mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイワイ石鹸  

本日は、ワイワイ石鹸の日
去年の秋以来なので、久しぶりです
リクエストは可愛いピンクの石鹸

う~~む、可愛いというところですでにアウトな気もしますが





教室の準備も久しぶり


s-DSC01077.jpg


テーブルが戦場だぁ


s-DSC01078.jpg


カットした時に入るように、小さめにハート


s-DSC01082.jpg


あれやこれやと変更をしながらなんとなく落ち着いたドット
こちらは可愛いピンクではなくて、渋いグリーンでグラデーションを付けました


s-DSC01083.jpg


こちらは大き目ドットでボリュームたっぷり

ワイワイと作った石鹸たちです
家に持って行ってからその後の報告メールを頂きました
気泡が出ちゃって・・・
周りがちょっとポロポロしてきちゃいました

試作を作った時には特に問題がなかったのですが
型入れの温度や、湿度、香りやオプション、保温の状態
色々な条件が重なって、色々な石鹸が誕生します
それも個性といえば個性ですが
思い描いた石鹸ができることが一番です

それでも可愛い石鹸ですとメールに書いていただきました
まだまだ勉強が足りませんね、
何時作ってもベストな状態に出来上がるように、ワタクシ頑張ります!



s-DSC01088.jpg


お茶のお供は、修業中のアップルパイとバニラアイス
もちろん、ワイワイと楽しい時間になりました

お疲れ様でした
楽しい時間をありがとうございました
スポンサーサイト

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんわ(^O^)
ワイワイ♪石鹸作り楽しそうですね☆

初めて石鹸教室で教えてもらった事を思い出しました。
手作りのおやつも生徒さんには嬉しいです。

手作り石鹸はおっしゃる通り色んな条件が重なって個性的なのができるから辞められないです

ハートの石鹸もカットが楽しみ( ´艸`)

URL | aropon #-
2013/01/27 00:01 | edit

aropon様

皆でわいわいと作るのは楽しいですよね。

手作り石鹸は本当に予想がつかなくて難しです
使えないようなものは出来ないけれども、作りたいものにも
中々で来てくれません
それがいいといえば、いいのでしょうけれどもね。
思わず可愛い石鹸が出来ちゃうこともありますもんね。
それでも、早く自分が作りたい石鹸が作れるようになりたいですぅ。

URL | pirika #-
2013/01/27 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/112-9d379fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

