mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

たおさん 山梨講座 1  

たおさんのアメリカ素材シリーズ 
第1回目フルーツのフレグランスオイルの講座 山梨講座


 
s-DSC01397.jpg


フレグランスオイルの使い方って割と難しいって思うのは私だけでしょうか?
時間が経つと香りがへんに褪せてしまったり
タネの色が濃くなってしまったり、トレースが速まったり
そんな色々な疑問にも、たおさんはスラスラと答えてくれます


s-DSC01395.jpg


たおさんの前にずらりと並ぶフレグランスオイル
たおさんお勧めのフレグランスオイルについて
ブレンドの相性や、おすすめの使い方のお話
フレグランスオイルにもカテゴリーがあるんですね!


s-DSC01398.jpg


実習は、各自好きなフレグランスを使っての石鹸作り


s-DSC01402.jpg


講座終了後には、お気に入りのオイルをチョイス
シェアしていただきました
気になる香りがいっぱいすぎて、ついついあれもこれもと欲張ってしまいます


s-DSC01454.jpg


底にコンフェをしいて、こんな感じになりました
真っ白い生地に、ちょこんとコンフェが可愛いかな
香りは梨とアプリコット
家ではチョイスしそうもない香りを選んでみました
型だしをする頃になっても、甘い香りが褪せなくてちょっと驚き
フレグランスも、メーカーによってこんなに違うんですね
ちょっと病みつきになりそうです


家で、もそもそと作るのもいいけれども、こうやって大勢の方と作るのも楽しいですね
それぞれの香りがあり、それぞれのデザインがあり・・・

今回も楽しい企画をしていただいたpaseri soapさんありがとうございました
次回も楽しみにしています
スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

白地の石鹸にカラフルコンフェがキレイですね♪梨とアプリコットってどんな香りがするんでしょうか。今度クンクンさせてくださいね。

URL | ofuji #p5viccLg
2013/04/26 06:41 | edit

行きたかったよぅー( ; ; )
行けなかったよ〜(T_T)
楽しそうだなー☆
香り楽しみたいならフレグランスはありで派です(o^^o)
石けん可愛いですね(^^)

URL | たまご #-
2013/04/26 06:58 | edit

ofuji様

是非クンクンしてください。
あま~い香りがたまりません。
次回は是非このフレグランスを使ってみてください。

URL | pirika #-
2013/04/26 08:25 | edit

たまごはん

雪。雪。雪。
ほんと残念だったね。
次回は是非出席で!

思わず可愛い石鹸できちゃいました。
真っ白い石鹸てやっぱりいいよね。

URL | pirika #-
2013/04/26 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/147-bbe5de17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)