mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

定例会2月  

2月のお家de石鹸、定例会
今月はパンプキンオイル


s-DSC01271.jpg


パンプキンオイルを使うのは初めてです
開封すると、どろっとした茶色とは裏腹に香ばしいいい香りです


s-DSC01239.jpg



メインオイルはハイオレックひまわり油
ちょっと柔らかくなるかなと不安があったのでオリーブオイルもチョイス
トレースと泡のためにキャスターオイル
オプションはボラージオイル


s-DSC01241.jpg


パンプキンオイルの計量
濃いオイルです・・・本来食用なのでこのままサラダとかにかけて
食べるんですよね?
美味しいかも・・この香り


s-DSC01242.jpg


ぐるぐるぐるで20分
すこーしとろみが出てきました
このままトレースが出そうなのでブレンダーの出番はなしです
色は、パンプキンのまま
黒っぽいグリーンです
オイル以外のオプションはなしで、シンプルにこの色を見ることにしました


s-DSC01274.jpg


3日目の様子です
型入れをした翌日は、水分がだいぶ出てきました
かなり柔らかく、イメージ的にはキャスティール石鹸
色は大分退色して綺麗なグリーンになってきました
ソーダ灰も、気泡もなく綺麗な石鹸肌です

型だしまでには、だいぶ時間がかかりそうですが
かなり楽しみに石鹸になりました

スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/128-063a3f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

