じゃないけれども、そこは長い目で・・・

フィリングのリンゴはしっかり煮込んで飴色に
シナモンは少な目です
何回も作っていくと、チョットしたことがわかってきます
繰り返し練習って大事ですね
きっと
春になるまで、作り続けると思います

人生でこれほどリンゴの皮をむいたことはない程頑張っています
でも、それほど上達はしないのね~~~
成功への近道はなしってことね
スポンサーサイト

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

てなわけでパイの過去記事見てきました~
お手製パイ生地なのねv-12すごい・・・
メールありがとうございます。忙しいのかぁとがっかりしつつも
ちょっとだけ安心しました。また更新があるといいなv-252
そっちのりんごおいしそうですね。
こっちは・・ここ数年おいしいりんごに当たってませんv-17
98円のじゃなくって198円のを買えば味が違うのかも・・・

と思いながら98円ではずれを何度も引いてます(涙)

URL | ちびもこ #-
2013/01/24 12:26 | edit

こんばんわ(^O^)
これはケーキ屋さんのアップルパイですよ~(*゚▽゚*)
生地から手作りなんて凄すぎ~
何度か挑戦しているけど なかなかうまくできません・・・

市販の生地で作っても生地の底がベチャベチャになるんですよね・・・私が作ると(^_^;)
でもアップルパイは大好き( ´艸`)

URL | aropon #-
2013/01/25 00:42 | edit

ちびもこ様

お忙しいようですよん。
きっと落ち着いたら復活してくれると思うけど。

リンゴはね、頂き物がほとんどなんです
ここら辺は果物が一年中とれるのでおすそ分けが多くて。
でも地元のリンゴよりも、やっぱり長野のリンゴのほうが美味しいです
貰っていて文句は言えないけれどもね(笑)

URL | pirika #-
2013/01/27 18:21 | edit

aropon様

いやいや、それほどでもないですよ~~~
只今修業中です
早く上手になればいいけれども、そう簡単には上達しませんね

パイ生地は気温が低いほうが作りやすいから
aroponさんのお家は、きっと暖かいのかもしれませんね!
私も春になったら作りません、、、絶対に失敗するもの。
寒い時だけの、ご都合修業です(笑)

URL | pirika #-
2013/01/27 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/111-3305e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

