mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

Florihanaのデュラント睦子さんの講座   

paseri soapさん主催のFlorihanaデュラント睦子さんの講座 に行ってきました
当日は、高速道路が事故渋滞とで先生の到着が少し遅れ
参加者の皆さん今か今かと待っている中に先生登場!
全員の熱い視線が注がれ、先生もちょっとびっくりされたんじゃないでしょうか?


お話は、写真を見ながら農園での植え付けから刈取り、蒸溜に至るまでの様子や
ラベンダー栽培に関するコアなお話
精油の香りの違いや、保存方法から使用期限、表示まで多岐にわたりました

実際にハーブを育てて蒸溜をされている先生の骨太のお話に皆さん釘づけでした
精油の製造に携わっていなければ分からないような小さな事でも、答えを出していただけて
実りのある講座でした。

この日は、フロリハナさんのフローラルウォーターを使った化粧水とクリーム
ラベンダーの精油を使った石鹸を作りました。


s-DSC01332.jpg


容器がね、とても可愛いです。
これだけでも欲しくなります


s-DSC01336.jpg



水分の一部をぶどうの樹液に置き換えました



s-DSC01338.jpg


先生も、石鹸作りに興味津々のようでした
逆に質問をされたり・・・


s-DSC01335.jpg


ピンボケでした
ラベンダーの精油はすごく香りが高くアルカリに負けることなく
部屋中にラベンダーの香りを漂わせてくれました


s-DSC01342.jpg


型入れ後、先生持参のラベンダーを散らして終了
皆さん大満足
遠方からお見えになった方も何人かいらっしゃっていましたが
きっと満足されて帰ったのではないでしょうか?

デュラント先生のご実家は、私の家から車で5分ほどだということが発覚!
このまま実家に帰るということでしたので、私の車でお送りしました
いや~~ハーブとか精油とか何の知識もない小市民の私・・・
車中どうしよう???なんて思っていたのですが。
年齢が近いということと、やはり生まれ育った土地が近所ということもあって
昔話にハナがさいちゃいました。

二人で、車中大はしゃぎをしながらあっという間に到着

春に実家に戻るのは20年ぶりなのに、なんと桜と桃の花が満開で
とても感動していらっしゃいました
高地であんなに綺麗なラベンダーに囲まれているのにって、いったら
故郷の桃と桜は格別なんだそうです。
6月にはフランスに戻られるそうですが、いいタイミングで来れて良かった
ですね。

今日は、講座も帰り道も本当に楽しい一日になりました

この講座を企画してくれた、paseri soapさんご苦労様でした。







スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

pirikaさん
記事アップありがとう!
シェアさせてね(*^^)v

デュラント先生、気さくな方でとっても素敵だよね!
送って頂き感謝。
またよろしくね。
お菓子の差し入れもありがと!
おいしかったよ(^^♪

URL | みい #RUTbcB3E
2013/04/01 08:43 | edit

みい様

こちらこそ、お世話になりました
デュラント先生は本当にきさくなかたでした。
驚くほど話が弾んでしまいました。

フロシハナさんのお買いものが癖になりそうだわ。

URL | pirika #-
2013/04/03 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/138-1d38fa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)