mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

 5月定例会  

はい、5月の会です
今月も残念ながらたまごさんは、欠席
皆で、さみしいよ~~静かだよ~~お化けが出そうだよ~~
と嘆きながらの石鹸作り

先月作った石鹸が、皆さんソーダ灰まみれになり
残念なことになってしまいました

ということで、今月は基本に帰る石鹸(笑)
温度管理をしてみましょうということになりました


s-DSC01547.jpg


いよいよ暑くなってきたのでオイルはセサミオイルと
ウル抽済みのオリーブオイルとハイオレックひまわりオイルです。
ofujiがスースーしたいというので、オプションにメントールを入れました


s-DSC01548.jpg


一番手前がkunさんのスギナ
次がofujiのローズマリー
残りの2本が、私のマルベリー&スギナ、ローズマリーの残り少々

やはりスギナはいい色が出ますね
ローズマリーはこれからの色の変化が楽しみです
香りは先日たおさん講座で使ったフルーツフレグランスオイルです

部屋中に、パイナップルとピーチの香りが広がりました


s-IMG_0398.jpg


型入れ後の様子
オイルと苛性ソーダを40度前後で合わせて
型入れの種の温度も40度弱でした
ジェル化してマットな感じです
まさしく芋ようかん!

皆の石鹸のその後はどうかな?



s-DSC01551.jpg


ここのところ、お外が多かったランチ
久しぶりに作りました

パンは今朝焼いたカンパーニュと「inno」さんのハードパン
たっぷりシーザーサラダに豚ロース肉と野菜のグリルです


s-DSC01557.jpg


おやつは、ofuji持参でした
大豆の入った生キャラメル
サクサクして美味しかった
甘さも控えめなのかな?
これは手が止まらない逸品です!


皆様お疲れさまでした
綺麗な石鹸になるといいですね

たまごさん、来月はこれるといいね!



スポンサーサイト

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

もしかして・・・

2年目?突入したっけ?
基本は大事なんだね。
気候も良くて管理も楽な季節、安心して置いておける。
ピーチはね、香りが優しくなったよ。
色はこのままグリーンをキープしてます。
夏に向けてとても楽しみな石けんになりました。

「たまごはん」がいないのは寂しいけど今月も大騒ぎでなんだか腹筋?が痛くなるくらい笑いました。

pirikaさんofujiさんありがとうございました。

URL | kun #NN0jmGmk
2013/05/21 20:03 | edit

コメントに御返事しないまま、6月の教室になりそうだわ
スミマセン!

もう2年位たちますかね?
毎月毎月懲りずにお付き合いありがとう
今月こそは素晴らしい石鹸をと思う意気込みはあれど
結果が伴わず(^_^;)

とりあえず、皆でワイワイする会ということで許してもらっちゃう(*^_^*

URL | pirika #-
2013/05/28 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/160-f6c00919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)