mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

酒粕石鹸  

春を迎えているのに、酒粕石鹸
酒粕はやっぱり冬のイメージですよね
以前作った酒粕石鹸は、粒粒が微妙な色になって
ちょっと耐え難い見た目になってしまいました
今回は、ブレンダーでサラサラにしてから入れました。
水分の約1/3です。
このくらいだとあまり全体の色に影響しない感じです
ほんの少し薄い飴色になっていますが、あまり気になりません


s-DSC01295.jpg


せめて見た目だけでも、春らしくハーブを散らしてみました。
カレンデュラは綺麗な黄色なんですが、おまけに乗せたローズマリーが
なんかシラスみたいで残念!

写真では分からないけれどもトップのうねうねあたりは
ほんのりピンク色になっています
気分は春ですね
石鹸を作るのにはいい季節がやってきました


エンジンフル回転?


ポンコツダカラ フルカイテンハ シナイノダ
スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/133-e0cd501a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)