mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

1月 定例会  

2003年初の定例会
当然新年会でしょうって思っている皆さん
今年は違います
作りました、石鹸つくりましたよ~~~






今日は、マカダミアナッツとスイートアーモンドの石鹸
もちろん、準備万端です(^^)v
最近のブームは、皆さんフレグランスオイル
香りが続くのでお友達に差し上げるととても喜ばれると
それでもあれこれ考え、ブレンドしたりと
やはり一番時間がかかる香りを決める時間
もちろん、それが楽しい


s-DSC01099.jpg


同じオイルなのに、香りの種類によってトレースの出方が全然違います

グルグルの泡立て器の違いでも、早い遅いがあります
面白いですね
今回はトレースの出にくいレシピだったのですが、ofujiのトレースが全然出なくてビックリ
思わず苛性ソーダ入れ忘れた?なんて思っちゃったくらいでした

今日は石鹸作りと新年会だったので
料理が出来始めると、皆さん気もそぞろ
ゆっくりトレースが出てから型入れなんていいながらも
ランチ前にはお見事に終了


そして、待望の新年会
というか・・・石鹸後半
ワタクシランチの準備で殆ど台所(^_^;)
仕上がった石鹸の写真ございませぬ・・・お見事に一枚もです


s-DSC01101.jpg


本日はこんな感じで


s-DSC01105.jpg


ご飯もおかずも一緒よ!のパエリア
やけにアサリが多いバージョン

当日の朝、たまごはんにパエリア鍋かして~~とメール
彼女わざわざ家に持ちに帰ってくれました
ほんと、すみません
でも、ほら、料理は器だからさぁ
家のしょぼいフライパンじゃ・・・悲しいじゃん


s-DSC01109.jpg


なぜか春巻き
食べたかったの凄く
でも2人暮らしじゃ作る気も出なくて
今日がチャンスと思い、チョイスしてみました
あ・・当然巨大ね ほら、手が大きいからなんでも大きくなっちゃうのね
しかも、不揃い

s-DSC01103.jpg


野菜のパブール
温かくて野菜が甘いから大好きです
ソースのタルタルは前日、kunさんにお願いメールをして
作って来てもらいました
最近ランチが他力本願です
それがめちゃめちゃ美味しくて、大好評
一緒にみじん切りのラッキョウも持参してくれました
その相性のいいこと!


s-DSC01112.jpg


ホワイトアスパラ
ちょっとさっぱりするかなと、出してみました
隣にあるのがkunさんのタルタルソース、とっても綺麗です


相変わらず次から次へと話題が変わり
延々と話し続ける私達
お腹いっぱいといいながらも、食後のコーヒータイムになりました

(続きは次回に)




スポンサーサイト

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

コメント

コレクション消化・・・じゃなくて昇華!

毎回楽しいひとときをありがとうございます。

今回、トレース出るの遅かったですよね~。
なんとか型入れにもっていきたいのに、気持ちはランチの方に向いてしまっていて・・・タネ、怒った??

それにしても皆さん、お料理上手で羨ましい!!
どこまでもくっついていきますからっ!!←自分もそうなりたいとは言わない

URL | ofuji #DKhcBYmU
2013/01/27 19:57 | edit

「今年も楽しく」を合い言葉に

スタートしましたねv-411
今年も『お家de石けん』と『お楽しみランチの会?』v-361

みなさんには月に1度しか会わないのに、いつも存在がそばに在る気がするのは私だけでしょうか?

今月の石けんもちょっと巷では聞かないメニューで解禁が楽しみですね。今回私はちょっと厚くカットしました。一定期間長く使って効果と感触を楽しみたいと思います。

もちろんランチが最高に美味しかったのは言うまでもありません!
なんだかんだ言いながらも完食!だものね。


ブログの続きupも楽しみにしています。

URL | kun #NN0jmGmk
2013/01/28 10:23 | edit

シーベリー石鹸

北海道にシーベリーと言う果実があります。マカダミアナッツよりパルミトレイン酸を含みます。果実をジュースにして飲んでいます。搾りかすは乾燥させオリーブオイルに1週間付ければシーベリーエキスで赤くなります。シーベリーはシーバックソーンという果実のようです。

URL | マサ #7NhhZn3w
2013/01/28 11:18 | edit

美味しくて楽しい定例会を有難うございました(≧∇≦)!
キッチンにあった海老や彩りの美しい野菜を見たら
もはや心はランチへ〜^_^;
ふじちゃん放置してしまいスマンだす(^^;;

実はコメント1番のりしたつもりでいて反映されておらず( ; ; )
さすがショッピングセンターまで1時間かけて行く奴です(=゚ω゚)ノしかも写真のわたくし何か偉そうだし^_^;

相変わらずドタバタですが今年もよろしくお願いしま〜酢(≧∇≦)☆

URL | たまご #-
2013/01/28 17:01 | edit

ofuji様

色々なことが起こるよねぇ
同じオイルなのに、全然違っちゃうんだよね。
今回はほんと放置状態で申し訳なかったです
次回からは、真剣に石鹸に取り組みということで
ランチは、軽めにしようーね!
って、それはそれで大問題なんだよね、きっと(笑)

次回からは、タネ怒らせないようにしよう!

URL | pirika #-
2013/01/28 18:22 | edit

マサ様

シーバックソーンって聞き覚えがあります
抗酸化作用がとても強いんですね。
マカダミアナッツよりもパルミトレイン酸を含むとは
なんとも魅了的ですね。

きっとまだまだ知らない石鹸材料いっぱいあるんですよね。

URL | pirika #-
2013/01/28 18:30 | edit

kun様

お世話様でした
美味しかった、タルタル!
今年はランチ持ち回り~~とかいったら
kunさん凄いランチを作りそうな気がしますねぇ。

今年も、当日の朝やら前夜に、あれこれお願いメールが届くと
思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

今月も、相変わらず賑やかな会で良かったよん。

URL | pirika #-
2013/01/28 18:32 | edit

たまご様

ご苦労さまでした
今月も楽しかったね。
急な連絡にも関わらず鍋持参ありがとう
ま、いつもの事だよね(^_^;)

要らない鍋釜は、いつもで家で引き取りますから
遠慮なくご連絡ねがいます!

相変わらずの方向音痴じゃん
メールもらった時にびっくりしたわ(*_*)
毎月寄っていくのに、なぜほとんど毎月迷っちゃうかが不思議だわ。
そんなに複雑な道じゃないと思うけどねぇ。


URL | pirika #-
2013/01/28 18:36 | edit

そうだったんですか!?

たまごはん、「また」迷ったの!?

URL | ofuji #DKhcBYmU
2013/01/28 22:39 | edit

ofuji様

はい、そうだったんです。

つうか、あの人毎月迷ってるんです
さまよえる人生なんです

URL | pirika #-
2013/01/30 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/113-2c984c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)